9月20日
今日は午前中に入浴して身体に蓄積したセルライトを何とか除去しようと画策し、午後から新橋に出かけてまーべらすちゃんとしゃぶしゃぶ食べ放題に出かける。
まーべらすちゃんからウィーンのお土産を頂き、その時のお話をいろいろと伺う。(Thanksです♪)
わたくしは土曜日にスタジオパークに行った話などをする。
でも、まーべらすちゃんは「新選組!」を見ていないのでいろいろと分からない部分が多いらしい。すみませぬ。
しゃぶしゃぶのお店は思っていたよりも高級店だったらしく、豆乳の入った鍋にお肉をくぐらせて頂く。初めのうちは「肉の脂分がちょっと少ないかも」と思っていたけれど、さっぱりとしてかつコクがあるのでお箸が進みけっこうな量を平らげてしまった。
早めに返ってきて書きかけの日記を書いたりたまった洗濯物の整理をしたり等する。
9月19日
今日は多田先生が特別に呼吸法などのお稽古をしてくださるという。
ということで朝8時に道場へ行く。
でもきのうのお酒が残っているので「遅刻しそうだ」と思ってダッシュしようとしても息が切れて汗が全身からどっと出て足がピタリと止まってしまう。
あーあ。やはりもう少し体重を落としたほうが良いのかなあ。
今日のお稽古は「日頃稽古に来ていないOB・OGのための稽古」ということだったので、相当久しぶりに見かける顔の人も何人かいる。そして早稲田の人々も何人かいる。
今日のお稽古は呼吸法、イメージトレーニング、自律訓練法のようなもの、気の感応の稽古、おもりを使った稽古などを行う。
わたくしが現役のときはこれらのお稽古が合気道の役に立つのだろうか???とは思っていたけれども、いろいろな出来事が発生したり邪悪な意図を持つ人間に遭遇してしまったりしているうちに徐々にこれらのお稽古の重要性が分かり始めてきた。
でも、昨日夜1:00過ぎに寝て5:30に起きているので激しく眠い。
イメージトレーニングや自律訓練法のようなものを行っているうちに意識が向こう側の世界に出かけていってしまう。
お稽古から帰ってきた後、山南敬助役の堺雅人さんがゲストで出演している大相撲秋場所8日目を見て、その後に「新選組!」第37回「薩長同盟締結!」を見て、さらにその後に堺雅人さんが出演しているラジオ「チャノミバ」を聞く。何だか今日は妙に「新選組!」づいている。
「チャノミバ」で堺さんと糸井さんが「野球の間の取り方とサッカーの間の取り方の違い」について語っていたのが印象的だった。時間がもう少しあるときに改めて書いてみようと思う。
9月18日
今日はお稽古をお休みして、まりりんたんと一緒にNHKスタジオパークへ行って「新選組!」の撮影現場を見学してきた。スタジオパーク開場15分前から並んだおかげで一番前の場所を確保できた。
10:30から撮影開始。まず最初に洋装姿の土方歳三(as山本耕史)と捨助(as中村獅堂)が登場。わたくしは山南さんのファンなのですが「ちょっと、宗旨替えしようかな。」と思ってしまうほどに洋装姿の土方歳三は格好良かった。
ファンサービスなのか、それとも何通りかの演技を行って一番良い物を使おうとしているのかはわからないけれど何度も上着を脱ぎ着したり上着の裾を翻したりしているのが何とも言えず格好いい。ついでに窓の外に鈴なりになって中の光景を見ている女子の群れに気づいた山本耕史に手を振ってもらえた。ちょっとうれしい。山本耕史はファンに対してとても配慮のある人だと思う。
その後、土方歳三と近藤勇(as香取慎吾)と沖田総司(as藤原竜也)の3人のシーンを撮影する。でもセットの手前にあるカーテンが閉められてしまったので中の様子が分からない。目を凝らしてみていると時々沖田総司の月代の部分や土方歳三の足の部分が見えるといった程度。
中の音声は分からないけれど、モニターの映像から判断する限りでは土方歳三が近藤勇と沖田総司に向かって「これから洋装することにしたんだ。髪は切ったんだ。見てみろよ。股間の部分はボタンで留めるようになっているんだ」と言っているようだった。
昼休みを挟んで午後からの撮影はスケジュールの詰まっている香取慎吾の登場部分を集中的に撮影しているらしく、千葉の流山で加納鷹雄に自分が近藤勇であることを見抜かれるシーンと最終回に近藤勇が板橋の刑場で取り調べを受けているシーンを撮っていた。あまり最終回近くのネタばれになるシーンは見ないほうがいいかもしれないと思って早めに帰ることにした。
