« 西川パン屋一代記(承前) | メイン | あの日に帰りたい »

「もっと」とささやく実験室

5月24日(月)

のどの風邪を引いてしまったようで、のど飴をなめまくっている。

朝からいそいそとRIの実験の準備をして、RI実験棟へ行くと、空調設備の工事のため、
今日と明日は臨時閉館ということ。がびびーん。


なぜ浮ぶ春の終わりにハムラビ法典

目には目を埴輪には埴輪を。

月が赤い。

5月23日(日)

土曜日は全日本合気道演武大会に、日曜日は3大学合同稽古に参加させていただいた。

お世話になりました皆様方、本当にどうもありがとうございました。


日曜日は午前中いっぱいのお稽古の後、研究室に行く用事があったので、お食事に行
かれるという皆さんと別れて早めに帰る。

午後からさらにお仕事があるという、内田先生と渋谷駅でお別れしてから、溝口さん
とともに東京駅へ向かう。

昼食は新幹線の中で、「とんかつ弁当とビール」という硬い決意をするも、東京駅に
ついてみると、とんかつ弁当が売っていない。無念であったが、崎陽軒の「シウマイ
弁当」に方針変更。新幹線の発車とともに、溝口さんと、ぷしゅっと乾杯。演武会や
お稽古のお話に始まり、大学の話題、小泉首相の訪朝と尽きない話を続けているうち
に、いつの間にか眠っていた。

新大阪で溝口さんとお別れして、ひとり家路に着く。家に戻る前に近所のお菓子屋さ
んまで足を伸ばして、ソフトクリームを買った。ミルク感が濃厚なソフトクリームが、
疲れた体に染み渡る。

家の近所にある、この「ラ・ネージュ ユキオカ」というお菓子屋さんで、合気道の
お稽古の後にソフトクリームを食べるのが最近の習慣になっている。今日は、お稽古
とソフトクリームの間に、シウマイ弁当とビールを挟むという、ちょっと変則的な展
開になってしまったが、やはりお稽古の後のソフトクリームは格別の美味しさだった。

その後は、家でシャワーを浴びてから研究室へ。

論文の最終校正のFAXを送ってから、月曜日の実験の準備をする。

僕は誰もいない研究室で、一人で実験をするのが好きだ。

誰もいない実験室は、動き回りやすいし、集中できる。独り言をつぶやいても何の問
題もないし、気分が乗ってくると、いつの間にか歌を歌いながら実験をしていたりす
る。

2年ほど前、土曜日の夜に細胞培養の実験室にあるクリーンベンチで『氷雨』を熱唱
しながら実験をしていたら、いきなり僕の指導教官の先生が部屋に入ってきて大恥を
かいたことがある。

クリーンベンチというのは、ベンチ内に雑菌が入り込まないように、ベンチの中から
外に向かってファンが回っているので、周りの音に気付きにくいのである。

もっと酔うほどに飲んであの人を忘れたいから・・。

ぼくは、いかにして「もっと」のところをささやくように歌えるか、練習していたの
だ。

5月21日(金)

一週間ぶりに病院へ行くと、西川さんの退院が決まっていた。

このまま入院して、抗癌剤による強力な治療を継続するのはデメリットの方が大きい
という主治医の判断。今後は外来通院で弱い治療を行うか、場合によっては無治療で
経過を観察することになる。そして、いずれは病勢の増悪によって再入院しなければ
ならない日が来る。

最後の治療が終ってから2週間以上経ちましたが、体がしんどいのは如何ですか。

少しはましになっているような気もするんです。

退院後の生活に不安はありますか。

それは不安だらけですよ。家に帰ったら、ほとんど一人で過ごさなければなりません
から。

奥さんはお仕事ですものね。

平日は朝7時30分くらいに家を出て、夜は9時過ぎに家に戻ります。スーパーの営
業時間がありますから。退院後は、わたし一人で食事や身の回りのことを全部しなけ
ればならないことを考えると心配ですが、いつまでもそんなことは言っておられませ
ん。

お食事の準備が大変ですね。

そうなんです。病院では何も考えなくても、きちんと3度の食事を出してもらえます
からね。おかずの味付けがわたしにはどうも合いませんでしたが(ここだけ小声)。

はは、そうですか。じゃあ、退院後は好きなものを食べられるから、少しは楽しみな
所もありますね。退院後は院長先生の外来に通うことになります。

はい、そう聞いています。先生、今までお世話になりまして、どうもありがとうござ
いました。

退院後の生活に慣れてきたら、お仕事にも行けるようになるといいですね。

もう、以前のようには体に力が入りませんので、パンを運ぶのはもう無理だと思いま
す。

あせらずに、まずは退院後の生活に慣れることから始めましょうね。どうぞお大事に
なさって下さい。

About

2004年5月25日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西川パン屋一代記(承前)」です。

次の投稿は「あの日に帰りたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。