スーさん心に期す夏

7月26日(火)

ふう、ようやく終業式である。と思ったら、何と台風7号の接近により、朝から静岡県全域に暴風警報が発令されたため、市内の小中学校はすべて休校となってしまった。

したがって、各学校長の裁量により明日を終業式とする学校や、台風接近を見越して既に終業式を済ませていた学校はそのまま夏休みとなる学校が出来することになったのである。

本校は前者の例で、終業式が明日に順延となってしまった。

何とも遠い夏休みなのである。

それにしても、「バンヤン」(台風7号の名称)め、何も終業式の日に来なくてもいいではないか。

学校が休校になったからと言って、われわれ教員も休みになるということはない。通常どおり出勤し、まだ片付いていない仕事を黙々とこなすのみである。

さて、明日は終業式終了後、コート整備をして練習し、夕方から県大会の会場である静岡市へと移動である。

県大会は、28日(木)が団体戦、29日(金)が個人戦の2回戦まで、30日(土)が個人戦3回戦から決勝まで行われる。

さらに、雨天順延などがなく順調に大会が消化できた場合には、31日(日)に同会場を使用して、県中体連主催の強化練習会が行われる。

明日から長くて5日間の遠征である。

今回の県大会には、密かに期すところがある。

昨年は東海大会へと駒を進めることができなかったが、今年は何とかなるかもしれない。

そう言えるだけの根拠もないわけではない。

というわけで、鶴首して吉左右をお待ちください。