« 明日も笑顔でがんばろう | メイン | さっちゃん、梅雨あけをまつ »

さっちゃんのエコエコドライブ

le 20 juin

職場で、エコドライブ研修を受ける。

何となく日頃から心掛けていることばかり
の内容だったので、やっぱりね、と
思いながら、ときどき意識が遠くなりながら、
1時間を乗り切った。

早番だったので・・・ちょっと眠かったんです。
すみません。

うちの職場は、ほとんどの人が車通勤。
まぁ、山の上にあるから、自家用車で来るか、
電車とバスを使うかしかないわけでして。
家の近くにJRの駅があるなら電車で行くかな、
と思うけど、最寄り駅まで車で行くなら、
そのまま職場まで車で行くよ、という人が
ほとんどなんですねぇ。
たぶん。

でも、排気ガスとかいっぱい出るので、
地球のためには、あんまり車に乗らない方が
いいと。
んなこと言われても車がないと困るよ、
じゃぁ、せめてエコドライブを心掛けましょう、
みたいな。

私が日頃から心掛けているのは、実は、
なるべく燃費を良くしようという走り方。
例えば、発進するときに思いっきりアクセルを
踏まないようにするとか、ブレーキも
急に踏んだりめいっぱい踏みこんだりする必要が
ないように、周りの状況を常によく見ておくとか。
あと、エアコンを我慢するとか、なるべく
同じスピードで走るとかです。

薄々気付いてはいたんですが、この心掛けが、
そのままエコドライブに繋がるらしいです。

地球と財布にやさしいエコドライブ。

これも実践してますが、下り坂では
エンジンブレーキを利かせると良いらしいですよ。
エコだし、安全ですね。
あ、そうですね。
地球と財布にやさしくて安全なエコドライブ。


まぁ、心掛けているとか言いながら、
朝時間のないときとかは、ダメだとわかって
いながらも、エコも燃費も無視だったりする。

こないだ、所長が、
「誰かパジェロミニか何かに乗ってる?」
って聞きに来られて、
乗ってる人がいるんですけど、その日は
お休みだったので、
「今日は休みですねぇ。私はジムニーに
乗ってますけど。」
って言ったんですよ。
いや、またタイヤがパンクしてるとかかなぁと
思って。
したら、そんな話ではなく、朝、後ろに
いらっしゃったそうで・・・。
追いつかないんだよ、みたいな。
結構な長さのくねくねした坂道があるんですけど、
そこでも追いつかないし、よく飛ばすなぁと
思っていたら、曲がる所が一緒だったので、
どうもココで働いている人らしい、と。

そこまで話を聞いていて、
「所長、クラウンに乗ってらっしゃいます?」
と尋ねると、うん、って。

いやぁ、どこからだかわからなかったけど、
随分と長いこと後ろにクラウンがいたんですよ、
その日。
で、まぁちょっといつもより家を出たのが
遅かったこともあったし、後ろに大きな車が
いるのってあんまり好きじゃなくって、
飛ばしてた・・・んですねぇ。

山に向かって行く道は、広くて信号もなくて、
朝に限らず、結構そこを走る車はスピードを
出してるものが多い。
私は、普段は、流れに乗って走ってるんですが、
たまに、遅れるっと思ったときとかに、
まぁ飛ばし気味になることがあって。
登坂車線で前の車を抜かしてみたり、
することもあるわけです。

けど、その日、所長に「まぁ運転、気をつけてね。」
と言われて以来、余裕を持って家を出るように
しております。
エコエコ。

About

2007年6月21日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日も笑顔でがんばろう」です。

次の投稿は「さっちゃん、梅雨あけをまつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。