« 雨の日はおうちで読書 | メイン | 電車女 »

orz 「あけましておめでとうございます」じゃダメ?

7月11日
「電車男」のドラマが先週から始まっている。
2ちゃんねるでそーゆーのがあるって言うのは知ってたけど、特に本も読んでなかったし、映画もまだ観てない。
で、いきなりテレビを観たわけなのだけど。
「新しい。」
始まり方も、内容も、構成も今までに無かった感じ。
「萌え」という単語が普通に使われ、ネット用語が頻出し、世の中の「オタク」と呼ばれる人たちが、生き生きと描かれている。
浩子は、よくおばけちゃんとネット用語遊びをしてるので、見た目によらず意外とくわしい。
例えば _| ̄|○ は人ががっくりしてる絵文字。
これをカンタンにしたものは orz だったり。
「ww」とか「(ワラ」は(笑)の意味。
あとは、「無理」を「無理ぽ」、「だめ」を「だめぽ」って言ったり。(ちなみに「だめぽ」は「dmp」と略されたりする。)
「希望」は「キボンヌ」で、これは半角で主に使用される。(使用例:情報キボンヌ!)
「ドキュン」は「DQN」とか。
と、挙げだしたらキリがない。
浩子とおばけちゃんはこーゆーのが結構スキなので、メールでも頻繁に使用している。
新しい文化といえば、文化である。
「オタクみたいでヤダ」的な、一般女子が持つ意識の壁も浩子にはないし、いちおう総合文化学科卒ということで、新しい文化をキャッチしてみた次第であーる。
ここまでインターネットが氾濫する時代だもの。そりゃこんな文化も出来て当然。
「電車男」を読んだり、観たりしながら、新しい文化を感じてみるのもいいかもしれないよ。
でも「萌え」だけは理解できないかも。うん、たぶん無理ぽ。

7月10日
髪の毛を切りに行って、前髪を切った。
若返ったと言われ、ニヤリ。
目指せ、年齢不詳。

7月9日
涙もろい、そんな日もあるの。
思い出したようにママが「仮面の男」のビデオを借りてきたので一緒に鑑賞。
観た人は知ってるだろうけど、この「仮面の男」という題には2つの意味がある。(ネタばれになるので言いません。)
もう7年くらい前の作品で、当時はレオナルド・ディカプリオの1人2役がものすごく話題になったのだけど、それ以上に、四銃士の一人、ダルタニヤン役のガブリエル・バーンがこの上なくシブい。
大好きな作品のひとつだから、もう3回は観てるかなぁ。
ストーリーもホント面白いし、衣装もスゴイので、観てない人は是非是非。

7月8日
前日に補給された阪神パワーのおかげで、元気に出社。
寝不足なんて何のその。
だって金曜日だし、雨も降ってないし、ウキウキしちゃう。
最近、非稼動の浩子はお勉強の日々。
次の仕事に備えて、今のうちに新しい知識を蓄えておくのだ。
そう、冬眠に備えるクマさんみたいに。
Javaの勉強がちょっとだけキリがよかったので、今はUMLのお勉強。
UML(Unified Modeling Language)とは、システム開発において設計段階で作成するモデリング言語である。
噛み砕いていうと。
そうだなぁ、例えるなら「地図」みたいなもの。
誰かにどこかの場所の教える時、地図が無いと困るでしょ?
「地図」っていわれたら誰もが同じようなものを想像するはず。
だって、世界共通で「地図」は「地図」だもの。
UMLも世界標準の言語だから、端的に言うと、これを知っておけば他の国のSEさんとも意思疎通がカンタンにできますよね、ってことなのだ。
なんか、スゴイ。
だって、システム開発で同じ言語を使っていても、モデリングの部分が共通化されていなかったら結構やっかい。
人によって書き方が違うと、意識の標準化が出来なくなってくるもの。
それって、この仕事では致命的。だってシステムなんて一人で作るものではないもん。
そう考えれば、UMLっていう存在はやっぱりスゴイ。
しっかり勉強して、目指せ!ポケモンマスター、もとい、UMLマスター!!

7月7日
七夕の夜。
定時ダッシュして甲子園へ。
去年は何かと行く機会を逃し逃しして、結局1回も行けなかった。
思い出すだけでも悲しくなっちゃう。
だから浩子が今日という日をどれだけ待ち焦がれたかは、想像に難くないはず。
夕方に通り雨があった時は、この世の中すべてがイヤになったけど、会社を出たら雨は上がってた。
日頃の行いがモノをいうのだ。なんてね。
4回裏から観戦できたのだけど、振り返ってみれば、今日の見せ場は4回裏だったから、これもぎりぎりラッキー。トラッキー。
阪神パワーを頂き、ナチュラルハイで帰る。
いいよね、やっぱり。
甲子園での阪神ファンのエネルギー量といったら計り知れないものがあるもの。
今シーズン、まだまだ行くことを決意。
それにしても、トラッキーとラッキーが二人で「あるある探検隊」をしていたときには目が点になってしまった。

About

2005年07月11日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨の日はおうちで読書」です。

次の投稿は「電車女」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35