« 「猫のコッター」とおじいさんの思い出 | メイン | インスタント麺論争再び?ドクターは薬味の袋が大嫌い »

やっぱりドクターは高橋アナがお好き

9月2日(水)

近日中に開かれる学会のプログラム集を見ていたところ、現在僕がやっている研究と
完全に内容が競合している発表を発見した。競合しているというよりも、完全に先を
越されている。こちらが福岡辺りだとすると、向こうはすでに天竺まで着いていた。
といったら言い過ぎかもしれないが、ずっとずっと先を行っていた。悟空と猪八戒ま
で連れていやがった。PubMedで論文を検索したところ、やはりもう既に論文としてパ
ブリッシュされていた。あらいやだわ。

テーマから言ってもこういうことは十分予想できることだったので、まあ仕方がない
よなあ、というのが正直な感想である。むしろ、まだ方向転換が可能な段階で、先行
論文を発見できたのはラッキーとさえ言えるだろう。


家のテレビが再び壊れかけている。

オリンピックの2週間前くらいからテレビが映らなくなってしまい、まあ、それはそ
れでオッケーだと思いそのまま放っていた。

その後、野口みずきさんのマラソン中継の夜に奇跡的に復活をとげた僕のテレビは、
エコノモ脳炎から一時的に回復したAWAKENINGSのロバート・デ・ニーロのように再び
元の病状にもどりつつある。

復活後は、主電源を入れると3回に1回くらい映像を見ることができたのに、今では
10回に1回も映らない。

でも、何となく新しいテレビを買う気になれない。DVDはパソコンで見られるし、あ
まり困らない。

困ることと言えば、先日書いた「おはよう日本」の高橋アナウンサーを見られないこ
とくらいだが、それにしたってまあ、別にそれほど困らない。

困らないと言っておいてなんなのですが、先日のように「最近高橋アナウンサーがお
気に入りです」などと書いてしまうと、正直なところそれまでは何となくいいなー、
と思っていた程度だったのが、本当にファンのような気持ちが芽生えてくるから不思
議なものですね。やはり言葉にするのは大切なのでしょうか。皆さんも、好きな人に
は日常的にちゃんと好きって言ってあげてください。

関係ないですが、増田明美さんのマラソン解説って愛があっていいですよね。いや、
関係あるかな。よくわからなくなってきた。

About

2004年9月 3日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「猫のコッター」とおじいさんの思い出」です。

次の投稿は「インスタント麺論争再び?ドクターは薬味の袋が大嫌い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。