« 四月になれば彼女は | メイン | 悲しいときもお腹は減るの »

今日からエルマガジン社でお世話になります

4月12日
メイドカフェのメイドさんってほとんどみんなバイトなんだけど、意外と時給って安いんだよね。
就職できなかったらメイドカフェでバイトしようと企んでいた浩子。
どうせなら面白いバイトしたいもん、人生何事も経験ですから。と、自分勝手なポリシーの下、大阪の日本橋のメイ通り(メイドおり)の主要メイドカフェについて一時本気で調べていたんだけど、よくよく調べてみるとメイドさんの時給って意外と安くて、大体相場は800円くらい。条件については「メディアへの露出がOKな人」とか「常識がある人」とかあまり普通のバイトの募集では見られないようなものが並んでいたけれど、意外とメイドさんも普通なバイトなんだな~と、なんかつまらない現実を見ちゃったような気がした記憶がある。
ぷりっぷりのメイド服を着て、「お帰りなさいませ、ご主人様~」とカワイイ声優のような声を出し、お客さんと交換日記を書き、アキバ系男子に萌えられたりなんかしちゃうと、メイドバイトってなんかすっごく特別な感じでイケないバイトのような気がしちゃうのだけれど、よくよく考えてみるとどんなバイトであれそのバイト特有の何かっていうものはあるものなんだから、メイドバイトが時給800円でも別に驚くことは無いのである。
歯医者の受付バイトで「お大事に~」と言うのも、カフェでお客さんに「ご主人様~」と言うのも同じことなのである。
それにしてもそろそろメイド熱も下火になりつつあるし、ネクストカマーは何なんだろう。
メイドカフェの逆パターンがあってもいいよね。
女子だって男子に萌えたい時があるもんな・・・。
なーんて、つまらないことを考えていた水曜日でした。(仕事もしたよ!)

4月11日
こんなにしっかり雨が降った日は久しぶり、ってぐらい雨がじゃんじゃか降った1日。
雨の日は花粉症の人はラクだと思っているでしょう、そこのアナタ!
違うんです、違うんですよ~。
花粉は前日にいかほど吸っているかが勝負なのですよ~。
前日、貪欲にお花見をしてヘラヘラしていた浩子の目と鼻は、もうそれはそれはヒドイこと。
鼻が詰まってロクに寝ることもできず、くしゃみ&鼻水によって化粧も滞り、もう最悪。
会社に行く途中でも、雨の中トツゼン鼻水が止まらないという緊急事態が発生し、カサを差しながら鼻にティッシュを詰めうつむきながら駅まで歩くという惨劇に見舞われた。
24歳のうら若き(←自称。)女子が鼻にティッシュを詰めて歩く姿は、相当悲しい絵だったに違いない。
これぞ、「あぁ、無情」だな。ウン。
鼻が詰まって息が出来なくなって寝てる間に死んだらどうしよう、と最近本気で考える浩子なのでした。

4月9日
友達と2人で大阪城公園にお花見に行った。
が、しかし。
天下の大阪城公園、人が多いだけで桜そんなにキレイじゃないじゃんか!
と、大阪城公園を9センチヒールで1周半してから気付く惨劇といったら。
そのまま痛みを伴いつつも、桜ノ宮まで歩き、大阪城公園の10倍はキレイと断言できる桜ノ宮の川沿い(全長5km)をお花見がてらてくてくお散歩。
疲れついでにそのまま天満橋まで歩き、浩子が天満橋まできて美味しいものを食べて帰らないワケないじゃない!ということで、天神橋筋商店街の美味しそうなお店をチェケチェケしながらさらに歩く。(ここまでで軽く12kmは歩いた。)
天神橋筋商店街には美味しいお店が多いので有名だけれど、浩子はあんまり詳しくなくって、とりあえず自分の美味しいお店センサーだけを信じて歩いた結果、地元の人が行列を作る『菊水』というお好み焼き屋さんにセンサーが反応しまくり、30分くらい並んでお店に入った。
ここのお店は昭和32年に創業してからずっと続いているお店で、名物はいかたこえび牛豚が入った『五味焼』というお好み焼きだそうで、そんなお店で注文したのはモチのロンで五味焼きといか焼(いか玉のこと)とぶた焼。2人だけど3枚。えぇ、いつもどおり。
お好み焼きは店の人が最初から最後まで目の前で焼いてくれるので、こっちはずっと鉄板の上に乗っかっているおいしそうなお好み焼きのタネを見つめながらドキドキしながら完成を待つ。
このドキドキ感がたまらないのよね、お好み焼きって。
目の前で完成されてゆく躍動感がお好み焼き屋さんには不可欠なのだ。(なので浩子は、既に出来たお好み焼きを自分の席の鉄板にのせられるお店は基本キライ。)
肝心のお味の方は・・・うーん、やったね最高。
ふわっとしているけどしっかりしている生地感が何ともクオリティ高くて最高である。
花がつおじゃなくて粉がつおなところもグゥ。
五味焼きもいか焼もぶた焼も、全部美味しかった。
わーい、いいお店見つけちゃった。
お花見して歩いて食べて、とってもステキな春の日曜日を過ごしたのでした。
明日は確実筋肉痛。
今日は泥のように眠ります。
満腹。

