スーさん、くらくらする

5月19日(月)

金曜日、先日の検診の結果が返ってきた。どれどれと見てみると、何と「要受診」と診断されている。マ、マジで?何の項目でだよ?とさらに詳しく見てみると、どうやら「LDLコレステロール」の値が基準値を上回っているらしく、「すぐに医師に受診してください」とのことだった。

「LDLコレステロール」って何だ?と調べてみると、どうやら「悪玉コレステロール」と呼び習わされているものらしい。以下は、http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w002940.htmによる説明。
「悪玉コレステロールとは、LDLコレステロールのことで、末梢にコレステロールを運ぶ働きをする。
悪玉コレステロールは、活性酸素の影響で変性悪玉コレステロールに変化し、血管を傷つけ、その傷を治そうとして血小板が集まり、かさぶた状態になる。これが血栓で、血栓は血管を細くして血液の流れを悪くする。これを繰り返すと血管はぼろぼろになって、動脈硬化になる。コレステロールは体内の脂肪の一種であり、体内のコレステロールそのものに、良い悪いがあるわけではない。善玉、悪玉ともに必要な成分であり、そのバランスが重要である。ただ、肉中心に食生活が変わり、悪玉コレステロールが過多になる傾向があり、その結果動脈硬化の危険性が高まっている。」
ふーむ、どうやら、そのまま放っとくと動脈硬化になるらしい。

それにしても、「すぐに医師に受診」とは穏やかではない。「やっぱ、すぐに医者に行った方がいいんすかねえ?」などと職員室で話していると、
「そう言えば、つい最近亡くなった人も、最初はコレステロールの異常が始まりだったって言ってたっけ」
「血管が詰まると、脳梗塞とか心筋梗塞とかなるんだよね」
「クモ膜下とかなったりして」
「朝起きて来ないから起こしにいったらもう冷たくなってたって話も聞いたね」
「立ちくらみとか、めまいとかしない?」
確かに、クラクラしてきた。
あのなあ、人が病気になるって、そんなにも楽しいんかい!
でも、こうやって言われるってことは、不徳の致すところ、みんなこの時とばかりに攻勢に出たということなのであろう。

その日は家庭訪問の最終日で、部活動も午後4時にて終了だった。どのみち、医者に行かなければならないのであれば、思い立つ日が吉日、今日行こうと決め、かかりつけの内科医へと向かった。夕方6時過ぎに件のクリニックに着いた。駐車場には車が1台もない。「おお、ラッキーだ。やっぱ、終わり間際に来るに限る」と喜んで玄関へと向かうと、既に玄関は施錠されている。「そ、そんなあ」とガラス戸に書かれた診療時間を見ると、何と6時で終了である。時計を見ると、6時15分だった。

中を見ると、まだ照明が点されている。すぐに電話をしてみた。応対してくれた看護婦さんが玄関まで出てきてくれた。「すみません、もう先生もお帰りになったので、診察はできないんですけど、どうされました?」と聞いてくれた。事情を話すと、「それでしたら、近くの内科医でも検査とかできますから、そちらに行ってみたらいかがですか?確か、ここから10分ほどのところにある○○内科だったら、6時半までやってますよ」と教えてくれた。

ま、どこでもいいかと思い、教えられた内科医へと向かう途中、「おお、そう言えば、妻が昨年正月に受診した内科医って、けっこう評判のいいところだっけ」と思い出し、そこへ行ってみることにした。到着したのは6時40分くらいであったが、まだ玄関は開いていて、待合室には患者さんと思しき人たちの姿も見えた。「あのお、まだよろしいでしょうか?」と受付で尋ねると、「どうぞ。どうされました?」と受診することができた。

血液検査のために採血したあと、診察してもらった。手前の検診結果を見ながら、「そうですね、LDLコレステロール値と尿酸値がちょっと高いですね」と言われた。「でも、こういう値って、日によって変動もありますから。今までLDLコレステロールで再検査とかなったことあります?」と聞かれたので、「いいえ、一度もありません」と力強く答えた。以下は、先生とのやりとりである。
「そうですか、ひょっとして検査の前日にお酒とか飲みましたか?」
「え?ええ。の、飲んじゃいました。普段通りにしてる方が悪いトコわかるからいいかなあと思って…」
先生、笑いながら、「どのくらい飲みました?」
「えっと、発泡酒の350CCを2缶と、焼酎の水割りを少々…」
「その影響かもしれませんね。今日の採血の結果を見て、値がそれほどでもなければ、経過観察ということにしましょうね。でも、卵とかタラコとかは、LDLコレステロール値が高いので、できるだけ控えるようにしてくださいね」
ということで診察は終わった。

そんな事情もあったので、適度な運動のために、週末の部活動の際にはできるだけボールを打つようにしたり、夕方からの小宴では、心太とか蒟蒻田楽などヘルシーなつまみで、ビールは1杯、すぐに焼酎に切り替えるなどしたりして、多少は意識してみることにした。

検査が出たのは本日。
「数値、低いですね。LDLコレステロールも尿酸値も、これなら十分正常値です」とのことであった。

ったく、これだから、検診なんてあてにならない。

でも、食生活や食習慣、生活習慣を見直す時期に来ているということだけは確かなのだろう。過ぎたるは及ばざるが如し。これからは暴飲暴食は慎むことにしよう、と心に堅く誓った。