« 宿坊、プライスレス | メイン | ヒロコの焼肉名所案内 »

食べ歩きGW

5月12日
GWに行ったお店をやっぱり紹介しておきたかったので、こち
ょこちょと綴ります。

宿坊から帰ってきた日に、家族で帝塚山の[菜都]という中華
レストランにディナーに行った。
東京で一人暮らしをしている真ん中の妹が大阪に帰省してたか
ら、おじいちゃんおばあちゃんも含めて7人でワイワイと中華
でも食べようとなったのだ。(ホント何かにつけてよぉ食べる
一家です。)
[菜都]は帝塚山の路面電車が走っている道、通称「帝塚山グ
ルメインストリート」(浩子が勝手に付けた。)に面している
ビルに入っているお店だ。
ジャンルは四川料理だけれど、そこまで辛すぎない四川なので
何を食べても日本人の舌にもしっくりとくるはず。リーガロイ
ヤルホテルやニューオータニなどで腕を振るっていたシェフが
作っているから、味も上品だしホント何を食べても美味しいの
だ。
ちなみに浩子のオススメは、鮭レタスチャーハンと真鯛の中国
風サラダ。鮭レタスチャーハンの塩具合とごはん感は絶妙。鮭
レタスチャーハンは結構どこにでもあるけれど、とりあえずこ
このは一度食べて見る価値アリ。真鯛の中国風サラダは、真鯛
(生)と大根やナッツなどを醤油ベースのドレッシングで和え
て食べる具だくさんサラダなのだが、これがまた美味。ぱくぱ
くいけちゃうのです、ホントに。
夜のコースは3,990円~と結構リーズナブルな上に品数や量も
十分なのでホテルで食べることを思えばかなりおトクかも。雰
囲気もホテルっぽいし、個室もあるので大人数でも全然オッケ
ー。帝塚山で中華を食べたいときにはぜひココへ。

そして次の日の夜は友達とイタリアン。またもや帝塚山なのだ
けれどこれも「帝塚山グルメインストリート」にあるお店[Bigotto
]へ。
ここは、赤いドアが目印のちょっと隠れ家っぽいお店で、こじ
んまり感がなんとも言えない雰囲気を出しているかわいいレス
トラン。ランチタイムには帝塚山界隈の奥様ズが訪れ、よく満
席になっている。
ここのウリはなんといってもメニューの多種多様さ。常に店内
の黒板にはその日のオススメ料理が白いチョークで書かれてい
て、浩子はいつも注文するときに迷いすぎて死にそうになる。
だって選べないほどあるんだもん!そして、死にそうになりな
がらも頻繁に頼んでしまうのが「太陽のピッツァ」。ほうれん
草とベーコンとチーズのピッツァで、真ん中にどーんと見目麗
しい半熟タマゴがぁぁー!!嗚呼、半熟タマゴってミラクル。
リッパーでカットする時にタマゴ様の黄身がとろ~んと出てく
ると気絶しそうなくらい美味しそうな光景が目の前に広がるの
だ。あぁ。思い出しただけでお腹減ってきた。
他にも生ハムとたっぷり野菜のサラダ、イカスミのリゾット、
バジルのパスタ、リンゴのデザートピッツァなどなど美味しい
ものは数知れず。
ワインも美味しいし、スイーツも美味しいし、とにかく素敵な
下町イタリアンレストランなのです。

と、今回はお気に入りの地元店を2店紹介させて頂きました。
これを見て気になった人はぜひぜひ一度行ってみてくださいな

何ならいつでも一緒に行きますので、浩子にご一報ください。
うふ。

About

2006年05月13日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宿坊、プライスレス」です。

次の投稿は「ヒロコの焼肉名所案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35