スーさん、佳三さんの講習を受ける

1月17日(月)

久しぶりに「濃い」土日だった。
この土日は、滋賀県からけいぞうさんご夫妻を浜松にお招きしていた。
昨年11月の守さんの講習会に続いて、けいぞうさんにもお越しいただいて、身体操法の奥深さを知ってもらおうという試みである。
けいぞうさんが浜松に来られるのは3年ぶりである。
その3年前は、不覚にも「前夜祭」で飲み過ぎて、講習会当日はアセトアルデヒドの苛まれる時間だった。今回はその反省を生かし、前夜祭ではあまり飲み過ぎないよう自戒していた。

土曜日は、県選抜チームの新年になっての初練習会が予定されていた。場所は藤枝市。午前中が岡部町、午後は駅近くの体育館に移動しての練習会だった。
いつもならば、スタッフと乗り合わせで行くのだが、今回はそれぞれ所用があるとのことで、各自で現地集合することになっていた。
岡部町は、江戸時代に東海道宿場町の「岡部宿」が置かれていたところである。街のあちこちでそんな雰囲気を感じさせられた。
件の体育館は、まだ昨年の9月に新築されたばかりとのことであった。それはいいのだが、肝心のテニスコートは室内に取ることができない。仕方がないので、午前中はラケットワークを中心の練習プログラムを行う。

午後は、藤枝駅近くに市民体育館。こちらは室内でテニスコートがゆうゆう2面取れる。
この日は、夕方からけいぞうさんの歓迎小宴が予定されていたので、K学園高のスガイくんも沼津から駆けつけることになっていたのだが、「じゃ、ついでだから藤枝で途中下車して、選抜の中学生たちも教えてやってよ」と依頼していた。
フロアに行くと、既にスガイ先生は到着されていた。何が課題か見てみたいということで、すぐにゲームを行うことにした。
予想どおり、前衛の戦術的・技術的課題がいくつか浮かび上がってきた。ひとしきりゲームをしたところで、それらの課題に対応すべく練習を行った。一朝一夕に克服するのは難しいであろうが、その過程ですばらしい伸びを見せてくれる選手も出てくることを期待したい。そんな思いを話して練習を終えた。

すぐに浜松へと取って返す。
先行したスガイ先生から交通情報が逐一入ってくる。藤枝市は東名のインターからは遠い。仕方がないので、国1バイパスを浜松方面へと走る。途中、東名と近づく袋井あたりで東名に戻るルートを考えたのだが、スガイ先生からは「掛川で降りたほうがいいみたいです」との連絡が入った。言われたとおりのルートで、ひたすら浜松への帰路を急ぐ。
小宴は6時半からの予定だった。その前に、スガイくんはけいぞうさんも泊まっているホテルにチェックインしないといけない。時間がないので、スガイ先生にわが家へ立ち寄ってもらい、そこから一緒にホテルへけいぞうさんを迎えに行くようにした。
自宅到着は6時過ぎ。すぐにけいぞうさんに電話を入れてホテルまで。ホテルでは、シンムラくんがお迎えに行くことになっていた。そのシンムラくんからもスタンバイした旨の連絡が入っていた。

ようやくホテルに到着してすぐに宴会場へ。
小宴会場は、ホテルからほど近いお鮨屋さんの2階だった。かつてはオノちゃん御用達のお店だったとのこと。すぐ近くが仕事場のわが妻も含め、既に全員が参集していた。すぐに乾杯して宴会へと突入。
ああ、かような宴会がどれだけ楽しい時間か想像できるだろうか。
もちろん、部屋の隅では程なく「臨時講習会」が始まり、それぞれが疑問に思っていることを実際にけいぞうさんにやってみせてもらったり、具体的な身体の使い方を自分で体感してみたりする度に、件のお鮨屋さんの2階からは、「おお!」とか「げ~!」などという言葉にならない声が挙がるのだった。
気付けば既に三更に入らんとする時間となっていた。翌日が講習会の本番である。名残を惜しみつつ、「ではこのへんで」ということで散会となった。

明けて日曜日の講習会は、浜名湖畔の体育館にて行われた。参加者は中学生が50名ほど、大人が10名ほどで、講習会にはちょうどよい人数であった。
骨盤を動かすことから始まった。驚いたのは、全体的に柔軟性に欠けるという印象だったのだが、逆に男の子でもかなり柔軟性の高い生徒がいたこと。両手を背中に回して合掌する際には、背中のかなり上まで手のひらを持ち上げることができていた。ふだんあまり動かさない関節を、意識して動かすことの必要性を感じた。

途中休憩を挟みながら、ほぼ3時間にわたった講習会はあっという間に終了。ちょうどお昼ということもあり、会場すぐ近くのお店で浜名湖の海の幸の定食をいただく。
帰りは、浜松西インターまで先導してお別れしたのだが、その後の東名・名神は雪による事故渋滞などもあり、けいぞうさんたちがご自宅に戻られたのは、何と午後9時近くなったとのことだった。いやはや、自然の力は恐るべしである。

けいぞうさん、ありがとうございました。とーっても有意義な2日間でした。
人間の身体って、ほんとうに不思議です。自分の合気道のお稽古や、部活動の指導にどう生かしていくか、じっくり考えて実践したいと思います。
ぜひまた浜松へ来てくださいね~!