« 虎の威を借る狐たちの物語 | メイン | ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか? »

リスボンと島原をつなぐもの

私の父は、長崎県は島原半島の南有馬というところに生まれた。
 どうやら高木ブーの町らしい。幼稚園の頃そう思っていたのは間違いで、南有馬町を含む一帯は「南高来(たかき)郡」という。
 母の手によるモンチッチ・カットに半ズボン姿、男の子と間違われてばかりいた私は、その父の生家を訪れるたび、隣の空き地で遊んだ。
 公園ともいえないがらんとしたその場所には、なぜかぽつんと石像があって、蜘蛛の巣を払いながらよじ登って遊んだ。そこからはすぐ、海が見えた。

 この場所を、大人は「原城跡」と呼んでいた。碑なども、あったのかもしれない。
 嘉永14(1637)年、キリスト教徒の貧しい農民が籠城し戦った、あの「島原の乱」の舞台である。
 少年の姿をした石像は、たしかに天草四郎だった。

 有馬にはその昔、神学校もあった。
 1582年2月、ここの学生4人が、長崎から船に乗り、西へと旅立った。いわゆる天正少年使節である。
 彼らは波濤万里を越え、リスボン(当時スペイン領)に上陸を果たす。そこから陸路で東へと進み、現在私が住んでいるマドリードも訪れた。マドリードは当時、絶頂期にあったスペイン帝国の首都となってほんの20年余り。少年たちは、完成したばかりの壮大なエル・エスコリアル宮で、大いに歓待されたという。
 彼らが日本に帰国したのは、8年後。
 しかしその時にはすでに、豊臣秀吉が切支丹禁教令を布告していた。本能寺の変が起こったのは、少年たちの船出からたった4ヵ月後のことであった。
 4人の使節うち、ひとりが病死、ひとりは棄教し、ひとりは棄教せず国外追放。
 そしてひとりは、殉教。「私がローマに行った中浦ジュリアン神父です!」 65歳になった「天正少年」は穴吊にされながら、群集にそう叫んだという。
 その4年後に、島原の乱が起こる。

 島原の乱で、農民は、「さんちゃご!」という鬨の声を上げた。
 さんちゃごとは[Santiago](サンティアゴ)、スペイン語で聖ヤコブのことだ。スペインの守護聖人である、いまもなお。
 9世紀のレコンキスタ戦線に白馬に跨り颯爽と現れ、瞬く間にイスラム兵を蹴散らしてキリスト教徒に勝利をもたらしたという聖ヤコブは、しかし、島原には現れなかった。
 島原の乱で殺された一揆軍の総数、約27,000。
 女・子どもを焼き黒煙を上げて燻り続ける原の城から、冬の海を背に仰ぎ見れば、すでに多くの殉教者を呑み込んできた「地獄」を戴く雲仙が聳えていただろう。

 「さんちゃご」という言葉とともに日本にキリスト教を伝えたのは、バスク地方出身のスペイン人、フランシスコ・ザビエルである。


■リカルド・アブランテスはこう云った:
「聖ヤコブの遺骸が発見された。ということになっていますが、まぁありえないですね」

 711年、イスラム勢力がイベリア半島に侵入。支配下に入ることを是としない少数のキリスト教徒が、追われるように北へと逃げる。
 722年、山中での小さな戦いに勝利したキリスト教徒が、アストゥリアス王国を建国。これが、レコンキスタ(国土再征服運動)の始まりである。

