« あなたは怪しいインド人 | メイン | 万博終わる(涙) »

万博あと四日

le 21 septembre

昨日は休みで栄へ。
二つ予定があった。
一つは、24日が誕生日のグループ仲間への
プレゼントを買うこと。
もう一つは、グループリーダーの妹さんと
『メゾン・ド・ヒミコ』という映画を見ること。

私の所属するグループ2では、万博会期中に
メンバー5人全員が誕生日を迎えるということで、
それぞれに帽子をプレゼントすることになっている。
・・・それを決定したのは、私だった気がするけど。
これが、5人目の帽子。
彼女は5人の中では一番の帽子好きで、
たいていの帽子は似合う。
で、彼女がよくかぶっている形のを探そうかと
考えていたけど、に着く頃には、やっぱり
どうせなら彼女が自分では買わないかもしれない
形の方がいいやと思いなおしていたので、
そういうのを。
かぽってかぶれる『この秋の新作』を選んだ。
どうやって着こなしてくれるかなぁ。

『メゾン・ド・ヒミコ』。
すっきりする映画ではないけど、じんわり何かが
残るところがいい感じだった。
なんか・・・年をとったゲイが集まって暮らしてる
んですけど、ゲイにはゲイの悩みがあるし、
やっぱり老衰してったり病に倒れたりしていくわけで、
その辺切なかったです。
なぜ、リーダーの妹さんと一緒に見に行ったかというと、
前お会いしたときに、『うぶめ(漢字が出ないから
ひらがなで、すみません)の夏』の話で盛り上がって、
次見たいのは『メゾン・ド・ヒミコ』なんですって
言ってたら、意気投合して・・・。
まぁ、狂言もお互い好きだったりして、
結構趣味がかぶってるんですね、これが。
リーダーの妹さんは、オダギリ・ジョーの大ファン
なんですよ。
私も、ここ最近急にオダギリ・ジョーに興味が
湧いてきてて、だからこの映画なんですけど。
彼は、オトコマエだ男前だと言われていますが、
私的には「?」だったんです。
でも、やっぱりオトコマエですね。
うん。オトコマエだ。
スタイルもいいし、たぶんちょっと変わった人だし。
その、「変わった人」度に、私は興味津々。


あぁ、万博終わっちゃいますね。
終わるんですよ、あと4日で。

私、一時期、いつ終わってもいいやぁって
思ってたんですけど、やっぱダメです。
今になってみると、終わるなんて信じられない。
いや、正直、万博は終わってもいいんです。
でも、仲間と会わなくなるのが信じられない。
ホント、学校みたいに毎日毎日顔合わせてて、
わぁわぁ言ってて、仕事の愚痴もこぼすし
励ましあったりもして、時には仕事中なのに
ちょっと交わした会話がおもしろすぎて
笑いを堪えるのが大変だったりして・・・。
そんなみんなと離れるのが嫌だ。

また別れの時期が来た。
嫌いなんですよね、私。
土地と別れるのは別にいい。
会場と別れるのは結構寂しい。
仲間と別れるのは寂しすぎる。

最近、連絡先やメッセージを書いてもらったり
書いたりしてます。
やっぱり、今までと同じように、今のこの感情は
だんだん薄れていってまた新しい環境に何事も無かった
ように馴染んでいく時が来るんでしょうけど、
それをわかってるつもりでも、瞬間瞬間は
寂しくて悲しい。
別れってものに慣れることなんてないんだろうなぁ。

終わって地元に戻って、でも10月2日から7人で
セントレアから旅行に行くんですけど、
そういう楽しみが先に用意してあっても、
みんなと別れなければならないってのは重い。
働いてる間は元気ですけど、帰るとき、密かに
めっちゃ寂しさでいっぱいです。すでに。
通勤がお客さんでいっぱいで、まともにリニモに
乗れなくって文句言いながら毎朝二駅分歩いたりしてますけど、
それすらもうすぐできなくなると思うと・・・。
会場内でも会場外でも、もし私が険しい顔をしていたら、
それは泣きそうなのを我慢している状態です。
まだ4日残ってるのに、早くも泣いていてどうするんだろう。
最後の3連休なんて、多客すぎて混乱しちゃって
へこんでる場合なんかじゃ絶対ないってのにね。

About

2005年9月22日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あなたは怪しいインド人」です。

次の投稿は「万博終わる(涙)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。