« ウニでフォワグラな幸せ | メイン | 居眠りこいて睡魔せん »

食べ続ける青春

8月7日
昨日、香港から帰国。
3回目の香港はやっぱり超たのしかった。
朝粥も飲茶も点心もワンタン麺もローストグースも美味しすぎて、際限なく食べた。
とにかくどこに行ってもめちゃんこ食べた。(胃けいれんを起こすほど。)
3回目ともなると結構街のことがわかってくるもので、地図を見なくても大体どこに何があったか覚えていた。
人間の記憶する能力って偉大である。
ごはんはおいしいし、夜景はキレイだし、買い物はできるし、香港ってホントにステキだ。
たいていのことは日本語とかカンタンな英語で通じるしね。(香港イングリッシュはたまにおかしすぎるけれど。)
あー、楽しかったな。

それにしても旅行っていうのは不思議なもので、忘れたいことをその場所に置いてくることが出来る。
思い出をそこへ置いてきちゃうのだ。
日本で起こった悲しいこととか忘れたいことは、日本ではなかなか忘れることができない。
でも、海外では置いてこれちゃう。
これはどうしてだろう。
そういう思い出は飛行機に乗れないのかな。
入国手続きでひっかかっちゃうのかな。
うーん、不思議。

明日から会社っていうことをあと3時間は考えたくない、そんな日曜日。(ちなみにただいま16時。)

8月2日
あわてて明日からの香港旅行の用意をする。
仕事も一応キリのいいとこまで終わらせることができて、ほっ。
心置きなく日本脱出。

8月1日
え、もう8月なの?
夏はいつも足早に去っていく。
セミの鳴き声も気付いたら聞こえなくなってるもの。
季節の始まりと終わりをつかまえたいな。
7月31日
駐車場に入ったら満車で、バックで出る羽目になって、変な汗をかいた。

7月30日
今日は日本橋にある「ざうお」っていうお店に友達とわいわい行ってきた。
ここは自分で魚を釣ってそれをさばいてもらって食べるというとっても斬新なお店なのだ。
テレビとかにも出たりしてて有名なお店らしいから知ってる人も多いんじゃないかな??
入った瞬間から魚のにおいがぷんぷん。
魚嫌いの人はゼッタイに「無理ぽ」なお店。
座ったらまず「竿は何本いりますか?」と聞かれるんだよ。うーん、斬新。
魚は鯛とかヒラメとか鯵がいて、別の場所には伊勢海老なんかもいたりして、もうそこは魚ワンダーランド。
普通に注文も出来るのだけど、自分で釣ったほうが安くなるから、まわりも結構みんな頑張って釣りまくっている。
浩子は結局あわあわしながら鯛を2匹げっと。
素人でも関係なく釣れるってことが実証された。
ぴちぴちの鯛のお刺身は超おいちかった。
塩焼きも鯛茶漬けもおいちかった。
伊勢海老のマヨネーズ和えもおいちかった。
魚にまみれた土曜日だったのでした。

7月29日
今日はひさしぶりの「食いしん坊の会」だった。
場所は道頓堀の「きのした」っていう韓国料理のお店。
結構有名なお店みたい。
いつもならメンバー4人なのだけど、1人が残業で来れなくなってしまったので、3人で韓国鍋をがっつり頂いた。
うーん、美味しい。
会社帰りに美味しいものを食べられるってすごーくしあわせ。
さんざんおなかいっぱい食べて、カラオケではっちゃけて帰ったのでした。

ここで、小さな連絡です。
本日をもって「食いしん坊の会」は解散することになりました。
なぜなら「恋愛研究会」という新たな会が発足したからであります。
話している内容があまりにも愛だの恋だのといった内容なので、思い切って改名することになった次第です。
会長はその時点でイチバン恋愛がうまくいっているとまわりに判断された人が暫定的に任命されます。
次回の日程はまだ未定です。
基本はデート優先ですので、デートの予定はじゃんじゃん入れて、他の人にネタを提供しましょう。
以上。

7月28日
お酒のチカラに負けた日。
やっぱりちゃんぽんはダメなんだなぁ

About

2005年08月09日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウニでフォワグラな幸せ」です。

次の投稿は「居眠りこいて睡魔せん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35