 8~9世紀といえば、ヨーロッパの大半は、カール大帝によって再統一され、カロリング・ルネッサンスなどと言いながら、学問や芸術を花開かせちゃったりしている頃である。しかし辺境のスペインはひとり、イスラム勢力と、必死で小競り合いを続けていた。
 絶頂期にあったイスラム勢力を相手に苦戦していた813年、半島北西部から、聖ヤコブ(キリストの12人の弟子のひとりで、44年、ヘロデ王に首を刎ねられパレスティナで殉教している)の遺骸(もちろん腐っていない)が見つかった……という噂が流れた。
 やぁ、ありがたや。天下泰平のヨーロッパから、数多のキリスト教徒が、この「聖地」を訪れはじめる。サンティアゴ巡礼道の始まりである。
 巡礼のメイン・ルートは、フランス領内に発し、ピレネー山脈を越え、イベリア半島北部をひたすら西へ西へと進むもの。そのほとんど果てに、最終地のサンティアゴ・デ・コンポステラがある。
 エルサレムへの十字軍も行われていた12世紀には、この巡礼道を、年間約50万人もが行き来していたという。

 レコンキスタにおける最大の課題は、実は、戦闘そのものよりも、再入植(レポブラシオン)にある、らしい。
 戦闘で得た土地を、引き続き占有し、領地として確保すること。そうしなくては、局地的な勝利など意味を失う。これは中世の国盗り合戦なのだ。
 と考えると、ひっきりなしに行き来する50万もの巡礼者は、再々征服を狙うイスラム教徒にとって、どれほど邪魔くさかったことだろうか。いやはや、聖ヤコブさまさまである。
 さらには、イベリア半島だけでもその大半を、その先を見ればモロッコから遥か中東の先まで支配するイスラム帝国と戦うまだ少数のキリスト教徒にとって、「ピンチになったら必ず奇跡が起こる」というイメージは、竦む足をどれだけ奮い立たせてくれただろうか。
 カミカゼ、ちがった、聖ヤコブさまさまである。

「まぁ正直、ちょっとタイミングが良すぎますわな」
 芸術史の教授リカルドは、そう云うと、意味ありげに目を細めた。


■フェルミン・マリーンはこう云った:
「レポブラシオン(再入植)を知らずして、現代スペインを語ることなかれ、よ」

 8世紀にアストゥリアス王国を建設したキリスト教徒は、まず、カンタブリア海に面する半島最北部を制圧。
 ここで王は、考えた。それまで西ゴート王国が採用し、かつ、それがため簡単にイスラム勢力に滅ぼされた、諸侯への領地分配は絶対に避けなければならない。なぜなら王自身が、そうして自ら国を滅ぼした西ゴート諸侯のひとりだったのだ。
 そこで王は、貴族や聖職者などの側近を選び、新たに獲得した、最終的には王の所有物である土地の統治を委ねた。このあたり、織田信長のコンセプトに、似ているかもしれない。

 10世紀には、聖ヤコブのおかげもあり、キリスト教勢力は半島の北から1/4ほどを支配。王国も首都を南に移し、レオン王国と名を改める。
 時の王は、これらの新たな土地を、望む民に各々分け与えることにする。むろん、力を持って貴族などにならない程度の、単なる自作農サイズに留めた。そのためこの地域ではミニフンディオ(小農制度)が発達し、現在では、PP(国民党)など保守勢力の強力な支持基盤となっている。

 11世紀、レコンキスタはさらに進み、スペインのほぼ中央に位置するトレドを奪回。これで半島の北の約1/2が、キリスト教の支配下に入った。王国の名はカスティージャに、その都はトレドに定められる。
 この一帯にはレポブラシオンのため、遠く外国からも含め、多くの移民が集められた。彼らを統治するため、法により、小村がいくつも作られた。
 やがて時代が下ると、村は交易などによって富を蓄えるようになる。経済発展に欠かせない、ブルジョア階級の萌芽のプロセスである。

 ところが中央集権化を図る王はこれを嫌い、後に首都を選りすぐりの寒村マドリードに移転させると、周囲の都市の特権をことごとく廃止。新首都で商業が発展したのならまだしも、折り良く「発見」した新大陸から湧き出す金銀にあぐらをかいていた中央スペインでは、ついにブルジョア(富裕商工業者)が誕生することはなかった。
 天正少年使節が訪れたエル・エスコリアル宮(建物の幅207m×奥行き161m=甲子園球場のグラウンド+スタンド半分の広さ)をきらきらしく飾っていたのも、新大陸の金銀、イタリアの絵画、フランドルのタピストリーなどである。
 フェルミンによると、中央スペインは「金を使うことしか知らないバカ息子」だそうだ。


