« 「おっかあ、寒くねが」とじゅんさんは言った | メイン | 日記にはなんでも書いてみるもので »

いいことをしたあとは気持ちがいい

2月4日(金)

最近、立て続けに三回もいい事をした。

その一。土曜日の夜にキャンパス内の駐車場を歩いていた。夜の駐車場は、冷たい風がぴゅーぴゅーと吹いていてとても寒かった。首をすくめて、うつむきながら研究棟までの道のりを歩いていると、暗がりの中にチカチカと光るものを発見した。それは携帯電話の青色発光ダイオードだった。黙って通り過ぎようかとも思ったが、考え直してケータイを拾ってから来た道を戻り、駐車場の守衛さんにそれを届けた。

その二。こう編集長のポリティカリーにインコレクトな日記に、もらい事故のように巻き込まれて狼狽。しかし、ふんがーっと憤慨したりせずに、優しいコメントを書き込んだ。

その三。三週間前から人間ドックの内科診察をしに行っている、ある病院内の健康管理センターでのこと。内科診察室の中で、僕は一人のふくよかなおば様の腹囲を測定した。腹囲は100センチちょうどだった。酷な数値だったので、1センチおまけして、「99センチ」と所見用紙に記入した。

いいことをすると気持ちがいい。

2月3日(木)

研究発表に使うパワーポイントの作成をしているので、パソコンの前に座る時間が多くなっている。机の前で作業をしていると、つい甘いものが欲しくなる。

そういうわけで、ここ数日のところサクマの缶ドロップの「大人喰い」にハマッている。

たまたま医局のテーブルの上に缶ドロップが置いてあるのを発見して以来、連日この「大人喰い」を繰り返している。方法は簡単で、缶の蓋を開けて、ドロップを2個か3個まとめて口に放り込むだけである。

「そんなの大したことない、くだらない」と言われればそれまでだが、ふつうの子供にはすることのできない贅沢である。

いろいろな味がいっぺんに楽しめて、口の中がバラ色になるから是非一度試してみて頂きたいのだが、薄荷味のドロップが中に混じっていると、すべてのドロップが薄荷味になってしまうので、注意を促しておきたい。

関係ないですが、変化球は「縦のカーブ」というよりも「ドロップ」といったほうが、味わいがあるような気がします。

「身長」じゃなくて「上背」
「投げる」ではなくて「抛る」

野球用語、というか高校野球用語と言った方が良いかもしれませんが、こういう言い回しが僕はちょっと好きです。

そういえば、どうしてNHKラジオのアナウンサーは野球中継の時、「デッドボール」と言わずに「デドボール」というのでしょうか。不思議だなあ。

About

2005年2月 4日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「おっかあ、寒くねが」とじゅんさんは言った」です。

次の投稿は「日記にはなんでも書いてみるもので」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。