« 世界の中心で「岸和田」と叫ぶ | メイン | IT秘書走る »

「だんじり本」刊行間近!

7月26日(火)

8月1日(月)の発売に先がけて、ついにというかとうとう「だんじり本」の見本誌が、晶文社の安藤さんから送られてきた。
こうして改めてみてみると、なんだか自分の書いたものじゃないような気がする。

さっそく普段からオレの「だんじり話」を堪能(辟易もあるが)している編集部のみんなや、編集部に来られた方、とくに堺や泉州地方の要するに「だんじりがある」ところの人に見せると、「わあ、表紙からして、すごいですね」と驚いてくれる。

当然である。
装幀の六覺千手さんは、地元岸和田の「だんじりの絵、ポスター、チラシ」を専門にしているデザイナーで、イラストも写真も手掛けている、日本でおそらく唯一の「だんじり専門意匠家」である。
http://www.k-rokkaku.com/index.htm
だから、表紙の「五軒屋町の図」はじめ岸和田だんじり曳行マップ、1章ごとの扉挿絵の計3枚のだんじり図、そして写真だけでも、十分に1冊分の価値ありである。
ちなみに六覺さんの実家は酒屋(森田酒店)であり、そのだんじりオリジナルラベルの酒(一升/3千円)は要注目であるし、「ラベルを肴に飲める酒 男らしく吐くまで飲める酒ラベルを目指します。」は名コピーである。

またタイミングよく29日(金)〜31日(日)には、岸和田本町の紀州街道沿いの町家ギャラリー・光輪庵で「第2回 六覺千手展」が開かれ、そこでもこの表紙の原画や挿絵ほかが見られるから、泉州地方の方はぜひ覗いてみてほしい。
この「だんじり本」つまり『岸和田だんじり祭 だんじり若頭日記』は8月1日(月)発売だが、安藤さんがとくに手回しをしてくれていて、その会場でも発売されるとのこと。
感謝である。

解説はもちろん、この長屋の家主・内田樹先生で、この名文だけでも1冊分の価値ありである。

『西の旅』の編集会議が終わって、以上のことを書こうとしていたら、晶文社・安藤さんお願いした献本先の方々から電話がある。

一つはメディア関係。
M新聞社の編集局長のI藤さんからは「こんなの、書いてたの。おどろいたなあ。8月に入ったら、晩飯でも食いながら、お話し聞きましょう」との東京弁の電話。

岸和田関係からは、同じ平成15年度の若頭責任者の面々から「届いた、ありがとう」の電話。
「今晩、しっかり読まさしてもらうわ」とか「子供も喜んでるわ」とか、本当に丁寧に電話を頂く。
なかには「映画化せえへんか?したら出演しちゃるど」なんてのもあって、痛快である。

みなさまがた、どうぞよろしくお願いします!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「だんじり本」刊行間近!:

» ミーツ編集部と「だんじり」。 送信元 神戸〜大阪、二都逍遙。
地下鉄に乗る前に[ブックス西梅]で新刊書を物色していると、平棚にえ〜らい派手な本が平積みされていた。あ〜、今日はだんじり親分の著書『岸和田だんじり祭 だんじり若... [詳しくはこちら]

» [読書]祭とともに歩む人生――「岸和田だんじり祭―だんじり若頭日記」 送信元 五郎の大冒険
ISBN:4794966784:detail 出生地は自分では選べない 世界のどこの何人(なにじん)に生まれたかったなどと、これまで一度も思ったことのな... [詳しくはこちら]

コメント (1)

yamanaka:

だんじり本、とうとう発売されるんですね、心待ちにしておりました!

私も南大阪の出身。
岸和田ほどだんじりが大きく扱われるエリアではありませんが、何か「熱さ」に共感できるんです。

H15年のブログ、もう何度も読み返してますよ。
単純に面白い!という日記はもちろんですが、私が好きな文章は、人や人生に対する哀しさやいとおしさが表現された部分なんです。
7月15日は、何度読んでも、たまらない気持ちになります。
人生において、こんな感動を味わえる一瞬があること、そしてそれを自らの生きる証として振りかえることができること。
更に、それを文章として、具体的な一つの形に残しておられること。
あの荒っぽい祭りの中に、とても繊細な心の動きが共存しているのだと、祭りを見学しているだけではわかりきらない深さを感じ、心に沁みてきます。

岸和田の方にだけでなく、南大阪の人間だけでなく、1人でも多くの方に読んで頂きたい、と思ってます。
もちろん私も、私の知人友人も、ご本楽しませて頂きます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月27日 14:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界の中心で「岸和田」と叫ぶ」です。

次の投稿は「IT秘書走る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35