浜寇な人々

正月初四(金)

みなさま、あけましておめでとうございます。本年も、みなさま方にとってよき一年でありますよう祈念いたします。早いもので、この「長屋」住まいも5年目を迎えました。今年も御贔屓のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、いつもの元旦であれば、起床してすぐ初詣に出かけるのだが、今年は大晦日まで娘がスノボとやらで不在。だけど、「ぜったいに元旦の朝早く帰るから、いつもみたいに初詣は家族で一緒に行こ」と言っていたので連絡を待っていたところ、ちょうど雑煮を食べ終えようかという頃に連絡が入ったので、迎えに行きつつそのままいつもの井伊谷宮へと向かう。

二礼二拍手一礼する間に、長々と願い事はできない。二拍手と一例の間を縫い、間髪入れずに願い事を唱えることにしている。今年は、「私に関わる人たちがみんな幸せになれますように」と祈願した。これでいい年だったら、これから毎年この祈祷でいこうと思う。

さて、妻の親戚にお年始に行って帰ると、もう昼過ぎである。午下は、支部の面々が集まって、新年会&打ち初め会。三々五々、いつものメンバー(ヨッシー、シンムラくん、オノちゃん)が参集してくる。さすがに、年末にノロウィルスに冒されたオノちゃんは禁酒。しかし、「コバルト爆弾」ワダくんや、最近はこの元旦のみ参加の「怪獣」ヒロノくんも加わって、わいわいにぎやかな新年会となる。

一頻り飲み且つ食らいながら談笑した後は、お決まりの初打ち会。今年から河岸を代えて、新しい雀荘での初打ち会となった。さすがに、元旦の夕方前は誰も客がいない。貸切状態で、08年の初打ち会がスタートした。

ちなみに、07年の最終結果は、以下のようであった。
年間王者  「画伯のライバル」オノちゃん  +1,101(勝ちすぎて、年末にノロわれた?)
2位  支部長  +991(2年連続王者ならず)
3位  「難しいなあ」オーツボくん  +217(最近は得意のタンヤオ三色が出ない?)
4位  「ウッシッシ」イケヤくん  +4(目的は打つことよりも飲むこと!)
5位  「沼津の弱雀」スガイくん  -33(特に浜松に来ると勝てない。方角が悪いのかも)
6位  「忍者」ハットリくん  -121(忍法通ぜず)
7位  「コバルト爆弾」ワダくん  -218(負けが込んでから参加しなくなった)
8位  「会計係」ヨッシー  -285(2年前は年間王者だった。奮起を期待したい)
9位  「支部の初代弱雀小僧」ヤイリくん  -441(シンムラくんがいなきゃビリじゃん!)
ビリ  「支部の二代目弱雀小僧」シンムラくん  -1,488(支部創設以来の記録樹立!よえ〜)
なお、この他に1回だけ参加が2名いるので、参考のために記す。
番外その1  「ハラ坊」ハラくん  +79(ホームであろうがアウェーだろうが、とにかく強い!)
番外その2  「怪獣」ヒロノくん  +75(今春から中学に戻るので、打席は増えそう)

支部長は、年末に入ってオノちゃんの猛追を受け、あえなく王者の座から追い落とされてしまった。それにしても、恐いくらいのオノちゃんのツキだった。やはり、ツキ過ぎるとどこかで帳尻を合わせられるのであろう。勝つのもいいが、「程々に」しておくのがよいということかもしれない。

さて、初打ち会である。結果は以下のとおり。
1位  ヒロノくん  +128(久々に暴発。誰も止められなかった)
2位  支部長  +123(四暗刻を自摸った。こいつぁ春から縁起がいいやあ!)
3位  オノちゃん  +51(まだ病み上がりで、途中でリタイア。でも、昨年からの好調さを維持)
4位  シンムラくん  -81(マイナスを2桁に抑えたのは進歩の証拠。よいことである)
5位  ワダくん  -104(やはり、打ち筋は変わっていなかった。進歩のない男である)
ビリ  ヨッシー  -117(怪獣とは相性が悪いみたい)

新春、仰けから役満自摸!今年はいいことがありそうな気がする。