しかし官軍の人がかぶっている赤いヅラのようなものと黒いヅラのようなものって何のためにかぶってるんだろう。手元に資料がないのだけれども確か日本史の資料集でも官軍にはあんなかんじのヅラをかぶっている人がいた。兜の一種だったんだろうか。しかも赤いヅラの人は最終回でタキシードみたいな服に赤いヅラをかぶっていた。変だ。
NHKを出てからは新宿の日本旅行に行ってに会津ツアーのチケットを発券してもらい、その後に下北沢に移動して沖縄料理のお店で飲むことにする。
けっこうな長時間立ちっぱなしだったので、疲労していたらしくやたらと甘い物が欲しくなる。カカオミルク、イチゴミルク、カシスミルクとミルク系のカクテルばかりを連続して注文していたらお店の人に「ずいぶんミルク好きなんですね???」と言われてしまった。
9月14日
宅間守死刑執行。
この人、とうとう最後まで遺族に対して謝罪の言葉を言いませんでしたね。
そして、いろいろな人が指摘しているのですが宅間父親も絶対に遺族に対して謝罪の言葉を口にしようとしない。
この手の人間を何人か知っているのですが、このタイプの人間は絶対に自分の非を認めて謝罪するということをしない。おそらくどのような手段を使ってもその性質を変えることはないでしょう。
でも、彼らが絶対に謝罪の言葉を口にしないことで傷つけられている人は多いと思うんですが。。。
9月12日
まりりんたんと電話でお話していたらいつのまにか再来週会津若松に行くことが決定してしまっていた。大丈夫か私???もうすぐ多田塾合宿もあるというのに。
でも決まってしまったものはしょうがない。温泉と山本耕史が生で見られることを楽しみにして当日を待つことにしよう。
今日の「新選組!」第36回「対決見廻組!」は、フラグを立てている(一般的な言葉で言えば後の伏線を張っている、ということになるんだろうか)だけの回だったのでちょっといまいち。
糸井重里が「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で(ここ→http://www.1101.com/2004_TV_taiga/040910.html)「『新選組!』には構成の上で重大な出来事が発生する『駅の回』とその間に存在して話を展開させたり伏線を張ったりする『道の回』の2つが存在する。」と言っていたけれど今回の話は「道の回」ということになるんだろうかなあ。
ということでちょっとだけ不満。
9月11日
あの事件からもう3年が経過したということですか。
わたくしにはそんなに長い時間が経過したようには思えないし、世界の置かれている状況もあれからさらに悪化しているような気がする。
ジョージ・W・ブッシュの脳内だけでは「世界は少しずつ良い方向へ向かっている」らしいのだけど、地球上に住む大多数の人はそんな風には思っていないでしょう。
しかし今度のアメリカ大統領選挙で民主党が勝利することがあると日本経済が失速する懸念もあるらしい。どうなんだろう。
いろいろあるのかもしれないのですが、やはりアメリカが正しい方向に向かうようにならないと世界が正しい方向に向かうようにならない。そんな気がする。
今日はとてもむかつくことがあったのだけどあまりにもむかつくのでその内容はあえて書きません。「新選組!」のことを思い出して自分の脳内からむかつくことを完全に抹消することにする。
9月9日
おうちに帰ってきてから山本耕史の出演しているNHK「スタジオパークへようこそ」の録画を見る。山本耕史は土方歳三を演じている時と普通にしている時ではあまりにも格好良さの水準が違いすぎて思わず「別人か?」と思ってしまうことが多いのだけれども、今日の山本耕史は眉を土方歳三のときのようにちゃんと書いて、髪型も生え際の位置がわからないように入念にセットされていたのでけっこういい感じに格好良い。
それにしても、山本耕史を一目見ようと思ってスタジオパーク内のオープンスタジオに女子が殺到していたのがすごかった。番組中に届いたファックスの数も凄くて圧倒されてしまった。
9月7日
「新選組!」への傾倒があまりにもひどくなっていって遂に「時代劇マガジン8月号」まで買っているわたくし。でもここに載っている山南さんの写真はあまりにやにやしていなくて本当に格好いい。人生に疲れたときにはこの写真を見て嫌なことを忘れることにしようと思う。