2月7日
朝はいつもの時間に起きたのだけれど、体に力が入らない。
会社行けず。
5日からパジャマしか着てないじゃん。
はぁ、ぐったり。
2月6日
このカゼやばくない?
2月5日
カゼ発病。
2月4日
世界にひとつしかないステキな誕生日プレゼントをもらった。
ありがとう。
2月3日
定時でお仕事を終わらせて、いつもよりもそそくさと帰る。
なぜなら今日は仕事より大事な大事な約束があるから。
なんて言うとデートの約束のようだけど、違うんだな~これが。
今日は、浩子が神戸女学院生時代(あぁ懐かしい。)塾講師のバイトをしていた塾に久しぶりに顔を出しに行くのです。
塾のバイトをしていたのはちょうど浩子が2回生から卒業までだから期間では2年ちょい。
歯医者さんのバイトもしたけれど、何より勉強になったし楽しかったのがこの塾講師のバイトだった。
先生1人に対して生徒は最大3人までの個人指導塾だったから、下は幼稚園から上は高校生まで担当したのだけれど、とにかく浩子の担当した生徒はみんなかわいくていい子達だった。
みんな浩子になついてくれたし、一緒に頑張ってくれたので、それぞれ自分の志望校に入ってくれた。
あんなに嬉しかったことはなかったな。
で、今回は、その時に中1だった子達がもう中3で受験直前だというので、久しぶりに行って喝を入れにいこうという趣旨なのであります。
久しぶりに行くと、懐かしい顔がいっぱい。
相変わらず元気な塾長や、先生、生徒達を見てなんか嬉しくなってしまった。
塾長と最近の教育事情なんかを話しつつ、中3生を激励に。
男の子は少し恥ずかしそうにしながら、女の子は相変わらずしっかりした感じで浩子に色々話してくれた。
1年くらい顔を見ないうちに少しだけ大人っぽくなった2人は、ちゃんと勉強も頑張っていて、すごく安心した。
(うん、大丈夫。)と思いつつ、受験に「大丈夫」や「絶対」は無いので、一緒に試験に向けての色々な最終確認をする。
2人とも中1の時に入塾してから浩子が担当してきた子で(教科は英語。)すごく思い入れのある子達なので、ホント合格してほしい。
合格したらお祝いを持ってくるからね、とまた約束してお家に帰った。
よし、お祝いを考えなきゃ。