スーさん、新春のご挨拶

1月10日(月)

みなさま、あけましておめでとうございます。
この長屋住まいも、早7年目を迎えることになりました。引き続き、ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

さて、年が明けてもう10日以上過ぎてしまったが、この年末年始ことを記しておきたい。

12月28日(火)
甲南麻雀連盟本部での今年最後の例会に参加するため、オノちゃん、オーツボくん、ヨッシーらと連れ立って神戸へ。
到着はちょうどお昼。ホテルを元町に取っていたので、近くの南京町民生廣東料理店にて昼食。一品の量はそんなに多くはないのだけれど、これがまた珠玉のような美味しさ。
十分に満足して内田先生宅へ。既に2卓が囲まれていた。しばらく談笑の後に参加。出だしはよかったのだが、途中で同卓のヨッシーに親ハネを振り込んでからは一気に下降線。終わってみればトータルでブービーに沈む。どうも最近は本部で勝ったことがない。いや、あくまで本部あっての支部である。本部で勝とうなどと大それたことを考えてはいけない。
「どうぞよいお年を!」と内田先生宅を後にする。

12月29日(水)
この日午後は、画伯から「快気祝いにぜひ」と、昼食に招待されていた。場所は、画伯のアトリエ近くの瀟洒なレストラン。どれもたいへんに美味しいイタリアンのフルコースを堪能する。
何より、画伯はもちろん、同席されたジロー先生やコーシマくんの海外体験のお話がたいへんにおもしろく、それが美味しい料理にいかにもマッチしていた。いつかは必ずや画伯と一緒にミラノへ行こうと心に固く誓った。
「じゃあ、今から麻雀やろうか!」という画伯には丁重にお礼を言いつつ、大阪へ。
シモムラ先生主催の「てっちり忘年会」は、例年大阪天王寺近くの小料理店にて開催されていたのだが、今年は「なんべん電話してもつながらへんねん」ということで、地下鉄千日前線北巽駅近くのお店に変更して行われることになっていた。
このお店のてっちりは豪快だった。例えばてっさ。普通はかなり薄く切られているのだが、ここのてっさは分厚くていかにも歯ごたえのあるてっさだったりしたのだ。その伝で、てっちり鍋も同様の豪快さだった。
存分に飲み且つ喰らい、十分に満足してお開きとなる。それにしても、この日は美味しいものをたくさん食べた一日だった。

12月30日(木)
大阪ミナミにてあれこれ買い物。自分は、ビックカメラにてiPhone4のアクセサリー類を、タワレコにてバーバーのオーケストラ作品全集やショスタコーヴィチのピアノ曲などを、「にっぽんばし道楽」にてアーサー・C・クラーク監修のDVD「未知の世界へ」(全10巻)などを購入して帰途に就く。
今回も、「濃い」神戸・大阪の旅だった。

12月31日(金)
浴室の大掃除をするつもりであったのだが、この日までに読んだ本のログがちょどあと3冊で100冊というところだったので、何とか読み終えたいとばかりに朝から読書。
対談集を何とか2冊読み終えたところで浴室のお掃除。プリウスも洗車しようと思っていたのだが、風が強くかなり冷たかったために断念。
夕方からは、いつもの「今年1年を振り返って」うなとろ日記を書き、第九を聞きながら100冊目の本をついに読了。大晦日にふさわしい実感が湧いてきた。

1月1日(土)
初詣は朝食前に済ますのがわが家の習わし。友だちと初日の出を拝みに行った娘とは、いつもの神社で待ち合わせをして、家族揃って初詣。昨年の初詣の時には粉雪が舞っていたが、今年の元旦も寒かった。
帰ってお雑煮の朝食(御神酒付き)。お正月は朝から熱燗である。食後、ちょうど配達されたばかりの年賀状を一頻り見てお年始へ。
午後は、わが家に支部会員たちが参集して新年会。妻と娘が『アラン・デュカスのひと皿フレンチ』から「海の幸のパエリヤ」を共同製作して饗す。
夕方前からは、河岸を自宅近くの雀荘へと替えて「初打ち会」。このところいつも正月しか一緒に麻雀をしたことのない「元消防団員」が無類の強さを発揮して、支部例会の幕開けを飾った。

1月2日(日)
仲人親のところと、妻の在所へお年始。元日とはうって変わって穏やかな天気だったので、年末にできなかったプリウスの洗車。ついでに、妻の車も。お正月だし。

1月3日(月)
これまた正月恒例のO先生宅での新年会(麻雀)。
この日は、何と役満(国士無双)を和了した。春から縁起がいい(のかな?だといいけど)

1月4日(火)
もちろん休みを取っていたのだが、業務日報を作ってなかったことに気がつき、しぶしぶ職場へ出向く。この日から仕事初めの先生たちがたくさん出勤していた。職員室にて交わされるいつもどおりの仕事の会話にかなりの違和感を感じ、日報を作成後はそそくさと職場を後にする。

1月5日(水)
三学期の始業式。始まってしまった。午後は職員会議。長い一日だった。

1月6日(木)
普通授業。子どもたちも、まだお正月気分だった。

1月7日(金)
給食が始まった。この日は七草のすいとん。あっと言う間の1週間だった。

1月8日(土)
3連休はありがたい。午前中は部活動、午後は家で読書。
夕方から、お正月にわが家へ来られなかったヤイリくん、オーツボくんらを囲んで新年会パート2。オーツボくんの質問に答えて、久しぶりに知的な会話を楽しめた。こういう宴会がいい。終宴後は、「天敵」オノちゃんがいたにもかかわらず、東回し4戦して2勝。こういうこともある。

1月9日(日)
前日と同様に、午前中は部活動の指導、午後は家で読書。
こういう休日が今の自分にはいちばんいい。

1月10日(月)
成人の日。部活動はオフで、夕方にお通夜へ出掛けた以外は終日蟄居して、読書をしたり掃除をしたり。早く退職して、こういう日々を送りたいと切に思う。