« ヒロコ先生合格祈願 | メイン | ヒロコの美食三昧 »

鰺とタイマン

2月11日
前日の意味の 無い夜更かしのせいで起きたらお昼。
ま、いっか。
夕方から心斎橋に出て、 春物のお洋服をお買い物。
早く春にならないかな。
夜はおばけたんとお料理 教室。
今日のメニューはグラタンと鯵のソテーとブルーベリームース。
なん といっても今日のメインは鯵の三枚下ろし。
魚を下ろす経験なんて、この生きて きた23年間一度も無いので2人でドキドキ。
魚が浩子たちの前に出てきた瞬間、 おばけたんが「死んだ魚の目してる・・・」とポツリ。
2人で鯵の目をじーっと 見つめる。
「死んだ魚の目」っていう喩えを考えた人は誰だろう。
その人、 天才じゃない?
なーんてことを考えながら、鯵と1対1の勝負。
ウロコをこそ ぎ落としたり、内臓を取ったり、かなり衝撃的な魚具合を目の当たりにしながらなん とか3枚下ろしに成功。
食べる時には不思議な達成感を感じてしまった。
で も、でも、魚は下ろさずに生きていけるなら、それ以上のことはない。
そう思っ た2人なのでした。
ぺけぺけ。


2月10日
今日は朝から頭の回転がよかった。
仕事も結構進ん で、機嫌よくおうちに帰る。


2月9日
仕事帰りに同期の女の子3人でお好み焼きを食べにゆく。
会社の近くにある、めちゃめちゃ美味しいお好み焼き屋さん。
そこのトマト お好み焼きとトマト焼きそばが浩子の大好物。
だってね、ホントに絶品。
大 阪に住んで20数年、お好み焼きもかなりの数を食べてきた浩子だけれど、ここのお好 み焼きには衝撃を受けた。
おいしくて胸きゅん。
今日も夢中でぱくぱく食べ ちゃった。
船場の「京ちゃばな」探してみてね。


2月8日
カゼからようやく復活し、出社。
リハビリ感覚で午 前中を過ごし、午後は難しい画面に悩まされる。う〜ん。
仕事の後はおばけたん とデート。
いつもどおり心斎橋をふらふらして帰る。

突然、発表。本日の流行語。
「薬用かい?薬用なのかい?」 (ちょっと悪い感じで。)
最近のCMの中で一番スキかもしれない。
あのカッ パスポンジ欲しすぎる。

About

2005年02月13日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒロコ先生合格祈願」です。

次の投稿は「ヒロコの美食三昧」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35