« スキー雑感その2 | メイン | 山田さんの憂愁 »

春なので、ちょっと脱力

4月4日(火)

朝から夕方まで守口市にある大学で、学生の健康診断。
グラウンドでは、一日中ソフトボールの練習をしていた。

夕方5時過ぎに研究室へ行き、『癌モデル』の作成について色々と画策する。こそこそとやった。

4月3日(月)

干し椎茸をコップに入れて一日おいた水を毎日飲むと、血圧が下がった。戻した椎茸は、おかずとして食べる。

プルーン(薬局で売っているらしい)を日本酒につけておき、寝る前にたべる。10個食べる。そうすると、便秘から解放される。

93歳のおばあさんに外来で聞いた話です。興味がある方は試してみて下さい。肌はつやつや、とても元気そうなおばあさんで、何が理由で外来に来たのかさえ今では忘れてしまいました。

夜は大学のキャンパス内でお花見。幹事役を務める。病棟の看護婦さんも10名以上来てくれて、総勢50名の大宴会になった。

宴会は、ケータリングの焼き肉&おでんである。4年前のお花見シーズンに、医局のS先生が『おはよう朝日』というテレビ番組でこの出張焼き肉サービス会社を発見し、それ以来ここに宴会を頼んでいる。

去年は雨で花見が中止になってしまったのだが、今年は天気に恵まれた。前日も翌日も雨だったことを考えると、誠に幸運であった。

4月2日(日)

京都市内で2泊3日の日程で開かれたセミナーから帰宅。思っていた以上に疲労した。

臨床的な内容の会だった。たぶん勉強になったのだと思う。

About

2006年4月 6日 12:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スキー雑感その2」です。

次の投稿は「山田さんの憂愁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。