« 今日もへけへけ金曜日 | メイン | ヒロコのゆーがな年の瀬 »

おばけちゃん二態

12 月15日

今日もおばけちゃんと占いにゆく。

おばけちゃんがまたかなり病んでいる様子だったので急遽決定した次第である。

今日は以前から2人とも気になっていた J先生を指名した。

しかしこれがただでさえ病んでいるおばけちゃんのさらなる不幸となった。

待合室のようなところでJ先生の登場を待っていると、変な新撰組のようなはおりものを着たフツーのあんちゃんみたいな人がたかたか走ってきた。

すごく私見かもしれないが、占いの先生は絶対に走ってはいけない。

普通の先生(例えば学校の先生、塾の先生、お医者さんなどなど)は走ってもいいけど、占いの先生は特別である。

占いといえば、なんか紫っぽいもやもやが部屋中にたちこめていて、水晶玉やタロットで荘厳で厳粛な感じで先生がうにゃうにゃ占うというイメージがある。(私だけ?)

なのに!若い軽い感じのおにいちゃんがたかたか走ってくるなんて・・。(その上服装も怪しいのだ。)

まずそこから信頼性という山の地盤が緩みだす。

そして肝心の占いが始まったのだが、始まってすぐ、先生の「姓名判断もタロットも何でもしますよ~何しましょ。」という軽い(軽すぎる)発言に、また信頼性の山の岩がひとつカラカラと崩れていった。

(軽すぎる。何かが違う。何だ~この兄ちゃんは!!)2人の心の叫び。

占いであれば、何かに特化した先生でないとイマイチ信頼できないと思うのは私だけではないはず。

そしてとりあえず(本当にとりあえず)2人ともお決まりの恋愛について占ってもらったのだが、これがまた見事に外れっぱなし。

姓名判断で自分はどんな人なのかを、あれやこれやと説明するのだが、何一つ当たらない。ここまで当たらない人も珍しいのではないか。この時点で私の中では信頼性の山はすでに崩れていた。

が!おばけちゃんは占いでろくなことを言われなかった上に、それをなぜか信じてしまったので、後が大変だった。

とにかく元気を出すために中華を大量に食べて2人でとぼとぼ帰った。

何が起ころうとも、あのJ先生には2度会うことはないだろう・・・

12 月18日

マツケンサンバがエンドレスで鳴り響く中、お買い物。朝からバーゲンに走る私。

マツケンサンバがBGM となって購買意欲が高まってしまった。

マツケンサンバおそるべし・・・

12 月20日

おばけちゃんの悪霊を退治した記念日。というか、むしろおばけちゃん自身が最近悪霊のような悪事を働いていたので、その悪霊・おばけちゃんを浩子が退治したのである。

おばけちゃんが病んでいるのは主にというか 100%恋愛関係のことなのだけれど、その影響はこっちにまでガンガン及ぶ(例、夜中の泣きながらの電話)ので、浩子のためでもある。

とりあえず、浩子の貢献により憑きものは取れたので、おばけちゃんはすっきりして帰宅した。

夜というか夜中に、大学時代の友達のちぃから電話がかかってきた。

寝かけていたけど、久しぶりだったので楽しくなってぺらぺらしゃべる。

話題は大学時代の友達15人くらい集まって行われる忘年会について。

大学時代にみんなで何かと集まっていた場所で開催するのですごく懐かしい。

今からすごーくたのしみ☆

電話を切って、はっ!と明日も仕事があることに気づく浩子でした。

コメント (5)

おばけちゃん:

よばれてとびでて、おばけちゃんです。
みなさんはじめまして。
浩子ちゃんこんにちは。

おばけちゃんは、おばけのくせに、
恋愛に振り回されています。

今日もいとしのあの人から連絡はなく、
ひとりしょんぼりとしています。

hiroko:

おばけちゃん、元気を出してね!無事にログインできて、ほっ。えりりーん、ログインできたよー!

えりりん:

 ここ最近の出来事で一番うれしかったことは、ここに無事ログインできたこと。というぐらい長期戦でトライしてきた。
 この日記を見ていると、日々自分が味わいたいと思っている生活を妄想の中で味わうことができてなかなか有難い。
 つい最近まで毎日たいして変わらない生活を送ってきた二人なのにどううしてこうも違う世界を生きているのかと思うと進み間違えた分かれ道に戻ってやり直したいとさえ思う...
 でもほっとするような面白さがあってとても素敵です。浩子さん。
 ちなみに私の職場には今、占いのスペースが期間限定で設けてあって何百人ものお客さんやスタッフが行きかうせせこましい隙間に小さいパイプのテーブルと二つのイスがあって、さくら??みたいな風貌のいきずまってそうなおばさんと占うおばさんが向き合っている。
 あんなところで悲惨なコメントを言い渡された日にはよけいにいきずまってしまいそうだな..と思いながら通り過ぎる毎日を送っているのだよ。
 次、金曜日の休みがとれれば是非、おばけちゃんと過ごすよく分からない時間に参加させてね。新しい風をふきこめるかも。

ちぃ:

ちぃです。こんばんわん。
ひろこが長電話中に日記の在処をほのめかしてきたので、
探しに来たら、ちぃが登場していてビックリ。
相変わらずココロニクイ奴だ。
ちょっと嬉ちぃやん・・・
しかもおばけちゃんやエリリンまでいらっしゃる。

おばけちゃん、こないだ某局で会って以来ですが
元気ですか。
おばけちゃんの恋の行方にちぃも興味津々です。
次回は1月11日に行きます。また偶然会えるかしら。

エリリン、あなたがくれた信楽焼で飲むBEERは最高です。
今度はタヌキでもプレゼントしてね。

そして、内田先生。ご覧になっているでしょうか。
一回のときにフラ語でお世話になっただけの私ですが、
最近、重松清の「スポーツを読む」の中に先生の御名前を
発見して、心の中でガッツポーズをしました。

最後に浩子さん、この日記なかなかの仕事、グッジョブです。
浩子の言葉が極上のウイスキーです。
…あぁ、安く遊べて酔うてもうたわ。ふふふん♪
いい気分で寝ます。

あ、もう今日はメリクリですね。
Thinking of you on a Holy night***
おやすみ。

hiroko:

いろんな人がコメントしてくれててびっくり!
浩子にとって素敵なクリスマスプレゼントです。
みんなお仕事をしだして連絡もなかなか昔のようには取れなくなったけれど、こんなところでつながりを感じれるなんてすごいうれしいし、時代の変化を感じます。
大した日記ではないけれど、これからも頑張って書くのでよろしくね。
Merry X'mas.
Hiroko

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月22日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日もへけへけ金曜日」です。

次の投稿は「ヒロコのゆーがな年の瀬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35