« あんたの時代は終わったぜ | メイン | ウッキー帰還す »

風邪と愚痴

5月27日(木)
 風邪はようやく咳に変わってきた。すこしはマシになってきたのだろう。

5月26日(水)
 やっぱり一昨日からずっと風邪をひいている。おかげで、まともな生活ができていない。ぼんやりしていて、頭がうまく働かないのだ。
そこで薬を飲めばだんだん眠くなる。かといって眠ってばかりもいられない。そうは言っても、これは治さなくっちゃならない。ああ、困ったもんだ。困ったもんだ。

5月25日(火)
 ああ、やだねえー。

5月24日(月)
 昨夜、まどろむように滑り込んだ布団で朝まで12時間を過ごした。何年ぶりのことだろう。

 風邪をひいたみたいだ。…気づいたのは夜中の頃で、喉がガラガラしていて危ない感じだ。

薬を飲んでまた眠る。今月は二度目の風邪である。

5月23日(日)三大学合同稽古@東大駒場教養学部校舎内第一体育館
 昨日ご挨拶した東大、早稲田の方々と稽古をする。午前9時から12時まで。

 広い道場で、前半を東大気錬会主将と早稲田大学合気道会の主将がご指導される。後半は神戸女学院の内田先生によるご指導。

 合同稽古をさせていただくといつも、身体のことを意識したり、考えたり、何も考えないのがいいのだと思ったり、感じたり、また「感じる」ということを意識しない方がいいのだと思ったり、ともあれいつもと違った回路で物事を見つめるきっかけとなる。

 よい刺激とよい解放感に満たされて帰りの車中では、睡魔と笑いに襲われながらあっという間に大阪に着く。

 お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。またお会いできますように。


5月22日(土)第42回全日本合気道演武大会@日本武道館
 演武会のため、午前8時10分新大阪発の新幹線で東京に向かう。
 
 新しくできた「のぞみ」の自由席に座ったので、大阪-東京の移動がこれまでより30分短縮されてうれしい限り。

 ありがたいことに、ことしは2度も演武に出場させていただくことになった。ひとつは学生演武でもうひとつは会で。なんとか楽しんですることができたことがよかったー。

 演武会に来ると、毎年ここでしか拝見できない方の演武を拝見することができる。
毎年の変化がおもしろくて、楽しみにしている方や団体もある。
何が起こるかわからない演武があること、ここでしかお会いできない人も大勢いる。
見た目には同じようでも実際はまったく同じでない。ひとつひとつ違っている。
この演武会に来ることはとても意義深いものなのだ。


 多田先生の演武を拝見する。

 多田先生は素敵だ。年々「素敵度」が増す。

 さらにことしは、受けをとられる方のひとりとして、通称「ツッチー」の名で知られるツチヤさんが全国デビューされた。

5月21日(金)
 そろそろ星はふたご座の時期に入ってきた。
きょうがその境目くらいの時期であるだろう。
ただ生まれる年によって星座というものは多少変わってくるのだけれど。

5月20日(木)
 木曜日は大雨。台風が来ているらしい。週末は晴れるようだが、今週末ほんとうに晴れて欲しいのは、近畿地方ではなく関東方面それも東京だ。

About

2004年5月28日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あんたの時代は終わったぜ」です。

次の投稿は「ウッキー帰還す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。