« 久しぶりです。 | メイン | 微熱日記 »

一月から三月までの日記です

3月10日

土曜日は、兄の家に泊めてもらう。

兄の仕事の関係と、久しぶりに話したこともあって、寝たのは夜が明けてから。

久しぶりに夜遊びモード。

そのせいか、昨日は一日が短かったような気がする・・・

今日は、南座で玉三郎を鑑賞。

昆劇との合同講演。

玉三郎は、きれいです。惚れ惚れします。

外見だけの話ではなく、動きなんかも全部含めて、素晴らしい。

色っぽいし、儚げだし、目の保養。

堪能したという言葉がぴったりというか。

いやいや?名古屋につまり現実に戻ってきたら、どっと疲れたのか、精神的なものがすなおに身体に出たというか、背中が痛くなって、調子が悪いと思わせる症状が。

絶対に精神的なもんやろうね。

明日からは、もうちっとセルフ・コントロールせなあかんな。

ああ、でも週末の京都滞在は本当に楽しかった・・・

3月8日

研究会。

久しぶりに解放された気分になる。

朝は、火災報知器の取り付け。

台所は、ガス会社の報知器も取り付けているのだが、換気扇の調子が悪く部屋に煙がたまってきたときには、誤作動を起こす。火災報知器までなったらどないすんねん?と不安に思って、説明を聞くと、台所は熱探知機だという。廊下などのスペースが煙探知器。

ふーん。いろいろあるんや。

マンションの火災に備えて、大家さん側からつけるとのことだった。たしかに、一軒家ではないのだから、単なる不始末ではすまへんやろう。

ところで、「バルサン」は反応すんの?という質問に、業者のおにいちゃんは、「反応するので、そのときはこのように解除して使用してください」と丁寧に教えてくれはった。

はーい。

ここのところ、研究会もいつも遅れてしか顔を出せなかった。

今日は、久しぶりに早めに到着。

ほかにも研究会があって、本当に久しぶりに、先輩たちにも会えた。

いろいろとアドバイスなどを頂き、感謝。

研究会は相変わらず刺激的。

のほほんと人の発表に感心してばかりいたら、とうとう次の発表をせよといわれる。

ああ、なんにも研究できてへんのに。

そういえば、最近、河合隼雄先生の本を読んでいて、「忙しくて○○ができない」というまえに、とにかくやってみよ、とのことが書いてあったのを思い出した。

別に、これを読む以前にも、よく言われていることで、「忙しくてできない」というのは、本当に忙しいのか、できないことの口実に忙しさを持ち出しているのかと、問われることはよくあった。(自問自答ね)

そうなんよ、どうせ自分の要領の悪い言い訳に忙しさを口実にしているんよ。

でも、どうしても言い訳して、自分の弁解を正当化したいんよ。対外的には・・・

今年の年頭に自分で立てた目標というか、誓いというか、まだ、3月というのに半分も達成できず。

いい加減、腹くくらな。

諸先生方にも、いろいろとアドバイスをいただいたことやし。

がんばらな、あかんな。

3月5日

ああ、忙しいのか、なんだかよくわからん。

1月はいく、2月は逃げる、3月は去るというが、もう3月だよ。

どないすんねん。

こんなはずやなかったのに・・・

2月17日

温泉に行ってきて、体が緩んだみたいです。

しまい込んでいた疲れまで解き放ってしまったみたいです。

頭が痛くて、体がだるくて、微熱。

軽く、嘔吐。

今年に入ってから、何度もどしてんねん。

ほんまに吐き出したいもんは、なんやろう。

そういえば、主治医のところにいけていない。

吐くと、涙が出てくる。

2月15日

芦原温泉です。

雪がすごい。おお、雪の中の露天風呂。最高や。

祖母の念願やったんで、計画したのだが、昨年は雪が少なくて失敗。

今年は、雪がようけふったんで、満足してくれたようだ。

私も大満足。

でも、雪が降りすぎて、ほかになんもできへんけど。

旅行やったらええか。住みたくはないけどね。

2月14日

市川崑監督が亡くなった。

まあ、年齢的にもおかしくないのだが、新藤兼人も大島渚もがんばっているし、まだまだ映画を撮りそうに思い込んでいた。

雷蔵の映画を通じて、市川崑については随分、縁があったよなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

2月8日

卒業研究の口頭試問。

計21人を1日がかりですることになった。

ほとんどデス・マッチ。

しんどくて、吐きそう。

2月4日

入試。

朝、車で通勤すると、晴れていたはずなのに、山いや丘の上に立つ本校の上には、なぜか黒い雲がかかっている。まあ、天気予報は時々曇りあるいはにわか雨とのことだが、なんか・・・暗雲が立ち込めているように見えるのは、気のせい?

