« さよなら日文研 | メイン | 初授業 »

うれしはずかし新学期

4月7日
来週から授業が始まると言うのに、まだ何にも設備が整っていない。
図書館にも、思った本がないし。
大方の本は家にあるし。
この1週間、いったい何しとったんや?
自分に突っ込んでやりたいぐらいなんか時間だけが過ぎてしもうた。
申請がたくさんあって、今日ようやく研究室直通番号と大学のメール・アドレスがもらえた。
でも、パソコンもプリンターも注文中なので、学内でメールが使えない。
だからといっても、研究室にいると、さまざまな書類整理やなんやで時間が経つんよねえ。
これまで、小さい大学、そしてひとつの研究センターという機関でしか在籍したことがないので、正門入ってから、大学構内が広くて、キャンパスマップをみないと、どこに何があるかわからない。
しかも山って言うたらあかんか、丘陵地に建っているから、坂だらけ。
ええ運動になるわ。
まあ、これまでずっと山と言うか坂ばかりに縁があるんやけど。
スクールバスで駅との往復をするが、駅は普通しか止まらないので、交通はちょっと不便やなあ。
ああ、日文研も不便やったから、慣れの問題やと思うけど。
せやけど、疲れが今頃出てきてしもうた。
週末に倒れたら、やばいなあ。

本番は来週から。
あまり頼りにならんかも知れんけど、皆様よろしゅうたのんます。

4月4日
新入生のオリエンテーションに参加。
あわただしくて、学生便覧に目を通していない不埒なやつ。
学生に説明しているのを聞きながら、「そうなってんのか」と私がオリエンを受けている状態。
思ったよりも男の子の割合が多くて、びっくり。
女子校、女子大で育っているもんやさかい、男の子の学生はものめずらしい。
みんな疲れているのか、大人しい。
オリエンテーションが終わってからは、備品の購入に奔走。
といっても、なにをどないしてええのかわからんのが実情。
何度も事務室に詫びを入れ、いろいろと聞いては、書類を書いたり、お願いをしたり。
アッという間に8時前。
なんか、環境整備が進んでるのか、進んでへんのかようわからへん。

家に帰ると、呆然。

4月3日
入学式。
入学式に出るのは、自分の総研大以来。
講堂から、式の終わった学生をオリエンテーションの教室まで誘導する係りを仰せつかった。
よく理解していないまま、学内の地図をみながら、集合時間に指定の講堂前に行った。
入学式をのぞくと、壇上にいる先生方はガウンをまとっていて、なんだか荘厳というか、カルチャー・ショック。
アメリカみたい、ってアメリカの大学に行ったことあらへんけど。
よく、写真で帽子とガウンきているやん。
あんな感じ。
式が終わる頃、学科名を書いたプラカードを渡された。
二人で、前後について誘導するらしい。
プラカードをもって立つなんて、まるで高校野球みたい。
せやけど、ちょっと恥ずかしいなあ。

オリエンテーションが終わって、辞令式に鍵をもらったばかりの研究室に入る。
日文研から送ったわずかばかりのダンボールを空けて、ちょっと並べてみる。
研究室には、デスクが一つ、机が一つ、応接セット(ソファと低めの机)がひとつ、棚が一つとロッカーが一つ、両壁面に据付の本棚が2棹。
それに、小ぶりな電気ポットと急須にお茶碗3つ、小さい洗面台と鏡がついている。
嬉しいけれど、まだ何にもなくて閑散としていて寂しい気もする。
とにかく、紙媒体の書類が多くて、部屋が紙だらけでぐちゃぐちゃ。
ファイルにでも仕分けて整理しないと、どうしようもないなあ。
整理下手なのに・・・
17時から教員総会なるものが開催され、新任の先生の紹介で名前を呼ばれる。
今年度より1学部増設されたので、新任の人数が多い。
私立大学の行く末など、大学の厳しい時代について報告がなされ、暗い気分になる。
終わってから懇親会があり、他の学科の先生方に何人か紹介されるが、多すぎて名前が覚えられない。

帰ろうと思っていると、同学部の先生方何人かが飲みに行くと言わはるので、そのまま一緒に連れて行ってもろうた。
これから、よろしくお願いします。

4月2日
雨。
寒い。
体調まで崩れかかって、寒い、寒い。
雨が1日降っていて、憂鬱。
春雨と言うより、じゃじゃぶりやな。
全然部屋が片付かない。
なんか、1日すぐに過ぎてしまった。
何しとったんかな。

4月1日
辞令式なるものを体験。
朝の8時50分に集合し、理事長より、直々に辞令をいただきました。
初めての体験です。
日文研でも昨年、辞令を所長よりいただきましたが、こんな雰囲気ではなかった。
しいて言えば、学位授与式みたいな雰囲気かなあ。
そして、本日より、ちうぶだいがくに雇ってもらえました。
夕方まで、ずっとさまざまな説明。
会社で言う研修ってやつかなあ。
会社勤めしたことないから知らんけど。

嬉しいことに、このご時勢にもかかわらず、学科では同期が一人ありました。
学部長の先生と学科主任補佐の先生に、帰りに新任二人でイタリア料理をご馳走になりました。
わからないことばかりで、ご迷惑をおかけすることになりますが、よろしくお願いいたします。

コメント (1)

Kumaki:

小川さん。

お久しぶりです。Kumakiです。
このたびは御就職、おめでとうございます。
日記を読ませて頂いて、私まで嬉しくなりました♪

また日記で近況を聞かせて頂けるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月08日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さよなら日文研」です。

次の投稿は「初授業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35