« さっちゃん「妄想の入り口」に佇む | メイン | さっちゃんの眼鏡論 »

さっちゃんの母校訪問

le 17 septembre

一緒に同窓会役員をやっている同級生と、
中・高の学院祭に行く。

私たちは、会報を作る役なので、
そのための取材を行った。
運動場で・・・。

前回の会報係の集まりで、若いから
ゲームの取材をお願いします、と言われ、
そのときに、たぶん暑くなると思うよ、
とは聞いていたものの、こんなに暑いとは
思わなかったなぁ。
炎天下ですよ、まさに。

何ですかねぇ、台風の影響でしょうか。
この蒸し暑さは。

ゲーム係を担当しているのは、
中学生のようでした。
呼び込みとかしてた。
元気だなぁ。
たぶん、高校生にこの係やれって言ったら、
絶対文句がでるよね、と二人で話す。

ゲームを終えたところを、すいませーん、
と声を掛けてお話を伺うわけですが、
快く話してくれそうな人たちを遠目に探している
だけで、汗が出てくる。

でも、結構おもしろかった。
お孫さんや娘さんが在校生の方もいれば、
小学校6年生の女の子たちもいて。
塾で、学院祭があるから、この機会に学校を
見ておいでと言われるらしい。

彼女たちが持った母校の印象を、是非とも
聞きたかったのですが、恥ずかしがっていて
教えてくれなかった。
さらに、5分後に始まるプラネタリウムを
見に行くのだということで、それ以上
引き止めるわけにもいかず。
残念。

ゲームの感想といえば、もう「おもしろかった」
「楽しかった」しか出てこないので、
在校生の印象を聞いてみたり。

ゲーム係をしていた生徒さんたちの印象は、
上々でした。
面識のない人に親切に声をかけることなんて、
最近は大人でもできない人が多いのに・・・
と、感心して下さっているお客さんもいましたよ。

そのまま、まっすぐに育ってって欲しいですねぇ。
できるだけ多くの後輩たちに。

午前中で取材は終わり、そのあと、
会報係さんたちで集まってお昼を食べ、
解散。

私たちは、せっかくなので、ぐる~っと
一周見てまわることに。

何に一番びっくりしたかって、トイレですね。
二人して、えーーって言いましたから。
だって、めっちゃ進化してたんですよ。
センサーで反応して自動で流れるトイレに、
変化してました。
洗面のところも、センサー付き。
一番大きな下足場のところのトイレなんて、
全体を改造したのか、トイレの並びが
変わってましたからねぇ。
いやぁ、驚いた。

一周して、最後に職員室の前を通ると、
そこには、先生たちの顔写真が生徒たちの工夫
によって楽しげに貼ってあって、
懐かしいなぁと言いながら、しばし眺める。
懐かしさもあったけど、卒業して8年経つと、
知らない先生も増えていた。
外国人の先生なんて、オーラルのドール先生しか
いなかったのに、今は知らない外国人の先生が
3人もいるらしい。

ほえぇ。
てか、職員室覗きたいね。って言いながら、
入口を見たら、卒業生らしき人たちが結構出入り
していた。
入ってもいいっぽいから、入ろうということに
なって、進入。
若干がらんとしてたけど、懐かしい先生を
発見して、お久しぶりですーと押しかける。

その後も、「あっ」とか「おっ」とか言われたり
言ったりしつつ、その度に、いやぁ、今年は
同窓会の役員に当たってまして、会報作ります。
よろしくお願いします。と、さりげなく?
協力を仰ぐ。

8年経てば、普通の「担任の先生」だった先生は、
学年主任をされていたり、
教頭先生をされていたりする。
いやはや。
女性の先生方は、本当に全く変わってなかったです
けど、男性の先生方は、丸くなってたり四角くなって
たりした。
いやはや。

まぁ何にしても、学生さんたちのエネルギーは
すごかったなぁ。
私たちも、あんな感じだったのかなぁ。
だった気がする。
コーラス部の頃は、最高の発表の場だったから、
かなりの気合だったね、そういえば。

この母校が、少子化の波にも負けず、
いつまでも在り続けたらいいなぁ。

・・・でも、ほんと、暑かった。
未だ熱が抜けない感じ。
時期遅れの、日焼けも少ししたかもしれない。

About

2007年9月18日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん「妄想の入り口」に佇む」です。

次の投稿は「さっちゃんの眼鏡論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。