« 手の早い女のなくしたもの | メイン | 東南アジア系バービー »

ヒロコのおともだち

1月24日
1日操作マニュアルに掛かりっきり。
日本語の微妙なニュアンスを比較しながらさくさく作成。
超文系頭の浩子にとって結構こういうのは得意分野なので特に苦もなく進む。
さくさくさくさく。
は!っと気づけば仕事が終わっていた、そんな月曜日。
お家に帰ろ~う~
シチューを食べよ~う~(これは違う。)

1月23日
ひたすら1日ごろごろ。
犬と遊んで、本を読んで、ビデオを見て、趣味に没頭する。
たまにはこんな充電日も必要。
でも1日パジャマはやりすぎたと反省。

1月22日
小学校からの親友・にっひーとランチ。
にっひーとはなんと小学校から大学まで一緒という類稀に縁強い浩子のお友達である。
小学校から高校まではエスカレーター式の学校だったので納得だが、指定校推薦で同じ大学になるとは夢にも思っていなかった。
とにかく浩子のかーなり愛すべき親友なのである。
かれこれ6歳からのお付き合い(約17年!)ということでお互い知らないことはほとんど無い。
仕事が始まってからは会える機会も減ったが、久しぶりに会っても何ひとつ違和感を感じないところはさすが幼馴染である。
いつもハイテンションで元気いっぱいのにっひーは浩子のビタミン剤である。
2人でおいしいランチを食べながら、いつものように収入に合わない支出状況について語り合う。
2人ともさすがにお金の使い方も似ていて、買い物具合もそっくりである。
お互い反省しなければ・・・と言いながらもう1年が経とうとしている。
一生直らないのか、この金遣い。
夜はもう一人の親友つばきんとdinner@心斎橋。
つばきんも中高と一緒で、高校時代には部活も一緒だったので浩子の大親友である。
食後は2人でカラオケへ。
「あの頃」という検索をかけて、高校時代に歌ったような曲を歌い続け、ノスタルジックカラオケに耽る。
なんてステキな土曜日、なんてステキな浩子の友達。

1月21日
今日の浩子のお仕事はシステムの操作マニュアル作成。
最近まで浩子も開発やテストに参加していたシステムである。
システムの操作マニュアル作成というのは結構ややこしいもので、当たり前だけど全くシステムのことを知らない人が使えるように作らないといけない。
もちろん専門用語なんかは絶対に避けないといけない。
コンボボックスとかラジオボタンとかね。
例えるならば小学生につるかめ算を教える感じ。
中学に入ってxとyを習ってしまった人にとって、それを使わずにつるかめ算を教えるというのは、なぜか難しく感じてしまうものである。(元塾講師として語る。)
ま、そんな感じかな。
(ちなみに小学生にxとyを先に教えてしまうという手もあるけれど、それはまぁ例外。)
そんなこんなで、うにうに試行錯誤しながら1日お仕事する。
日本語ってムズカシイ。

About

2005年01月25日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手の早い女のなくしたもの」です。

次の投稿は「東南アジア系バービー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35