歌舞伎町で松平健の入り待ちをする土曜日
10月5日
残業続きなので書きたいことも書けなかったりする。
もう少し時間がほしいなあ。
10月3日
今日一日は、洗濯をしたり散らかった部屋の整理をしたりなどエントロピーを逓減させる活動に従事する。ちょうど衣替えの時期なので洗濯すべき衣類が非常に大量にあって大変なことになっている。
洗濯の合間にきのう買ってきた「東京ファイティングキッズ」の続きを読みながら山南さんのことを考える。(そろそろいいかげんにしろ、と思われる人もいるかもしれませんが。)
でも、いつも微笑を絶やさず誰に対しても礼儀正しく振る舞い、不逞浪士と切り合いをした時に死体の後片付けをしたりなどの目立たないけれど大事な仕事を地道にこなしていくようなキャラクターに世間の女子たちに主役を凌ぐ爆発的な人気が出たということは非常に徴候的な事なのかもしれない、と思った。私たちは、人々に不快を振りまくタイプの人間に対して本当にうんざりしてきているのだと思う。
10月2日
今日はお稽古をお休みしてまりりんさまと一緒に今度山本耕史が主演するお芝居のチケットを取りに行く。
そういえばこのところずっとお稽古をしていない。もうすぐ多田塾合宿なのに大丈夫なのか。私。
今までの人生の中でお芝居のチケットを取りに行った事がないので、そのあたりの事情がよく分からない。よく分からないので新宿のちけっとぴあの前に7:30から並んで様子を見ることにする。
7:30に新宿京王百貨店1Fのちけっとぴあのお店の前に行ってみたけれど、まだ人は2、3人しか並んでいなかった。わたくしが到着してから少し後にきたまりりんさまに「もう少し遅い時間から並んでも良かったのに。」と言われてしまう。くすん。
並び始めてからちけっとぴあのお店が開く10:00まで「新選組!」関連のいろいろな話をする。
10:00ちょっと前に申し込み用紙にほしいチケットの情報を記入し、10:05くらいにはお店のお姉さんに端末を操作してもらってチケットを確保してもらう。でもこのわずか5分くらいのうちに希望の日時のチケットはどんどん無くなっていき、ようやく平日の公演のチケットを確保できた。
一般席の半額以下の学生席を取ることができなかったまりりんさまはちょっと不満気だったけれど、まあ一応席を確保できたので良しとすることにしよう。
その後、京王百貨店の7Fで質流れ品のバーゲンセールを開催していたので、それをのぞいてみることにする。かばんとか宝石とか時計とかたくさんの品物が歩けれど、シャネルの大きなロゴの着いたバッグなど何となく流行が一世代前のような感じ。しかもそんなに安くなっていない。まりりんさまが自分のしている腕時計と同じデザインのものが3分の1の値段になっているのを発見した。時計は元の価格と比較するとかなり安くなっているけれど、それでも元の値段が高いからなあ。
唯一、ブランド物のかばんが3万円均一と5万円均一で売られていたスペースはものすごい人だかりになっていたけれど、そこに突入するほどの勇気は持ち合わせていなかった。チケットを買ったせいでさらにかばんを買うほどの持ち合わせはなかったし。
さらにその後、まりりんさまが「山本耕史の入り待ちをしたいので劇場の下見をしたい」と主張したので。新宿コマ劇場と同じ建物にある劇場の通用口などなどを見てみることにする。新宿コマ劇場の裏手に回ると、松平健の入り待ちをしている中年女性の集団を発見。ここでまりりんさまが「山本耕史の入り待ちのリハーサルをしてみたい。ついでに松平健の実物を見てみたい」とさらに主張したので入り待ちをしているおばさんの集団に交じって松平健がコマ劇場にやってくるのを待つ。少しだけ周りの人の目が気になってしまう。
40分ほどその場で待っていたけれど、歌舞伎町の真中なのでお昼前だというのに10人くらいの茶髪のホストの集団とか援助交際にしか見えないおじさんと若い娘のカップルとかあきらかに「そっち系」とわかるお兄さんが犬を散歩していたりだとか、非常にスリリングな通行人を目撃する。
「すごいわねえ。さすが歌舞伎町」などと話しているうちに緑色のベンツがコマ劇場の裏口にそっと近づいてスキンヘッドの松平健が登場する。
わたくしは相当やる気がなかったので、自分の立っている位置からは松平健の後姿しか見えなかったけれども、相当に頭が大きいんじゃないかと思った。でも熱心に松平健を待っていた年のいったお姉さん方は歓声を上げたりファンレターを手渡ししたりしている。ジャニーズの追っかけをしている人々とそのあたりは変わらないのかな。
こういうことをしてたらさすがに体力を消耗したのでこの前改装したばかりの新宿MYCITYの7Fで腹ごしらえをする。改装前はかなりしょぼかったらしいけれど現在は内装に相当気合いを入れたらしいのでデートにも使えるくらいに格好いい。
まりりんさまが「中華料理系の物が食べたい」ということだったので焼餃子のお店に入りランチを頼む。餃子と冷麺セットを食べながら「2ちゃんねるで見たんだけれど小室みつ子(ていうTMネットワークの多くの楽曲の作詞をやっているお姉さん)はカラオケの印税で年収が推定7000万円くらいあるらしい」とか「“TRAIN-TRAIN”は発売されて10年以上経った現在でも未だにカラオケで歌われる曲の上位ランキング20位以内にいるらしいから、作曲した元ブルーハーツの真島昌利にはものすごい額の印税が入っているのではないか」とかいう話をしていたら、えらいことびっくりされた。何もしなくても過去の遺産で巨額の収入が入ってくるのはものすごくうらやましい、まりりんさまは繰り返しつぶやいていた。
10月1日
今日は衣替えの日だけれど、まだ北海道の真夏と同じくらいの最高気温。
でももう暑さにも慣れてしまって30℃を越したくらいではもう何とも思わない。
桜の開花時期がだんだん前倒しになっていることも考えると、地球温暖化というのは相当に進んでるのだなあと思われる。でもちょっと前と比較すると「二酸化炭素の排出量を減らしましょう」というようなアナウンスは少なくなっているような気がするけど、どうしてだろうかな。
9月30日
内田先生、54回目のお誕生日おめでとうございます。
今日は、ものすごく行きたかったけど行けなかった「山本耕史と堺雅人の二本松トークショー」のレポートを見たりして過ごす。
2ちゃんねるの大河ドラマ版の見すぎで最近平均睡眠時間が5時間くらいなので、ちょっと寝不足気味。眠い。