スーさん、禁煙する

2月19日(月)

まだ公表の段階ではないのかもしれないのだが、昨日から禁煙を始めた。

何かきっかけがあったというわけではない。土曜日、いつもの支部メンバー飲んで麻雀をしているうちに、タバコがなくなった。日曜日の朝、起き抜けのヤクルトを飲んだ後、いつもはそこで一服となるのだが、「そうだ、タバコ買ってなかったっけ、まあいいや、今日だけやめてみっか」と思い、そのまま日がな一日を過ごしてみることにしたのである。

朝のうちは、どうということはなかった。まあ、定期健康診断の時など、朝からタバコを吸わずにいる日だってある。「タバコなんて吸わなくても、どってことないじゃん!」そんな感じで時間が過ぎていった。ちょうどこの日は部活動も休みであった。じっくり本でも読んで、のんびり過ごそうと思っていた。

ところが…。

午後になると、やたらタバコを吸いたくなってきた。特に、本をある程度のところまで読み進めた後は、気分転換にタバコを吸わずにはいられないのである。「でも、我慢我慢」と自分に言い聞かせ、ジュースを飲んだりして気を紛らすことにした。

「そうだ、本読んでるのがよくないんだよ、やっぱり体を動かした方がいいんだ」と思い、洗車をすることにした。プリウスにホースで水をかけ、スポンジで車体を洗い、セーム皮で水分を拭き取るという作業を黙々とこなす。さすがに、作業中はタバコを吸いたくはならない。しかし、ひととおり終わると猛烈にタバコが吸いたくなってしまった。

どうやら、喫煙の欲望というのは、一つの行動が限になって、次の行動に切り替えたりする際に発生したちょっとした時間に、激しく昂進するものであるらしい。それに、いつも胃の辺りが膨満しているような感じと、頭の中心部が白く濁っているような感じがしている。

「何か運動をするしかない!」と思い、自転車に乗って自宅の近くを走ることにした。いつも週末に行くホームセンターまで走って、ホームセンター内をひととおり見てから自宅に戻った。途中、いつもタバコを買っていた店の自販機前には極力近づかないような道を選んだ。

入浴後は、いつものようにビールである。350mlを3缶ほど飲んで一息つくと、そこでどうしてもタバコが吸いたくなってしまう。でも、タバコは買ってない。ここでも、何とか我慢ができた。かくなる上は、もう寝てしまうしかない。いつもより2時間ほど早く布団に入る。

そして、今日である。ヤクルト後のタバコがないと、いつもより早めに家を出られることがわかった。朝の3分・5分はかくも貴重なのである。出勤後、打ち合わせの後はいつも外の出てタバコを吸っていたのだが、外へ行くこともなく1時間目の準備をする。

給食を食べた後も、タバコを吸いに行くことなくそのまま歯磨き。でも、やっぱり午後は苦しい。月曜日は部活動が休みの日である。仕事が一段落するたびに、外へ出て喫煙する欲望に負けそうになる。でも、タバコはない。とにかく、タバコを持たないこと、これがいちばんの禁煙法であろう。

こうやって日記を書いている時も、正直言ってタバコは吸いたい。でも、まだ我慢している。はてさて、いつまで持つものやら。でも、ひょっとしたら、これで禁煙が完成できるかもしれません。だいたい、「おーし、今日から禁煙するぞ!」とか決意して始めても、禁煙はできないと思う。思いついたときに、何となく始めてこそ、うまくいくのではないかと思っている。そういう意味では、今回はいかにも自然に始まっている。きっと成功するに違いない(と思いたい)。

今後、経過は日記の更新の度にご報告させていただきます。ご声援をよろしくお願いいたします。