4月8日
久しぶりにママとミナミでお買い物。
オシャレに貪欲な浩子ママは、実の娘が言うのもなんだけど、年の割に若い。
実年齢より軽く10は若く見える。
顔が瓜二つな浩子と浩子ママ。
浩子もこんな風にポップで若いママになりたいなぁ。なんて思うもの。
そんなママとランチするお店は西心斎橋のカフェ『Planet 3rd』で。
ここのベーグルサンドのランチセットは結構ボリュームがあるのに美味しいし安いし、何よりこの店の雰囲気が最高。
東京の駒沢にあるオープンカフェの草分け的存在『Bowery kitchen』にちょっと似てるんだな。
いろんなモノがいっぱい置いてあって、ざわざわしているけど、騒々しいのではなくて、天気がよければ長居しちゃいたい、そんな居心地のいいカフェ。
何を注文しても大概おいしいのだけれど、そんな中でもオススメなのがここのアップルパイ。
だって、あったかいリンゴとバニラアイスがパイの上にのっているんだもの!
これぞ王道かつミラクルなコラボ。フューチャリング。
みなさん『Planet 3rd』に行ったら、このミラクルアップルパイ、是非ご賞味あれ。
そんなこんなでランチをして買い物をしてママとバイバイした後は、とある人と西梅田のハービスの『XEX』で軽ゴハン。
『XEX』は何度も来ているけど、この雰囲気にお金を払う感じが好き。
イタリアン店員のマジックに驚愕しながら楽しいひと時を過ごした。

もらった赤いおさがり自転車はベルは取れているけど、カワイくて、すぐに浩子のお気に入りになる予感がした。うれしい。でもちょっぴりさみしい。


4月7日
WindowsクンからMacクンに乗り換えたのでテンパっている、そんな浩子ですが、何か?
Macは小学校のパソコン部員時代以来(えぇ、そんな陰気な部活があったのですよ。)触る機会が無かったので、もうかれこれ10数年ぶりにAppleのコンピュータを触っていることになる。
感慨深し。
それにしてもMacクンは、Windowsクンと違って単純明快、なかなかわかりやすい子である。

Windowsクン→国公立大理系、服なんてどうでもいいよ的なカタブツインテリくん

Macクン→私大文系、おしゃれにはちょっとこだわるイマドキ男

といった感じだろうか。
うーん。自分で書いておいてなんですが、どっちも微妙だ。
好きになる異性の判断基準は見た目じゃないんですが、でも見た目もちょっとは必要よね、みたいな。
賢いだけなんてイヤだけど、でもあまりにアホもイヤよね、みたいな。
まぁ、どう転んでもMacクンに乗り換えるけどね、アハハ。

なーんてしょーもないコトを考えながら、仕事が終わったその足で梅田のはずれのとある公園へ。
友達の家がその公園の隣にあるのだけれど、桜がキレイだから、みんなで夜桜見ながらお酒でも浴びながらピッツァでも食べながら、女学院ズの一人であるあーねこちゃんの誕生日会をしないかい?という計画に乗っかった次第である。
またんと梅田で落ち合って、2軍組2人でタクシーを乗り付けて参加(タクシーを乗り付けるあたりがもう年齢感じるな)。
着いた頃にはいい具合にキンキンに冷えたビアとキンキンに冷えたピッツァ(!)があったわけだが、キレイな夜桜の下で一緒に青春した女学院ズ達と酌み交わすお酒は最高で、いつまでもこのまま時間が止まったらいいのにな、なんて思ったり。
まわりではサラリーマン達もお花見をしていたのだけれど、なぜかウチラの隣では高齢者が寄り集まってバーベキューが繰り広げられており、そしてなぜか普通の肉は無いようでシカ肉やいのしし肉が貪欲に大量に焼かれており、若い女子という特権からかなんなのか、そのおこぼれ(といってもかなり大量)に与り、オイシイ思いをさせて頂いた。(ちなみに浩子は結構このおじいさんと交流を深め、おいしいシカ肉の食べ方や、どうやってこのシカ肉いのしし肉が入手されたのか等、興味深い情報を仕入れることが出来た。)
おじいちゃん、この場を借りてありがとう。
そしてあーねこちゃん、25歳の誕生日おめでとう。
四半世紀生きたワケですが、これからも女学院ズで楽しい思い出イッパイ作って一緒に楽しい人生を歩んでいこうぞ。
ビバビバ。

4月6日
今日からエルマガジン社でお世話になります、多田浩子です。
美味しいものとお酒が大好きな24歳女子です。
とイキナリ自己紹介しても意味不明なのだけれど、今日からエルマガジン社さんで働くことになりました。
大好きな『雑誌』に関わる仕事だから、働くことが決まった時から鼻血が出そうなくらい楽しみにしていた次第でござりまする。
頑張って働きたいと思っておりますので、今後もみなさん何卒よろしくお願いいたします。
頑張るぞっ!

コメント (1)

チン:

鼻血がでそうになった?
実際でてたやん。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月13日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「四月になれば彼女は」です。

次の投稿は「悲しいときもお腹は減るの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35