スーさん、忙中閑あり

3月初三(月)

土曜日は、恥ずかしながら不肖手前の誕辰。ありがたいことに、支部会員たちが集って、いつもの旗亭「まこと」にてささやかなる小宴を催していただいた。だけでなく、わざわざお祝いの品々(オーツボくんからはお花、ヨッシーからはコーヒー豆、シンムラくんからはウィスキー、ヤイリくんからは焼酎とワイン)までいただいた。まことに忝なく、徒に馬齢を重ねるだけでなく、少しでも皆様方のお役に立てるよう精進を重ねていくことを心中秘かに誓う。

「うっしっし」のイケヤくんも加わって、わいわいと賑やかなうちに小宴も果て、お決まりの雀荘へと移動して例会。5人だったので、東回し2位抜けで5回ほど。手前は、初めからずっとマイナスで、今回はマイナスのまま終わるのかと思いきや、最後に帳尻を合わせてトータル+14。このところ、マイナスで終わることがない。まだ2月が終わったばかりなのに、既に総計は+500超である。雀神さまは、このところずっと御恩寵を垂れてくださっているようだ。

勝利の陰には敗者あり。逆に、既にマイナス300超なのがヨッシー。打ち筋が変わったということはないと思うのだが、どうも和了に見離されている。「2ヶ月でマイナ300超ってことは、このままだと昨年のボクの記録を抜く勢いですよね」などと、シンムラくんにも軽口を叩かれているほどだ(ここで一つ訂正。以前の日記(2/19)でシンムラくんが「暫定3位」と書いたが、正確には「暫定ビリ3位」の誤りである。すなわち、シンムラくんの揶揄には下位に沈む者たちだけの得も言われぬ差別化の構造があるのだ、たぶん。ちなみに、ビリ2位はヤイリくん)。ヨッシーには奮起を期待したい。

おっと、ここで慶事のお知らせを。浜松支部の「初代弱雀小僧」ことヤイリくんであるが、今月佳日、婚儀披露の宴を催すことと相成った。何ともおめでたいことである。もちろん、披露の宴には支部会員のほとんどが参加である。オーツボくんの発案で、支部会員からのお祝いの品とて、画伯の絵を贈ることになった。新婚なのに、例会だけは欠かさず出席するところも、現今の若者には希有の付き合いのよさと言えよう。ともかく、よき若者のハレの門出だ。皆で言祝ぎたい。

さて、最近「おおお!」と感動したこと(モノ)のことを(こういうことを書くくらいだから、手前も消費社会の物神に完全に取り憑かれているということだ)。

iPod Shuffleを購入してしばらくした頃、どうしても車の中でも聞けるようにしたいと思い、家電量販店でAT社製のFMトランスミッターを購入してきた。ところが、値段がいろいろある中で、あまり高くはないもの(確か1,980円)を購入したのが災いしたか、Shuffleを繋いでFMに同調させ、出てきた音を聞いたときの落胆ぶりたるや、何とも表現のしようがないほどのものであった。「何だこれ?モノラルじゃん!」

爾来、いくら車の中でiPodを聞きたくなっても、「ふん、どうせあのくぐもった音しか聞けないんだからよう」と諦めていた。もちろん、別機種のトランスミッターを購入しようとも思わなかった。どうせどれもこれも五十歩百歩だと思っていたからだ。

昨年末に、iPod touchを購入した。保護するケース一緒に買ったのだが、持ち運び用のケースがあれば便利だと思うようになった。オンラインのアップルストアなら、何かそれなりのものがあるのかもしれないと思い、先日見るとはなしに見ていた。肩から掛けられるケースはあったのだが、高価だった。購入を諦めた。で、ついでに「カーオーディオ」の項をクリックしてみると、何とユーザー評価で五つ星がフルについているFMトランスミッターがあるではないか!

レビューを見ると、「評判通りの良音」、「良いです!」、「かなりいいですね」、「とても気に入ってます」などの見出しが並んでいる。「この種の製品で初めて当たりでした」、「ノイズのないクリアーな音です。受信は全く問題ありませんでした」などとレビューが書かれている。ホントかよ?と訝りつつも、「これだけ支持する人が多いんなら、まあダメもとで買ってみっか!」と決断し、すかさず注文してみた。

2日ほどで件の品が届いた。逸る心を抑えつつ、Shuffleを一緒に持ってプリウスへと向かった。トランスミッターを電源のソケットに入れ、FMの周波数を指定されたところに合わせて、Shuffleを繋いだ。たまたま出てきた曲は、ショスタコービッチの交響曲第5番、第3楽章だった。

「!!!!」

 な、なんでこんなにいい音すんの?

以前購入したAT社製品に繋いだときのようなノイズが、まったくない。どころか、音量もそんなにアップしなくても、静かな部分が十分に聞こえる。自然、笑みが零れてくる。続いて、ラフマニノフのピアノコンチェルト3番の第2楽章。ああ、なんていい音なのだろう!さらに続けて、マーラーの交響曲第6番第3楽章アンダンテ・モデラート。もう何をか言わんや、である。レビューに書かれたことは真実であった。

もちろん、iPod touchでも試してみた。Shuffleよりも、さらにいい音で聞けるような気がした。すかさず、車載用のアタッチメントも購入して、touchの画面を見ながら操作できるようにしてみた。これが何ともプリウスのダッシュボードにマッチする。御機嫌である。

これからFMトランスミッターを購入されんとする方、この製品(KensingtonUniversalFMTransmitter)はお薦めです。以下のWebページからどうぞ。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?s=topSellers&fnode=home/shop_ipod/ipod_accessories/car_audio&nplm=TM832J/A