スーさん、大晦日に思うこと

12月31日(日)

今年も、残すところあと数時間となった。

昨日までは、毎年恒例の中体連ソフトテニス部大阪忘年会に参加していた。行くのに難儀した。「ETCを有効活用したいから、ちょっと早めに出ましょう」というオノちゃんの提案でいつもよりは早めに出発したのはよかったのだが、伊勢湾岸道に入ったころから雪がちらほら降り出した。と、見る間に視界を遮るほどの雪になった。雪の関係だろうか、名古屋港を渡り終えたあたりから渋滞となった。交通情報を聴くと、「四日市まで30キロほど渋滞しています」とのこと。それもそのはず、東名阪道の手前で一車線を塞いでみんなチェーンを装着しているのである。

高速道は諦めて下道を走ることや、車を四日市辺りで乗り捨てて電車で大阪まで行くことなどが提案されたが、名阪国道は雪も降っていないし流れているということを聞き、「まあそのまま行ってみようや」ということで東名阪道へ。幸い、東名阪道はそれほどひどい渋滞ではなかった。そのまま名阪国道を西へ。結局大阪到着は夕方の5時。何と、9時間近くもかかってしまったのである。

忘年会には間に合った。いつもの「母や」にて、てっちりを存分にいただく。翌日は、ミナミにてショッピング。今回初参加で、あまり大阪のことを知らないシンムラくんにお付き合いして、いろいろな店を回った。妻と娘から購入してくるよう命ぜられていた財布も無事にゲットして、帰途に就く。

で、今日は朝から家の掃除。まずは、居間のPC周りの片付け。今までPC横にあったテーブルを移動し、もう少し使い勝手がいいように、ホームセンターでテーブルとその下に入れるボックス等を新調し、せっせと整理に励む。ひととおり終わったところで掃除機と雑巾がけ。

午後は浴室の掃除。なかなか落ちないカビを、バスマジックリンとカビキラーを相互に発射しながらきれいにしていく。夕方近くまでかかってようやく終了。例年、わが家の大晦日は兵庫県の香住港から直送してもらった松葉カニの「カニすき」。これが得も言われぬほどに美味である。もちろん、最後は雑炊、そして年越しそば。静かな大晦日である。

さて、本部連盟に倣い、今年の支部の最終結果を記しておこう。本部と違って勝率等は出しておらず、トータルのプラスマイナスで順位が決定されている。では、謹んで「2006年甲南麻雀連盟浜松支部年間順位」をご報告させていただきます。 
1位 支部長 +696(ええい、下がりおろう!初の年間王者)
2位 オーツボくん +504(猛追及ばず)
3位 オノちゃん +348(シューマッハの引退とともに、雀力にも翳りが…)
4位 元消防団員 +253(コバルト爆弾炸裂!親の四暗刻単騎が効いた)
5位 ケイイチくん +34(アサリの酒蒸しを食べて勝つ!)
6位 スガイくん −122(コ、コンビ麻雀だあ!)
7位 シンムラくん −124(正式会員に認定いたそう)
8位 ヨッシーくん −464(昨年王者だったが、ヤイリくんに大三元を振り込んでからツキがない)
ビリ ヤイリくん −877(よえ〜)
番外その1 ハラくん +50(K学園高男子ソフトテニス部顧問、1回だけ参加。つえ〜)
番外その2 フミタカくん −34(1回だけ参加、これからもやろうね)
さて、来年は?

せっかくなので、ヨッシーが記録していた「20世紀の記録」もご紹介しておこう。
1位 オノちゃん +1,321(フェラーリ!)
2位 オーツボくん +1,239(やっぱり麻雀はダマですよ)
3位 支部長 +256(プラスでよかった)
4位 ヨッシー −1,184(じっと我慢の子であった)
ビリ 元消防団員 −1,364(意味不明な言動多し)

では、みなさま、よいお年をお迎えください。