いやいや、考えんとこう。

昨日、9時ぐらいに服薬してとにかく寝てみたので、なんとか大丈夫。

食欲はないけど。

はあ、調子が悪い。

しかし、もっと調子が悪かったのは昨日の新年会だった。

泣きそうやったわ。

謡曲の新年会だったのだが、こんなに最低・最悪なのは初めて。

朝、着物を自分で着て、いろいろ準備を済ませ、いざ本番というときに、めまいがしてたっていられなくなった。

脂汗が出るし、貧血と思ってしばらく横になっていると、猛烈な吐き気と寒気に襲われ、どうしようもなくなる。

何もできず、がたがたと震える体をコートにくるんで、暖房をがんがんかけた部屋で丸くなる。結局、胃の中のものを全部、吐いた。

どう考えても、昨晩からほとんど消化していない。

そういえば、昨晩はぜんぜん眠れなかった。睡眠不足?

身体が痛い。

なんとか、薬等をもらって服薬。

悔しいので、わがままを言って、自分の舞と謡だけは挑戦するが、すぐに2階にひっこんで、あとはがたがた。寝たっきり。

明日は朝から入試なので、とりあえず、着替えて、ええ加減に挨拶をして、名古屋に戻ったが、ほんまは情けなくてしゃあない。

新幹線の中で、持たされたご飯を少し食べたが、結局家に帰って嘔吐。

今年に入ってから、ほんまに調子が悪い。

もう、休みます。

1月25日

長い話なので端折るが、ご縁があって研究室に「キネマ旬報」の1970年代以降から1999年ぐらいまでの、ほぼ全巻がやってきた。

わたしのものではなく、お借りしたものだが、当分の間は、研究室においておける。

欠号も多少あるが、なにしろ、大学の図書館にこの時期のものがまったくないので、助かる。

特に、1970年以降は時代劇の衰退により、これまでは私があまり扱わなかった時代であるので、これからの研究方向を考えると、本当にありがたい。

なんか、本棚1棹が、こういう資料で埋まるのは、見ていて妙に興奮する。

運ぶのを手伝ってくれた学生にも感謝して、学食でお昼ご飯をおごる。(我ながらせこい)

ありがとう。ぜひ、利用してね。

1月22日

新年会。

うまいものを食べて、満足。

の、はずが・・・

先ほどから、気持ち悪くなって結局嘔吐。

胃が荒れる。

1月20日

あれ、あんなにうまかったステーキが、もたれている。

胸やけがおさまらない。

調子が悪いんかなあ。

1月19日

新春能。

せっかく神戸に出たさかい、たまにはと、神戸ビーフのステーキを夕飯に食べる。

とろけるうまさ。

やっぱり、お肉は神戸なんかなあ。

この味は、家では無理やわ。

幸せー!

1月15日

秋学期の担当講義科目が終了。

あとは、演習科目のみ。

授業準備をしなくていいと思うと、ほっとする。

って、準備に追われる自分が悪いんか?

まあ、そろそろ年度末に向けて行事が走り出す。

採点がたいへんやけど・・・卒論も・・・

はあ、自分が学部・大学院を通じて、いかに先生方に後ろ足で砂をかけ、極悪非道の限りを尽くしていたのかをようやく悟る。

そのまま、全部自分にかえってきているんやないけ。

反省。

先生、ほんまに感謝しています。これからも、見守ってご指導ください。

いまさら、遅いか。

1月6日

冬休みがおわるので、名古屋にもどる。

新幹線の中でめまい。

家に帰って、夜中中、嘔吐。

苦しい。

発熱。

1月1日

あけましておめでとうございます。

実は、奈良ホテルにいます。

年越しをしました。

夜中は、興福寺と春日大社に初詣。

奈良ホテルに泊まるのは、あこがれだったのでうれしい。

昨晩は、フレンチ。

こんなにゆっくりした年越しは、はじめてかも。

今年はどんな年になるんやろう。

この年始のように、すこしは落ち着いた年をおくりたい。

走り回るのではなく、余裕を持つようにしたい。

そのためには、自分の体からリラックスさせて、もう少しお稽古など、体によいことにちゃんと時間をさこう。

そうすれば、自分の研究にも少しはつながるといいなあ。

About

2008年03月12日 17:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりです。」です。

次の投稿は「微熱日記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35