« それにしても食べる記述が多いウッキー日記 | メイン | うまい珈琲を飲んで、わたしは電車にゆられる »

師走の諏訪市で素足の鷲巣(「わしす」さんていう人が諏訪市にいるわけだよ)

12月7日(火)
 ここのところイガイガしている胃がさらにイガイガして、すこしほっとして、どっと疲れて、やっぱり反省して、また朝が来る(はずだ)。

12月6日(月)
 人生には、かっこええ人間になりたいと思う瞬間がある。

12月5日(日)
 ここのところPCの具合がたいへんよくない。

急に画面が固まって、うまく切り替えることができなかったり、原因不明のまま、印刷が出来なかったりする。こういうときに限って、たくさん印刷しなければならず、早く送らなければならない連絡がある。だから実際に困る。

せわしく物事が差し迫った状況になるとき、それは師走とか卯月とか、そういった暦とは関係なく、ほぼだいたい、つまずく。つまずきたくなくてもつまずいてしまう。

最近、新しいソフトのアップデイト版をインストールしたせいもあるかもしれない。でも、だからって、それだけで、作業がうまくはかどらないようなとろい動きになるのでは、意味がないじゃないです、パソコンさんよう。

単純に機械の調子が悪くなると、身体も必要以上にいらいらしてくる。短期は損気とわかっていても、イラチだとわかっていても、我慢しても仕切れない瞬間がある。洗面器からがぶがぶ水が溢れるように、いらいらが身体の外へ溢れ出す。

しかしもし、機械にも使っているひとの感情が伝わることがあるのなら、じっと静かにしていよう。瞬間的にでも心を落ち着けてみよう。それというのも、ときに機械というものにも、ひとの感情がうつることがあるかもしれないと思うからだ。

12月4日(土)
 合気道の稽古にスズキさんがみえる。

 スズキさんというのは、あのスズキさんである。(おわり)。

と書くと余りにつれない。
アンパンマンの歌詞ではないが、どこか排他的になってしまう。
そこで少々の説明を加えると、スズキさんとは長屋にお住まいの方のひとりである。別に仮名でもなければ、矢作俊彦の「スズキさん」でもない。

実際に初めてお会いしたのは、とある春の日のどこかの教室だった。大学院の聴講生としてみえた最初のときだったのだろう。そしてあるとき、気がつけば、合気道の同門になられていた。道場は、山田師範のもとでお稽古されている寺田先生の浜名湖道場、という方である。

 きょうは、ご出身校のフットボールの応援があるらしく、関西にみえるついで、浜松より、こちらの合気道の稽古にもまたみえたというわけである。

ところが本日の稽古は、内田先生はご不在のため、わたしが担当させていただくことになっていた。せっかく遠くからお見えになったのに、いくらか申し訳ない気もした。だから、いまとなっては、いろいろな感想をお持ちになって、お元気な笑顔でお帰りになられたふうに見えたことが、せめてもの救いである。


 台風が接近している沖縄地方の影響で、近畿地方にもまた午後は激しい雨が降る。

 12月の台風はたいへんに珍しい。天気が変だと気持ちまでわさわさしてきて、なかなか落ち着かない。

12月3日(金)
 夜は長いんだぞ。

12月2日(木)
 たった1週間前が随分遠い昔に感じる。2ヶ月分くらい前に感じることがある。

12月1日(水)
 師走の諏訪市。

11月30日(火)
 月末睫毛。

11月29日(月)
 いい肉、ええ肉、言いにくい。

About

2004年12月 9日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それにしても食べる記述が多いウッキー日記」です。

次の投稿は「うまい珈琲を飲んで、わたしは電車にゆられる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。