スーさん沼津でううう~

2月23日(月)

日曜日は、沼津K学園高女子ソフトテニス部監督であるスガイ先生にお願いして、県中学生選抜男子ソフトテニスチームの面倒を見てもらうことになっていた。
せっかくスガイ先生と会えるのだから、浜松からのスタッフは前日の土曜日から宿泊し、スガイ先生とは沼津のおいしい魚を賞味しつつ酒を酌み交わして、日頃の無沙汰を慰めようということになった。

今回は、「運転手」シンムラくんがやん事なき事情で欠席。沼津へは久しぶりにオノちゃんアルファードで向かうことになった。
K学園高に到着したのは午後の3時半。そこから1時間ほど高校生の練習ぶりを見学しつつ、スガイ先生が三軸修正法の施療院の方から伝授していただいたという「軸の修正(統一?)法」について教えていただく。
どことなく、合気道の「金魚運動」とよく似た身体操法であった。そうした後でボールを打つと、○○○○(企業秘密)ようになるらしい。さっそく選手たちには試させてみようと思った。

夕刻からは、男子部顧問であるハラ先生がドライバーを務め、スタッフの一人でもあるオノちゃんの「たってのお願い」で、沼津港にある「丸天」へ。
前回、オノちゃんは伊豆長岡での練習会には当日参加ということで、前夜の「丸天食堂これでもか茶筒かき揚げ&追加の上天丼はもう食べきれません」というチャンスを逃していた。それを終生の恨みとし、今回こそは前回の無念を晴らそうぞと鼻息も荒く沼津へとやってきたのである。

その丸天、土曜日のちょうど夕飯時ということもあったろうか、店の前には順番待ちの「お名前をお書きください」用紙が置かれ、そこには既に20名以上の名前が書き込まれていた。「うげげ、これではとても入れないなあ」ということで泣く泣く丸天は諦め、向かいの「魚河岸割烹さかなの千本一」へ。
もちろん、せっかく魚のおいしいところへ来たのだから、刺身や天ぷらなどの和食を日本酒でいただくことにする。アテがおいしいとお酒が進む。つい、オススメと紹介のあった「ゆずのにごり酒」も頼んでしまった。

さんざんお魚にもお酒にも舌鼓を打ったところで河岸を変えようということになったのだが、あろうことか次はラーメンを食べようと言う。どうやら、「千本一」の近くに沼津ではもっぱら評判のラーメン店があるらしい。冗談だろと思ったのははたして手前一人だけであった。「行こ行こ!」とまっすぐにラーメン店へ。
さすがに手前はラーメンを食べる気力はなく、車の中で一人うとうとしながらお留守番ということになった。待つこと暫し。「うう、く、苦しい」と言いつつみんなが戻ってきた。何と、ラーメンだけじゃなくてチャーハンも頼んだそうだ。まったく、何という食欲であろう。

さすがに満腹状態ではすぐに寝るわけにもいかないということで、近くの雀荘へ。5人だったので、東回し2抜けでやろうということになった。
ドライバーを務めてくれたハラ先生は、昨夏静岡市にて行われた中高体連ソフトテニス部合同研修会打ち上げ後に行われた懇親麻雀にて、字一色を自摸ったという剛の者である。今までに浜松にて卓を囲んだ際でも、マイナスのままで終わったことはない。恐るべき相手であった。
しかし、今回はどうやらツキに恵まれなかったらしく、マイナスに沈んだ。ほっと胸をなで下ろしたのは手前だけではなかったろう。
いつもならK学園高合宿所にお世話になるのだが、今回は選手も宿泊しないことから、K学園高近くのビジネスホテルに投宿することにした。

明けて日曜日、集合時間に合わせて選手たちがちらほら集まってきた。簡単に指示をして、すぐに高校生たちに混じって練習に参加させていただく。
スガイ先生には、前週の岐阜戦での様子を話しておいた。そのことも踏まえ、特に後衛選手たちには具体的に何を指導すればいいのかということを指摘してもらった。すぐにできるかどうかはわからなかったが、とりあえず選手たちには技術的なポイントを意識して練習させるようにした。

ひとしきり基本のメニューを終えたところで、ゲームに入った。練習したストロークを実際のゲームの中で使わせるように仕向けてみる。
詳しいことはここでは言えないが、次第に選手たちには意識されてきたことが伺えた。明らかにゲームのレベルが上がってきたからだ。さすがに、県内から選ばれた選手たちである。つまらないミスも目立って減ってきた。よかったよかった。

午後になって、午前中の好天が嘘のように強風が吹き荒れるようになったことから、午後4時にはゲームも終え、お世話になったスガイ先生にお礼を言って沼津を後にする。
大きな収穫のあったK学園高訪問であった。

スガイ先生、本当にありがとうございました。それなりの成果を報告できるよう、これからもがんばります。

そうそう、娘のことを書いておきたい。
大学の音楽学部演奏学科でピアノを専攻している娘だが、どうやら最近は歌(オペラではなく、普通のポップス)に熱を入れるようになったようで、どこぞの事務所と契約していずれはCDを出すとか出さないとかいう話になっているそうな(って、親なのに人ごとのようですな)。
で、その活動の一環で、今回は地元浜松のライブハウスに出演(3曲歌うだけ)ってことになったらしい(ってまるで人ごとですな)。
ところが、それが土日の夕方からだったから、どちらも行くことができなかった(あんた、それでも親かね?)。妻の話によれば、自作曲も披露したみたいで、「よかったよ」ってことだった。
そのライブに、オーツボくんが行ってくれていた。
そのオーツボくんから「娘さんの自作曲、最後は両親への感謝の曲でしたよ。きっと聴いたら泣けちゃったと思いますよ」ってメールが入った(現に、妻は泣けたらしい)。
次回は行こうと思う。
えーと、みなさま不肖の娘がもしもCDとか出したら、ご協力をぜひともよろしうお願いいたしますです。