« 別れは突然やってくる | メイン | ブルーノ・サンマルチノの涙 »

ソラニン星があるように

2月27日(日)

ジャガイモの芽には「ソラニン」という毒があると、小学校の時に習ったのを思い出した。

2月26日(土)

合気道のお稽古と実験の日。

今日から寝るときに、枕元に小さなメモ帳とボールペンを置くことにした。

これで、いつ何時、夢の中で天才的な思いつきをしても大丈夫なのだ。

2月25日(金)

人間ドックの内科診察の日。

肌がつやつやして、とても元気そうなおじさんに健康の秘訣を聞いてみた。

「健康の秘訣をどうか教えてください」

「朝をたっぷりたべるんです」

「ほう。どのくらいですか」

「まずは牛乳とパン。そして、ボール一杯の茹で野菜。大豆−これは、酢大豆です。あとはゆで卵。そしてオレンジジュースとコーヒーですかね。」

「ほほう。ずいぶんとボリュームたっぷりですなあ。なるほど、それで、お昼と夜は軽めにするんですね」

「いえ、たっぷり食べます。夕飯はかならず茶碗2杯食べます」

おじさんは62歳で、身長172センチ体重63キロ。

大食いのおじさんが太りもせずに健康を維持しているのは、単なる天のお恵みなのだろうか。

帰り際にロビーで見かけた大食いおじさんは、真剣な顔つきでちゅうちゅうとパックのジュースを飲んでいました。おじさん、俺も頑張るぞ。

2ガッツ24日(木)

わりと真面目にこつこつと活動した一日。

ぼくは「閑中、忙あり」くらいで過ごしたいのだ。

でも本当は「閑中、スペシャル閑あり」でも全く構わない。

ジャガイモの芽の観察日記などを書いて過ごしてみたいものだ。

2月23日(水)

午前中は今月中に提出しなければならない書類の作成。午後からは外来出張と英会話。

英会話では、イギリス人のM先生が、貸していた冬物のコートを返してくれたのと同時に、お礼に「キリンラガークラシック」の中瓶を一本くれた。不思議なものをくれる人だと思ったが、嬉しかった。俺たちは友達なのだ。

その後大学に戻って、明日の実験の下ごしらえを行った後、凍結していた細胞株を一つ溶かして培養を始めた。

About

2005年2月27日 19:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「別れは突然やってくる」です。

次の投稿は「ブルーノ・サンマルチノの涙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。