 12世紀になると、中央ヨーロッパでは、エルサレムへの十字軍遠征が花盛りである。
 こちらも聖戦だということで、わざわざイベリア半島くんだりまでやってくるキリスト教徒まで出てくる始末。レコンキスタも、半島の北部3/4を占めるまでに進展する。
 この土地の管理を、王は、ちょうど十字軍遠征に伴って創設されていた騎士団に委ねた。宗教心のみならず騎士道精神をも併せもつ彼らなら、私腹を肥やす心配はない。
 ただ農民ではない彼らは、土地を開発する意欲に欠けていた。そのためこの地方は、今日まで、もっとも発展の遅れた地域になっている。
 『ドン・キホーテ』の舞台ラ・マンチャが、ここだ。たしかにこの騎士、ありとあらゆる変わったことをしたが、生産的なことだけは一切しなかった。マドリード郊外の生まれであるセルバンテスが、わざわざ小説の舞台をラ・マンチャに選んだ理由のひとつは、このあたりにもある。
 『ドン・キホーテ』初版発行は、天正少年使節の到着から21年後。

 13世紀、イスラム勢力内部の瓦解もあり、ついにレコンキスタは、降伏したグラナダ王国を除いて半島南端まで到達する。
 あまりに急速に進んだため、王は、緊急措置として、軍隊の主だった者に広大な土地を委ねた。たとえば現在のセビージャ1州は、丸ごと、アルバという軍人に与えられた。
 これが以前紹介した、後に国王を遥かに凌ぐ財力を有するようになり、現在も間違いなくスペイン全体の資産のうち一定の割合を支配する大貴族、アルバ公爵の起源である。
 半島南部アンダルシアでは、これらごく少数の新興大貴族が、99%以上の土地を所有するという異常事態になった。後れて北から到着した農民は、仕方なく、その土地を借りて耕作する。耕せど耕せど、肥えるのは資本家ばかりなり。そのためアンダルシアには、現在も共産主義者が多い。なんせいまでも、土地の多くが貴族のものなのだから。

 また半島の東でも、アラゴン王国が、カタルーニャ諸伯領との連合王国を形成しながら、やはり同じようにレコンキスタを進め、グラナダ王国を挟んで南端に達していた。
 こうして再征服したバレンシア周辺は、その名を冠したオレンジで知られるように、農業生産力が非常に高い地域である。そこでここでは、イスラム教徒を追放せずに農奴化した。当然、扱いは酷い。15~18世紀、この地域の乳児死亡率は、ヨーロッパで最悪だったという。
 現在この地域は、スペインで唯一の共和国主義者のメッカとして知られる。諸悪の根源である王制への恨みは深い。スペインは現在も議会君主制であり、王が、軍隊の総司令官を務める。当然、公式行事には軍服で現れる。

 1492年1月、半島最後のグラナダ王国が陥落。10月、コロンブスが新大陸を発見。
 スペインの目がギラリと、「海の向こう」に向けられた。

 その直前となる、1491年のクリスマス・イブ。
 スペイン北部のバスク地方で、イグナティウス・ロヨラが生まれている。
 彼は後にパリで、6人の同志とともに、イエズス会を結成。そのうちのひとりが、同じバスク出身のフランシスコ・ザビエルだった。
 1541年、アジアへの布教を志すザビエルが、リスボンから出航。
 その同じ港に、43年後、天正少年使節を乗せた船が着く……。

About

Enero 22, 2006 10:22 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「虎の威を借る狐たちの物語」です。

次の投稿は「ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35