« おいしい人 | メイン | 大阪チャイ紀行 »

こなもんや三度笠

11月30日(金)
●心地よい湿度で、15時頃。
 この世には美味しいものが限りなくあるけれど、その中でもやっぱり「うー、こりゃたまらん」と最近再確認したものがある。それは「こなもん」。あの、粉が焼ける香りには、人の食欲を刺激する独特のパワーがある。鉄板でじゅーじゅー焼ける、あの香り。しあわせなことに私は20数年大阪で育ち、両親もお好み焼き大好き党という素晴らしい環境の中、小さい頃から色んなお店で食べ、家では父が焼いたものを食べ、こなもんLOVE精神を両親からDNAレベルで受け継いできた。「こなもん」と言ってしまえば幅広いのだろうけど、要するにナニワっ子が思う「こなもん」とは「うどん、お好み焼き、たこ焼き」である。中でも鉄板系こなもん、お好み焼きが特別大スキな私。2年前くらいから仲のいい友達4人で「こなもん会」なるものを結成し、何かにつけてはウマイと評判のこなもん店を食べ歩いてきた。もちろん全員毎回見事な食べっぷりで、地道にこなもん指数を上げてきている。最近こそメンバーの1人が東京に行ってしまったりして活動回数が減ったものの、集まるときは欠かさず「こ� �なもん」を食べる。ちなみに最近では、大阪は千日前にある[福太郎]のにんにく牛スジねぎ焼き&そばめし(ニンニク入り)にメロメロ。とける牛スジにニンニクの香ばしさが最強、の鉄板(色んな意味で)コンビなのだ。店内にどかーんとあるコの字鉄板カウンターで毎晩おっちゃん&おばちゃんが入り乱れ、ねぎ焼きを焼く。あぁ、大阪やなぁ。えぇ店やなぁ。そんな「ステキこなもん店」だ。
 あー、書いてたらこなもんが食べたくなってきた…。昼は新地の[鮨処 たかはし]で絶品寿司ランチでしょっぱなのタマゴと〆のあなごに心奪われ、夜はミナミでめくるめく韓国料理だっちゅーのに。胃袋、増えないかなぁ。切実。

●そして小腹空いてきた、18時頃。
 そういえば、今日で11月も終わり。早いなぁ。もちろん明日から12月、師走が始まる。仕事はスケジュール的に忙しくなりそうな予感はするものの、今の調子でいけば大丈夫なハズ。平和な気持ちでクリスマスや年末年始を迎えられますよーに。さぁ、明日からは食べ納め月間。いろんなお店に行ってご挨拶をするのだ。飲むぞ、食べるぞ、遊ぶぞ。

About

2007年12月01日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいしい人」です。

次の投稿は「大阪チャイ紀行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35