« 教える立場になると | メイン | 行ったり来たり »

中部日本は今日も雨

5月19日
雨ばっかり。
雨、雨、雨。
このまま梅雨に入ると、また雨なんやろうなあ。
黴そうや。

今日は授業がないというので、緊張感がないのか、体調の悪さがひどくなる。
咳は止まらない。
痰がからんで、喉が気持ち悪い。
身体が痛くて、雨のせいで頭痛もひどい。
やばいなあ。
また、タイミングの悪いことに、今晩は父親が来るのだ。
明日に名古屋で講習会があるらしく、そのために泊まりにくるのだが、夕食の待ち合わせをしている。
この雨で、こんなに体調悪いので、近所なら丁寧に辞退するところだが、そうもいえない。

今週したテストの採点をする。
めっちゃ仰山あるやん。
はあ、採点だけで今日1日がつぶれてしまった。
じゃあ、テストなんかせんかったらええのに、とも思うが、一応私なりの考えでやっているので、今年度はこのやり方でいこう。

採点しながら、思い出した。
そういえば私が大学生だったときに、ゼミに出て、あまりにも何にも知らなさ過ぎるあほの発言や反応をしており、内田先生がよく頭を抱え込んで、ため息ついていたなあ。
あの姿がまざまざと蘇ってきた。
他人のこと言えへんわ。

おまけに、最近歳を感じる。
本当に調べてきてわからなかったのだろうが、学生に「スラックス」「ジュークボックス」「ヒッピー」ってなんですか?調べたのですが分かりませんでした、といわれた。
そうかあ、知らないわなあ。
説明していて、感心されてなんか空しい。

5月18日
朝からだるい。
でも、熱はないみたい。
咳が出て、痰がからむ。
げほげほ。
朝からのど飴とお友達。
今日は午後からの授業。
でも、やらないかんこと多いし・・・
外は雨。

雨だし、今週はまだ一度も車に乗っていないので、今日は車通勤。
喉が痛い。
でも、なぜか学生の前に立つと気が張るのか、咳も出ない。
相変わらずでかい声で話している。

一人になると・・・
痰がからんでつらい・・・
はあ、早く帰ろうと思いながらも、あれこれ仕事がたまっていて。
ためている自分が悪いのか。
来週に配布する資料をコピーしていると、同僚が探しに来た。
学科のほかの先生とご飯を食べに行く(で、そのまま帰る)ことになったのだけれど、どうしますか?と誘いに来てくれたのだ。
あまり食欲がないけれど、みんなと食事したほうがいいだろうと思い、ご一緒させてもらう。
大先輩に当る先生方に「どうですか。慣れました?」など聞かれて、いろいろ話が出来てよかった。
こんな風に思っているのは自分だけなのか、学生の反応が悪いのは私のやり方が悪いからかなど、いろいろ悩んでしまっていたので、ちょっと話を聞いてもらえ、他の授業の雰囲気を教えてもらって気が楽になった。
なかなか一緒にご飯食べに行く時間もないので、こういう時間はありがたい。

「一年目はとにかく大変ですよ。まだ半分も来てないのか。夏に向けてだんだん衰えていくからね。体調は大丈夫ですか?」
「まだ半分にも行っていないのに、なんかアレルギーみたいで」と咳の言い訳してみるが、
「いや、天候が変だから、絶対風邪引いたんだよ」
断言される。
うーん。
風邪とは認めたくない。

まあ、ちゃんと食べられたし・・・
どうにかなんとかなるだろう(@町田康)

5月17日
やばい。
まだ始まって学期の半分も行っていない。
にもかかわらず・・・
懼れていたことが。
昨日からどうもイヤな予感がしていたのだが、今朝になると音を立ててやってくるような。
がらがらと、音を立てて・・・体調が崩れていく。
リンパ腺がはっているのか、歯がういているのか、肩がいたい。
喉がだんだん痛くなってきて、身体が痛い。
数字を見るのは嫌なので、何も見ないように、何も気にしないように、通勤。
とにかく講義をすませて、研究室に戻る。
あ、喉が痛いのは、マイクを使わずに講義をしているせいかな。
そうだ、きっと大声出していて喉を痛めたんやわ。

その割には、効率が悪い。
はあ、明日の授業準備をしていても寒気がする。
しかも、朝は晴れていたのに、今は大雨。
本当に雨が多い。
雨の日って、頭痛がするし、酸素薄くて憂鬱。
そうか、雨のせいか。
なんか寒いもんな。

夕方から教授会。
何時間も続く悪しき教授会の噂がよく流れているが・・・
今日が二回目。
でも、またもや1時間でさくって終わるんよね。ありがたい。
なんとなくしんどいし、今日は車ではないので、最低限のことだけ済ませて、とにかく帰宅することに。
「お先に失礼します」と声をかけると、学部長が後ろから
「小川さん、帰る前にこれを」とクッキーをくれはった。
疲れているのか、甘くて美味しい。
ほっとして、こんなにいい環境なのに・・・倒れてはいけない。

まあ、寒暖の差が激しい上、雨が多いせいかな。
とにかく、今日は早く休んで、明日には晴れやかにならなくては。

About

2006年05月20日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教える立場になると」です。

次の投稿は「行ったり来たり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35