« 阪神間ツァーにゆきました | メイン | まあ、当然 »

叶姉妹の謎

7月3日

 まず最初に隅つきのかっこで囲まれた文章でも書くことにします。
【金曜日の夜に君がひどく泣いている夢を見ました。夢の中で私はどうして良いのか分からずにただ君のことをそっと慰めることしかできませんでした。(ついでにこの事は作り話でありません。本当です)まあしかし現実では君のことを慰めるのは他のお姉さんに任せることしかできないのですが、3日間くらい自分の心の底を見つめて悔いの残らない選択をしてほしいと願っています。極私的な見解としては、あの男を縁を切って就職するなり起業するなりしたほうがいいのではないかと思うのですが、今度こそ5年後に自分の選択を振り返ってみたときに「正しい」と思えるような選択をしてほしいと痛切に願うのです。】
 で、今日の朝起きると精神の状態がちょっと不安定だったせいか、どうして自分でもこういう事をしたのかよく分からないけれど何故かwww.miyadai.comの2月19日付けで記載されている「おかしさに色彩られた悲しくも崇高なバラード」の前編と後編を一気に読んだ後にうっかり二度寝してしまった。
 そういうわけでお稽古にはものすごく遅刻。皆様すみませぬ。
 しかも今日は久々に多田先生がいらっしゃっているようだった。鬱だ。。。
(それで9時ちょっと前にわたくしがお稽古に合流してからの話なのですが)まず、「相手にとらわれている状態」と「自分の腕が鉄の棒だと思念を入れている状態」と「自分が主体となって何者にもとらわれていない状態」の3つの腕の曲がり方の違いを体感するお稽古をした後、突きの練習をして、その後に中段突きの入り身投げと呼吸投げと小手返しを行う。
 お稽古をしているうちに、最近自分がちゃんと深く息を深く据えていなかったことに気づいた。 
 お稽古の後はブックファーストで本を探したりお洋服を買ったりする。
 今日も「これをやろう」と思って結局やれなかったことがあったけれどまあしょうがない。

7月2日

(わたくしは先月の10日から「目指せ100万語計画」という計画に従って3か月間で英文のブックレットを100万語分読むということを実行中なのですが)今日ようやく10万語を突破した。
 ああでも3か月で100万語を突破するためにはもっとペースを上げなくてはいけないけれど、最近バテ気味だからペースが進まない。
 1日が27時間くらいあれば自分のしたいことが全部できるのだけれども、24時間しかないのだから「今日はこれをやろう」と思ってもやれない、ということが多くて困る。

7月1日

 今回近鉄バファローズを買収しようと名乗りを挙げた、ライブドア社長の堀江貴文氏は資産がとりあえず手持ちの現金だけでも500億円あるらしい。
 無料プロバイダとBLOGとポータルサイトなどなどでどうやって収益を上げているのかが素人のわたくしにとっては叶姉妹がどういう活動で収入を得ているのかと同レベルに謎なのですが、それでも株式上場益などで利益を得ているのでしょうか。
 しかし、31才で手持ちの現金が500億あるというのはものすごい話。
 これなら朝早くから夜中まで働いても生涯賃金がせいぜい3億程度のサラリーマンなどやっていられない、と思う人も当然増えるような予感。   
 今まで貧富の差があまり歴然としていなかったのが日本の長所であったはずなのにこれではますます治安が悪くなってしまうなどと思ったりした。

6月30日

 身体がだるくて仕事をする気にも家事をする気にも日記を書く気にも運動する気にもなれない。もしかしたらまだ7月にもならないうちに夏バテになってしまったのか???と思うと激しく鬱になる。
 他の人々にはよくびっくりさせるのだけれども、わたくしは外見に似合わず北海道生まれなので、夏の暑さには異様に弱い。
 さらに、9才まで北海道に暮らしていたため(普通の本州で人生最初の3年間を暮らした人と比較すると)汗腺の数が少ないらしいので、暑くて湿度が高いと身体の熱をうまく外に放出できず熱中症になる危険性が極めて高い。
 最近バテ気味なのの原因はお肉の食べ過ぎと冷たいものの取り過ぎ、という事はわかっているけれども、早く梅雨が終わらないかなあ。

6月29日

 このところぼーっとしていたので正確な数とかはわからないけれども、ここ1週間くらい2ちゃんねるのスレッドを見たりテレビのニュースを見たりするたびに三菱自動車製の車が炎上したというニュースを見てしまう。
 「やっぱり部品の欠陥のせいなのかしら???」と一瞬思ったけれども、スレッドを良く読んでみるとこのような車両火災事故というのは年間に8000件程度発生しているので、毎日どこかで三菱自動車製の車が炎上していたとしてもおかしくないとのこと。でも、この事実を頭に入れた後でも車に乗っていないわたくしはやはり「こわーい」と思ってしまう。
 ところで、もうすぐ参議院選挙。
 去年の衆議院選挙の時に東京1区から立候補して2ちゃんねるその他に話題を振りまいた又吉イエスがまた立候補しているらしい。切込隊長のBLOGに又吉イエスの選挙ポスターの写真が貼ってあったのでURIを載せておく事にでもする。
(これ→http://kiri.jblog.org/archives/matayoshi04.html)
 そう言えばよく「私如きが一票を投じたところで日本の政治が変わるわけがない」というようなことをいう人が多いけれども、今回の参院選でもしも投票率が10%くらい上昇すればいろいろと面白いことが起こるのだろうなとわたくし的には思う。 
 ということでこの文章を読んでいる人はなるべく選挙に行ってくださいな。
 

About

2004年07月06日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「阪神間ツァーにゆきました」です。

次の投稿は「まあ、当然」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35