« 今日偶然出会ったことばたち | メイン | さらば、違いのわかる男たち »

ピーコートを着た少年

5月16日

岸和田市の市民健診へ行く。

今日一冊の辞書で私が出会ったことば

「ふんだくる」①乱暴・(無法)に、取(り上げ)る。②ぼる。(新明解国語辞典第四版より)

「ふんだくる」より、「ぼる」のほうが明らかに難しい気がする。

きっと、「ぼる」の項目には、「ふんだくる」と書いているのだろう。

5月15日

朝。昨日買ったばかりの綿パンをはいて出かける。

今日一冊の辞書でわたしが出会った言葉

“pea jacket” n. A short, warm, doublebreasted jacket of heavy wool, worn esp. By sailors. (WEBSTER’S II DICTIONARY NEW THIRD EDITIONより)


低い雲が遠くまでつづく海岸で
ピーコートを着た少年の心に浮かぶのは
ピアノの宿題と、母親の仕事

樅の木の下で手をつなぐ
ピーコートを着た女の子の心に浮かぶのは
霜柱の音と、マドレーヌの匂い

ニュータウン行きのバスを待つ駅頭で
ピーコートを着た男の胸を揺さぶるのは
犬の死と、妻の旅行

About

2006年5月17日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日偶然出会ったことばたち」です。

次の投稿は「さらば、違いのわかる男たち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。