スーさん、悪戦苦闘する

10月18日(火)

フィシング詐欺のその後のことを。

Appleがすぐにアカウントを停止してくれたことは、前回の日記に書いた。
これで一安心と思っていたが、実はとても困ったことが出来した。
それまでにiTunesで購入したiPhoneアプリのアップデートができなくなってしまったのだ。
つまり、停止されているアカウントで購入されたアプリは、そのアカウントでなければアップデートができないようになっていたのだ。
それはまあそうだろうと思う。勝手にアカウントを変えておいて、「このアカウントを使う人物は、前のアカウントの人物と同一だから」なんて、簡単には証明できない。

何度かAppleにアカウント凍結解除のメールを送信してみたが、何も返信はなかった。
そのうちに、アップデートされるアプリは日に日に増えていった。
自分のiPhoneには、500を越えるアプリが入っている。
どうしてそんなに入れてるのかと問われる方もおられよう。そんなにたくさん入れて、どこに何があるのかわかるのかと。
仰せのとおりで、「ん?このアプリ何だっけ?」と思うことはしょっちゅう、使い方がわからずネットでその使用法を確認することもしばしば。
でも、アプリ紹介のサイトで「期間限定無料!」とか紹介されていると、つい「おお今のうちに入れておかねば!」と思ってしまうのですこれが。

かてて加えて。
その間にiPhoneのOSがiOS5にアップデートにされた。
その対応ために、いろいろなアプリが次々とアップデートされていった。そして、未アップデートの数はついに100を越えてしまった。
アカウント解除の方法は一つしかない。ひたすらiTunesのカスタマーサポートにキックを入れ続けることだ。
でも、相変わらず返信はなかった。

iOS5が発表された翌日、我慢できずに思い切ってiPhoneのOSアップデート作業をしてみることにした。
自宅のADSLでダウンロードにはおよそ2時間ほどかかった。
そうして復元。アプリの数が多いためか、いっこうに終わる気配がない。仕方がないのでそのまま放置して寝ることにした。
翌朝確認してみると、エラーが出ていた。原因は不明。とりあえずアプリの復元は諦め、何とかiOS5だけでもインストールできたiPhoneを持って出勤。その日は、一刻も早く帰宅してアプリの復元を試みようと思っていた。
帰宅してバックアップからアプリの復元を試みた。これはうまくいった。
ひょっとして、OSの変更と同時にアプリもアップデートされているかと淡い期待をしていたが、もちろんそれぞれのアプリはそのままであった。

実はこの日、帰宅途中にソフトバンクのショップに立ち寄って、「アレコレソレ キャンペーン」のことを聞いてきた。
iPhoneをすでにSoftBankで契約中だと、iPad2を月額0円から利用できる「(iPad専用)ゼロから定額プラン」に加入でき、さらに契約事務手数料も無料になるというプランだ。無料になるのは100MBまで。でも、Wi-Fiのみで使えば完全に0円でiPad2が使えるのだ。
キャンペーンの実施は翌日の金曜日から。「予約できますか?」と尋ねると、「すみません、直接お店に来ていただくことになります」とのことだった。
でも、その翌日はiPhone4Sの発売日だった。「既に予約だけで100人以上いただいておりまして、明日は相当に混み合うと予想されます」と言われたので、「確実に契約しますから、もしもお店に実機があれば取り置きしておいていただくことは可能ですか?」と聞くと、「どの機種がご希望ですか?」と言われたので、
咄嗟に「32GBの白です」と答えた。
店員さんが奥へ消えた。程なく戻ってきて「あります。お取り置きしておきますね」と言ってくださった。「よ、よろしくお願いします。できればこの土日に取りに来ますから」とお答えしてお店を後にした。天にも昇る思いだった。

週末の土曜日。
終日雨で部活動はお休み。夕方から、浜松駅近くのビックカメラにiPadのケースと保護フィルムを買いに行った。あまりに高価なのでびっくりした。純正品は諦め、手帳風のカバーとフィルムを購入して帰った。

明けて日曜日。
朝起きてメールを確認すると、iTunesのカスタマーサポートから待望の返信が入っていた!
ようやくかつてのアカウントの解除が行われたとのことだった。「ただし、パスワードをより強固なものに変更されること」を要望されていた。
すぐにパスワードの変更を行い、おそるおそるiPhoneアプリのアップデートを実施してみた。
おお!
App Storeのバッジからみるみる数が減っていく。まるで枯葉でせき止められていた側溝の雨水が、枯葉を除去した瞬間一気に流れ出していくようだった。
1週間ほど続いた便秘から解放されたような感じがした。

その日の午前中は部活動の練習が予定されていた。雨は上がっていたが、明け方まで降り続いた雨で、コートコンディションが悪いのではないかと思っていた。
実際にコートに行ってみると、とても整備ができるような状態ではなかった。練習は簡単なランニングだけに済ませて終了。
もちろん、まっすぐソフトバンクのお店へ。

お店に行ってみると、契約待ちの客はまだ少数だった。
待つこと暫し。
ついにiPad2がわが家にもやって来ることになった。
その日の午後が、いかに愉しい時間であったかはご想像にお任せする。

iPadがやって来たヤァヤァヤァ!