« 食い合わせ・・・ではないね | メイン | 涼しくなる話 »

ちょっと向田邦子風

8月1日(日)


6月から新しく研究室にきてくれた秘書さんは愛媛の出身で、ご実家は100年続く乾物
屋を営んでいるそうだ。

先日、実家で扱っている干物をたくさん医局に持ってきてくれた。いりこ、えび、か
わはぎ、姫貝(最初に「秘めがい」と変換されてどきどきした)、さわら…。たっぷり試
食させてくれた後には、しっかりと通信販売用の注文用紙が待っていた。

特に美味しかったいりこと、さわらを注文した。秘書さんの話によると、今年はいり
こが10年に1度の当たり年で、形の良い大きないりこが例年の半分の値段で売られてい
るということだった。

楽しみに待ち構えていた品物が宅急便でたくさん届いたので、お中元にと思い、内田
先生のお宅にすこしお持ちする(ちょっと向田邦子風)。

試食用として医局においてあったいりこの袋には、「だしをとるのに最高です。その
まま食べてもおいしいですし、ちょっとレンジでチンしてから醤油をかけて食べると
とてもおいしいです」とメモが貼ってあったので、内田先生にその通りお話しした。

研究室ではチンなどせずに頭からぼりぼりかじっていたのだが、家に帰ってから試し
にいりこをレンジで30秒程チンしてから醤油をかけて食べてみた。

確かにほくっとした感じがして、そのままたべるのとはまた違った味わいがある。お
いしいのでもう少し食べようと思い、4、5匹のいりこを皿にのせてからもう一度レン
ジのドアを開けると、レンジの中が恐ろしい程いりこ臭かった。内田先生、もう遅い
かもしれませんがどうかレンジのいりこ臭には注意してください。

しかし、いりことかさわらの味醂干しとか、痛風発作が起こってからというもの痛風
に悪そうなものばかりが目に入ってくる。しかも、痛風クラブの内田先生にそれを送
り届けるというのは、内科医として如何なものだろうか。

だって美味しいんだもの。みりんの国の人だもの。


徴兵制の話が取り上げられていた。

韓国の若者はなかなか大変みたいである。でも、どうやらそこで一枚皮がむけてたく
ましくなる人が多いらしい。

日本で徴兵制を導入するというのは現実的なことだと思えないのだが、その代わりに、2年間家事労働の義務を与えるというのはどうだろうか。

どこで家事をするのかというのはそれぞれの家庭環境があるからとても難しい問題だ
と思うが、要するに男女を問わず自分の身の回りのことをきちんと整えるスキルみた
いなものを若いうちに体にしっかり叩き込んでおくことができないだろうか。そうい
うことというのは、思っている以上にこの世の中の安定のために重要なことのような
気がする。

僕自身、身の回りのことをきちんとできずに一人暮らしをするようになってずいぶん
苦労をした。僕はときどき几帳面な人間に間違えられるが、決してそんなことはなく
て、恐ろしくずぼらな人間である。自分のたがが外れるとどこまで落ちていくかわか
らないので、できるだけ身の回りのことはきちんとしていたいと考えている(これも
「割れ窓理論」というのでしょうか。恥ずかしくなってきたのですが、それほどきち
んとしているわけではないです)

今の世の中は子供がどんどん家事をしない方向に進んでいる。それは親が過保護だから子供に家事をさせないわけでは決してなくて、おそらく親がくだらないことで忙し
すぎるのだと思う。家の雑事は、子供にやらせるよりも親が自分でやった方が圧倒的
に早い。生意気な口答えをする子供を説き伏せて子供を働かせるのは精神的な余裕がないとなかなか難しい。

しかし、その余波は知らない間にこの世の中を確実に浸食している。掃除を全くした
ことがない子供達が一人暮らしをするようになって、ゴミの山のような部屋で暮らし
ているのである。これは男女に限った話ではない。

一人暮らしの部屋は絶対に奇麗じゃなくちゃいけない。というと言い過ぎかもしれな
いが、少なくとも、ささっと物を寄せれば人を招き入れられるくらいの状態じゃなく
てはならない。

デートの後、いきなりラブホテルには入りずらいものだが、「ちょっとうちに寄って
コーヒーでも飲んでいかない?」というのはずいぶんと言いやすいセリフである。

ぼくは真面目な話、こういうのが人口の再生産につながる正しい方法じゃないかと思
う。

そういう話はさておいたとしても、兵役を経てたくましさを身につけることも大切だ
と思うが、カレーがこびりついた鍋を洗う大変さを知るのも大切なんじゃないだろう
か。一人で生きて行かなければならない状況というのは、誰にでも起こりうることな
のだから。

でも、兵役で身に付くことって案外「鍋にこびりついたカレーを丁寧に洗う」といっ
た類のことなのかもしれないですね。

About

2004年8月 3日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食い合わせ・・・ではないね」です。

次の投稿は「涼しくなる話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。