« 武庫川の川霧をつきやぶってベンツを疾駆させていたオレ | メイン | 世界の片隅でこそこそと »

秘伝の「そばつゆ」

11月15日(月)

優雅に茹でたまごを作っていたら、家を出るのが遅くなってしまった。

そばつゆの出来がいまいち心配。


11月14日(日)


合気道芦屋道場の演武会に伺った。

楽しそうな顔をして演武の練習をしている、かなさんのお弟子さん達を見ていると、
こちらまでつい笑顔になってしまう。


かなさん、おめでとうございました。そして、どうもありがとうございました。


11月13日(土)


合気道のお稽古に行く前に研究室へ行き、「そばつゆ」を作成する。

この「そばつゆ」は細胞に遺伝子を導入するときに使う試薬なのだが、pHの調整が結
構面倒で、以前は僕の指導教官の先生がじきじきに作成していた。

ある日、その秘伝のレシピ(というほどのことは本当は全然なくて、実験書をみればど
こにでも作り方が書いてあるのだが)を僕ともう一人の大学院生の女性医師がその先生
から譲り受けた。

その女医さんはあんまりそばつゆを作りたがらないので、そばつゆ担当はもっぱら僕
ということになっている。

過去2回作成したおつゆはまずまずの出来映えだったが、今回はどうだろうか。

ちなみにこのそばつゆは「ストレート」ではなく「濃縮還元型」なので、2倍に薄めて
使います。

11月12日(金)


ブタの皮膚由来のゼラチンで事なきをえる。

ゼラチンは胎児血清由来じゃなくて皮膚由来でした。

いずれにしてもよかったよかった。

About

2004年11月16日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「武庫川の川霧をつきやぶってベンツを疾駆させていたオレ」です。

次の投稿は「世界の片隅でこそこそと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。