« 十本木ヒルズ族 | メイン | 柿と大仏供養 »

Julio is back

12月5日(月)
「ひさしぶりだね」
美味そうな苺を持ってフリオが遊びに来た。

「そっちこそ久しぶりじゃない。なにしてたの」

「九州に相撲見に行ってた」

「気楽でいいねえ。うらやましいよ。でも、その前から随分姿を現さなかったじゃない。また帰ってたの」

「行ったり来たりだよ。冬支度もしないといけない。まあ、俺のことはいいんだよ。そっちこそ何してたの」

「俺も色々だよ。行ったり来たりだよ。医局の関連病院の先生が急病で倒れてね、出張がまたひとつ増えたんだ。それで忙しくなった。ところで相撲はどうだったの」

「なかなか良かったよ。なんて言っても会場が空いているのがいいね。寂しくて」

「寂しいのがいいのかどうかはわからないけどね、相撲は冬に限るよね。夕方五時くらいになるともう日も暮れちゃってさ、炬燵に入って、テレビを付けるとやってるのは相撲だよ。大乃国あたりが無意味に太ってるんだ。」

「横綱なのにやたら弱いんだよな」

「そうそう、でも人はすごく良さそうなんだ」

「ところでさ、最近麻雀しているらしいじゃない」

「そうなんだよ、数えたら6年ぶりだったね。『この配牌は唯一無二の配牌なり』なんて叫んじゃったりしてね。やたら楽しいんだ」

「気楽なのはそっちじゃない」

「そんなことないよ。これは日曜日の午後のささやかな楽しみなんだから。でも、確かに麻雀を打つというのはどこかで後ろめたい気持ちがするね。だから楽しいのかもしれない」

「なるほど。あ、そうだ。苺食べようよ」

僕は台所で簡単に苺を洗い、お皿に盛ってテーブルに出した。冷蔵庫からビールも持ってきた。

「最近の苺は大きくて甘いね。昔の苺は粒が小さくて、酸っぱくて、表面の種がざらざらしてたよな」

「噛むと、ぷつぷつ言うんだよね」

僕たちは苺を食べながらビールを飲んだ。甘い苺は思いのほかビールとよく合う。

「相撲が終わった翌日の月曜日って、すこし寂しいよね」

「高校野球が終わった翌日も寂しいね」

「なぜかプロ野球が終わっても寂しくないよね」

僕たちは随分長く会話をした。

フリオと沢山話をするのはこれが最初で最後かもしれない。あるいはまた、こういう機会があるのかもしれない。

About

2005年12月 7日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「十本木ヒルズ族」です。

次の投稿は「柿と大仏供養」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。