« さっちゃんの年頭の挨拶 | メイン | 死に方いろいろ »

ゼミ同窓会with Penguin

e 11 janvier


中国人の元万博アテンダント仲間から、
日本で初めて年賀状をもらって感動した、
というメールをもらった。
いやぁ、年賀状っていいですね。


さて、先日は、久々の人たちに会いました。
2003年の3月に卒業したゼミ仲間の、
wesとまきちゃんとゆかちゃんとかおりん。
wesには、他の3人と比べると頻繁に会ってますが、
まきちゃんゆかちゃんかおりんは、ホント久しぶり。
特に、ゆかちゃんとかおりんに会うのは、
2002年の夏以来という。

今度神戸に行くから会わない?って愛媛のまきちゃんから
連絡をもらって、せっかくだから集まろうって感じで
ちょこっと集まったわけですが、みんな変わってなくて、
そのことでそれぞれが何となくほっとして・・・。
最初、待ち合わせたときは、wesの髪が長いーーって
私以外の人たちがはしゃいでて、てか、それ以前に
久々に出会った瞬間の感動みたいなものが爆発して、
わーきゃーって阪急の改札前で歓声が響き渡ったんですけども。
なんか、そういう喜び方とかも久々。

まきちゃんは、2次会に行きたいBARがあるって言ってて、
なので1次会は、私が適当にお店を予約してたんですけど、
そのお店が生田神社のすぐ近くだったので、
ついでに神社へお参りに。
せっかくだからおみくじでも・・・と思いきや、
長蛇の列に断念。
お参りだけ済ませて、お鍋を食べに行きました。

とりあえず近況などを話す。
私が思ったのは、みんな真面目だなぁということ。
ちゃ~んと3年間同じ仕事を続けてる。
いや、ただだらだらと過ごしちゃってるだけだって
言ってましたけど、私から見れば全然そんなことないですね。
えらい。
見習わないといけないなぁ。

途中から、思い出話が炸裂。
まきちゃんの記憶力はたくましい。
すんごい細かいことまで覚えてるんですよ、彼女。
その話を聞いてると、私たちの記憶も蘇ってくるんですけど。

かなりおかしかったのは、三回生のときのゼミ発表の話。
だって、パンは食べるはお菓子は食べるは利き酒はするは・・・。
利き酒のときは、ほろ酔いの人が数名いたという。
私とか笑い出したりしてましたからね。
でも、ほんと、おかげでいろんな知識を得たよねって
話しました。
パンだって、ただ単に試食したわけじゃないですから。
四角い食パンと山型の食パンの違いを学んだし。
(四角い食パンは、ふたをして焼くので水分が逃げず、
山型よりもしっとりとしている・・・。)
当時は、真剣に取り組んでいたのに、今振り返ると
笑えてしまうっておもしろいですよね。

3時間ほどひたすら笑いまわったあと、
まきちゃん念願のBARへ。
道がわかんなかったので、ローソンで尋ねたものの、
偶然にも鍋を食べていたお店のすぐ近くでした。

そこには、なんとペンギンが!
ペンギンがいるんだとは聞いていましたが、うちら的には
ちょっと大きなペンギンの置物とかだと思ってて、
まさか本物のペンギンがいるとはねぇ。
めっちゃかわいい。
店の一角が水族館みたいになってて、中にペンギンが
いっぱいいるんですよ。
水にぷかぷか浮いてる子もいれば、ぎゅーって集まってる
子たちもいて、丁度席がペンギンたちの真ん前だったので、
ひたすら観察してました。
なんてかわいいんだ。
基本、前体重なんですけど、水に飛び込もうとしてるときは
すんごい前に傾いてて、飛ぶのか?飛ぶのか?って見てても、
なかなか飛ばず、実際水に入るときは、ほんと「水に入る」
って感じの入り方なんですよ。
あんま勢いとかない。
でも、その動きが愛らしい。
なんなんだ。
泳ぐっていっても、広くないのですぐガラスにぶつかっちゃう
んですけど、一生懸命羽ばたいていて、上がるときは
これまたやれやれって感じなんですよ。
一羽?だけ、上手く上がれずに、再び水の中へ戻っていったり
もしてました。

飼えないだろうと思いつつも、口々に飼いたいねと
言ってしまう私たち・・・。
飼うなら、少なくても10羽ぐらいいる方がいいですよ。


いやぁ、楽しかった。
久々に会うっていいですね。
ふと思いましたが、私にとって今年は再会の年になるかも。
友だちの結婚式とかもありますしね。

あのー先生、また集まりたいねってことで、
今度は是非、先生のおうちでという話になっております。
なので、そのときはよろしくお願いいたします。

About

2006年1月12日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃんの年頭の挨拶」です。

次の投稿は「死に方いろいろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。