« ドキュメント福知山線からバスまで | メイン | 『それから』どうしたの? »

フリオとミカンを食べる

12月31日

「いそがしそうだね」

大掃除をしていると、ミカンを持ってフリオが遊びに来た。

「引っ越しするからね。いらないものをできるだけ捨てようと思って」

「思い出とか」

「そう、思い出とか。なんて、遊んでる暇はあまりないのよ今日は」

「2,3日居なかったみたいだね」

「温泉行ってたんだ」

「いいじゃない」

「そう。温泉入って、将棋指してね。あとは年賀状書いてたの。年末に遊んだ変わりに明日からは仕事をするからね、今日のうちに大掃除をするんだ」

「そうか。だから今日は忙しいのね」

「うん、まあね。でもいいんだ。あ、そうだ。ミカン食べようよ」

僕は台所で緑茶を入れた。濃くて熱いお茶を飲みながら、僕とフリオはミカンを食べた。フリオが持って来たミカンは小さなミカンだった。薄い皮を剥いて房を口に入れると、ミカンの優しい甘みが広がった。

「そういえばね、久しぶりにスケッチをしたよ」

「へー。絵なんか描くんだ」

「ミカンを描いた」

「絵は得意なのか」

「いや、昔から苦手だった」

「そうか。頑張ったな」

「うん。頑張った。一生懸命にミカンを見つめすぎてね、少し眩暈がしたくらいだ」

「それは見つめすぎだな」

「うん。見つめすぎだった。電車の中で描いたのが不味かったね」

「そうか」

フリオは、2個目のミカンを丸のまま口に入れた。口の形が一瞬ゴリラの様になったが、2,3度大きく噛むと、すぐに戻った。口の中に少し余裕ができると、彼はお茶を一口すすった。

「じゃ、そろそろ帰るよ」

「そうか。じゃあ、良いお年を」

「ありがとう。絵、上手になるといいな」

フリオは、いつものようにさっさと帰ってしまった。

みなさまも良いお年をー

About

2005年12月31日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドキュメント福知山線からバスまで」です。

次の投稿は「『それから』どうしたの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。