スーサン、芦屋に登場

12月6日(月)

先週の土曜日は、関西学生アメリカンフットボールリーグプレーオフ観戦のため大阪へ。

ほんとうは行く予定はなかったのだが、「越後屋」Tグチさんから、「プレーオフは夕方5時からです。ナイターでフットボール観戦というのもオツですね。私は、芦屋でお稽古終了後行くつもりです。あ、そうだ、スズキ先生もお稽古されてから一緒に行きませんか?12時から芦屋の体育館です。よろしくご検討ください。」とのメールをいただいたのである。

「そうか、芦屋で合気道のお稽古ができるんだ、内田先生の稽古を受けられるんだあ!」と思った瞬間から、心は大阪行きを決めていた。

その後、また「越後屋」さんから、「内田先生は学会でおられないようです。夜は祝杯をあげられれば良いですね。サトウさんたちにもお声掛けしますね。」とのメールをいただいた。

内田先生がおられないのはまことに残念であるが、「越後屋」さんばかりでなく、久しぶりにウッキーやドクターやイワモトさんに会えるのも何とも楽しみなことである。

というわけで、内田先生には「芦屋でのお稽古に乱入させていただきます」との旨を事前にご連絡を入れさせていただき、「越後屋」さんの企画した「合気道&フットボールを見る会」に参加することとは相成ったのである。

さて当日、「越後屋」さんとは阪神梅田駅改札前で待ち合わせし、芦屋駅へと向かった。

芦屋駅に到着すると、改札口に向かう階段のところでウッキーと一緒になる。

ウッキーとは久しぶりの再会なのであるが、とにかくウッキーはいつも落ち着いているのである(その理由が、お稽古をしてみてよくわかった)。「お久しぶりです」とあいさつを交わし、一緒に体育館へと向かう。

体育館到着後は、すぐにロッカールームで着替えて、稽古場へ。

何せ、初めて稽古に入れさせていただくので、既に稽古場にいた松田先生やミゾグチさんにごあいさつをする。

ミゾグチさんは、手前が師事している寺田先生をよくご存じだそうで、「一度浜名湖道場に行きたいと思っているんですよ」と言われる(ぜひおいでください)。

ドクターとも久しぶりの再会である。「色、黒くなったでしょ」と言われる(ふだん、テニスコートに出ていることが多いからです)。

イワモトさんとお会いするのも久しぶりである。

実は、つい最近、イワモトさんには日記のコメント登録のことで連絡をさせていただいたばかりである。「その節はお世話になりました」とごあいさつ。

そうこうするうちに、稽古が始まった。

手前は今まで、他道場での稽古の経験がない。

もちろん、寺田先生と内田先生とは、同じ多田塾の同門であるから、稽古法に大きな違いがあるわけではない。

多少違いがあるとすれば、芦屋では「体捌き」と「鳥船」をやらないくらいである。

稽古はウッキーが中心になって進められたが、すべて「正面打ち」からの技であった。

手前のように覚えが悪い者には、こういう稽古のやり方のほうがいい。短時間のうちに「捌き」を変えながら技を変えていくと、体がまるで覚えないのである。

イワモトさんたちにくるくると投げられながら、気持ちのいい汗をかく(特に、「第三教」で得るものがあったのは大きな収穫であった)。

3時間のお稽古はけっこうきついものであった(だって、いつもそんなにやったことないんです)が、楽しかった(中学生のミウラくんとも仲良くなれたし。ミウラくん、昇級審査がんばってくださいね)。

お稽古の最後に、「また機会があったらお邪魔させていただくかもしれませんので、その節はよろしくお願いします」とごあいさつをして、体育館を後にする。

こんなこと言ったら、ウッキーにはたいへん失礼だと思いますが、技を含めてウッキーの稽古の進めぶりにはほんとうに感心させられました。不断の鍛錬の賜物なんですね。

外は雨であった。(つづく)