« 祭りの予兆 | メイン | 血が騒ぎ過ぎ »

怒濤の月初め

9月3日(土)

9月1日。怒濤の月初め。

仕事を早退して、午後7時過ぎに岸和田駅から五軒屋町の会館に向かう。
途中、宮本の鳴物の稽古を聞きながら、足早に向かう。
五軒屋町会館に着くと、入口に「若頭詰所」と書いた赤線二本の提灯が吊されていて、 本格的に寄り合いが始まっていることを実感する。

毎年九月一日は「三郷の寄り合い」が行われている。
平成17年度岸和田だんじり祭礼、宮入とパレード順のくじ取りだ。
岸和田祭礼年番史によれば、この行事の起源は享和3年(1803)に遡るそうだ。
若頭筆頭のM人それに出席していて会館詰所にはいない。

午後8時頃、携帯で順番が入る。
うちの五軒屋町は宮本三番なので、宮入順のくじはない。宮三番以下はくじ順で「後ろ、紙屋町や」とのこと。
パレードは9番。ちょうど真ん中あたり。前が中北町で後ろが北町。
携帯からのメモを元に、大きな模造紙に宮入順位とパレード順位を書いて五軒屋町会館若頭詰め所に貼り出す。

 平成17年度宮入順位

 宮1 宮本町
 宮2 上 町
 宮3 五軒屋町
 1番 紙屋町
 2番 大工町
 3番 中之濱町
 4番 堺 町
 5番 大北町
 6番 中 町
 7番 大手町
 8番 本 町
 9番 南 町
10番 北 町
11番 中北町
 (パレードは略させて頂く)

試験曳きの直前日、3日は恒例の大北町訪問。
本祭の宮入前の潮かけの際に、曳行コースではない大北町の旧道を通らせて頂くためのお願いだが、逆にここ数年は居酒屋で接待してくれていて恐縮である。
今年は同じように筋海町も同席している。
地の魚をごちそうになり、ビール焼酎で大いに飲み喋る。
大北町というこの浜の町は、本当におもろい人揃いで、ボケと間髪入れずつっこむ「口術」は、吉本なんて目じゃない。
去年とは違う新ネタも連発で、みんなで腹を抱えて大笑いする。

相談役のN野M男さん、同級生のK減Hくん、同じ年に筆頭をしたH本Aちゃん、今年の筆頭のD古くん、ほか大北町の若頭のみなさん、ほんまにおおきに、ありがとうございました。

コメント (3)

雨の試験曳き、お疲れ様でした。
当日僕は岸和田には居ませんでした。
その時感じたことはblogにも書いたとおりです。

ほで、だんじりビデオ氾濫の昨今、早速5・6本を観ましたが、前梃子の法被が変わったんやなぁと思いながら
カンカン場での大阪からの遣り回し、インの小屋根下、竹の節にたかってる姿を拝見しました。

これからの一週間、いろんな意味でキツイと思いますが「ええ祭」して下さい。

雨の試験曳き、お疲れ様でした。
当日僕は岸和田には居ませんでした。
その時感じたことはblogにも書いたとおりです。

ほで、だんじりビデオ氾濫の昨今、早速5・6本を観ましたが、前梃子の法被が変わったんやなぁと思いながら
カンカン場での大阪からの遣り回し、インの小屋根下、竹の節にたかってる姿を拝見しました。

これからの一週間、いろんな意味でキツイと思いますが「ええ祭」して下さい。

yamanaka:

山手の後梃子さん、コメントおよびご自身のブログ、興味深く楽しく拝見させて頂いてます!
私も同じ泉州人なので、気持ちの熱くなり方とか諸々、妙にわかるんですよ。
江さんのブログを読んで、「わかる!」と思う感覚と同じ物、感じます。

「これからの1週間…」の一文、ご理解の深い、配慮あるもので、なんだか感動します。

あ、ちなみに、「祭こそ我が○○。。。」、ショートカット作成しました~。(もちろん江さんブログは言わずもがな、です。)
引き続き、拝読させて頂きます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月06日 11:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祭りの予兆」です。

次の投稿は「血が騒ぎ過ぎ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35