« アオヤマらも行かへん? | メイン | マルチのおんな »

ハゲハゲしいおじさんとアホのおっさん

3月19日(日)

今日は一日、頼まれごとによる原稿書き…にもかかわらず、書かなきゃいけない原稿はどうも集中できず、またしてもこのブログに逃げ込んでこっそりお茶をすするのであった。なんていうか、この内田長屋の縁側で、ぬるめのお茶をごくりごくりと飲みながら、誰にともなくこうして独り言をつぶやくのは自分がとても自由な気になれて、あら気が付けばもう夕方前だわ。あーこのままずっと日が暮れなければいいのに…と切ない気持ちになり、そのお茶をすする自分がいる縁側の風景を想像すると、そこがかけがえなく愛おしいものに思える。土曜日の夜の布団の中でいつまでももぞもぞとして、休みの前の日だからずっと夜更かししていたいんだけどもう眠りにおちそうでもったいない…ふわふわしてこの状態は果たして寝ているんだか起きているんだか、あーこういうのが幸せ? …みたいな感じもある。


つまり、こうしていても、この内田長屋の縁側、つまりブログが限られた時間によって成り立った場所であることを自覚しているからなんだろうが、よく考えると、別にそんな限定された状況設定にしなくてもいいじゃん、と我にかえらないでもない。がしかし、おそらくワタシはこうして「何かしなきゃいけないことがあるのにそれから逃げて安穏とする」という状況が何よりも好きで、意図的にその状況を作り出したと予測される。そんな自分がちょっと「ナイスですぅ〜」@村西透でもある。


あ、相田みつをはもしかして、こういうことを言っているんだろうか。それにしては話が簡単すぎてかえってわかりにくい。世の中の簡単なことは、その単純さに比例して説明するのに手間も時間もかかるし、よかれと思ってはいても話というのはすればするほどややこしくなるってもんだ。その逆もしかりなんだけど。でも、なんでも簡単に話ができるのなら戦争なんて起こらないだろうし、簡単な話が好きなコイズミやブッシュやシンタロウがのさばっているからいつまでも簡単なことが解決されずドンパチがある。アベシン、あんたもだよ。…とまた縁側の中心で叫んでいたら日が暮れてきて、カラスが鳴いている(ウチの近所には山があるから、本当にカラスがカーカーと鳴いているのだ)から帰るとしよう。


夜と朝の間が好きだと歌ったのはピーターだけれど、ワタシは昼と夜の間の、この夕方の切ない時間が好きだ。大阪の北新地のそんな時間は、通りに流れるそわそわとした空気が街灯にネオンな灯りをつけて、その灯りこそが化粧よりも女を美しくみせる。灯りの光量じゃなくて空気感がそうさせる。ワタシがもし男だったら、たぶん同伴マニアであったろう。アフターもいいけれど、「同伴」にはそんな丸山圭子の『どうぞこのまま』な、確かであって確かでない時間が流れていて、それがかけがえのなさとなる。ハゲのおっさんは、同伴で、そんなかけがえのない時間を買うのである。と思いたいが、きっと違うだろうなあ。他のもん買いたがってるはずだ。前ブログで書いたハゲハゲしい話を思い出したので、再度貼り付けることにする。

『ハゲハゲしいのは、ダメよ。』
今とりかかっている喫茶特集の、そのまた次の「濃い味」特集に先駆けて、だんじり親分が日記でこんな話http://nagaya.tatsuru.com/kou/index.htmlをかいているので、それにつっこもうかと思い読み返していたが、そのまま、その前の日記「北新地メジャードラフト情報」を読んで、あまりのアホさ加減に、力が抜けた。

うちの編集長は、アホのおっさんか…。

が、しかし、ハゲのおっさん、ではないからちょびっと安心した。

ハゲのおっさんというのは頭髪の量を言っているのではなくて、ココロがハゲハゲしい人を言う。ココロがハゲハゲしいおっさんは、なんていうか、切実だ。女がいる北新地で、女そのものに切実なのだ。いや、ずばり女の体に切実だ。

女の体に切実になっては、実は北新地では遊べない。女と遊ぶ余裕がなくなる。が、なんにも求めてこない人には、新地の女はこれまた興味をいだかない。

北新地でモテるには、女をとりかこむ全てを切望しないといけない。女はそういうのに敏感で、そこらへんが難しいから面白いんだろうけど。ブルーのアイシャドーにも反応しないといけない。ま、病院でそういうのはどうだろうと思うけど。いや、病院ってそういうところなのかもしれない。

そういえば、同年代の3人の友人ドクターは、揃ってアホのおっさん素質に満ち満ちている。つまり、それぞれにちょっとヤバい。

そのうちの一人であるドクター佐藤が、研究発表しているナースの帽子話を読んで、この人も北新地でもてるだろうと確信した。

みんな、ハゲのおっさんにならずに、アホのおっさんになりましょう!
2005年1月28日(金) at 22:45 

About

2006年03月26日 19:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アオヤマらも行かへん?」です。

次の投稿は「マルチのおんな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35