« New year's day of danzirious guys | メイン | 神戸で逢えたら/男はあとからついてくる »

New year's day of danzirious guys

1月1日(祝)

午前10時、だんじり小屋にての新年祝賀会。
5分前に行くと、だんじり小屋が開けられていて、もうすでに集まっている。
クルマや人通りの少ない元旦の朝、そこだけ街である。

同じ年のものも世代が違う人にも、顔を合わす人ごとに短い新年の挨拶をする。
白い布を敷かれた長机には、おでんと豚汁の大鍋と酒澗用のコンロ、スチロール製の
容器、一升瓶などなどがセットされている。

コマ止めを抜き、まわりにいる者でそろりとだんじりを2メートルほど前に出して止
める。
踏み板に鏡餅と酒、スルメを置き、両サイドに盛り塩をする。若頭の仕事である。

本年度の曳行責任者のKさんが正面に行き「ええか」の声で、100人あまりの五軒
屋町の祭礼関係者が二礼二拍一礼。
そしてコップに御神酒を2センチほど注いで回り、スルメを裂く。

Kさんの短い新年の挨拶のあと「乾杯」。

今年は例年に比べて寒い。だから、おでんや豚汁や酒が旨い。
大工方のAが上下冬仕様のスポーツウエア大工方のBに「おまえ、ほんまにうまそうに
食うてるのお。その 格好見てたら、西成のアンコの炊き出しか、震災の救援や」と
言って、みんなは爆笑する。

1時間ほど飲んで話して、後かたづけを若頭でして、だんじり小屋を閉める。

拾五人組の幹部たちと、若頭は幹部、前梃子、大工方の数人で岸城神社に初詣に行く。
屋台の並ぶ鳥居の前、ちょうど岸和田高校のグラウンド前で、昨年度本町若頭筆頭の
Hと会う。

「おおHか、おめでどうさん」とオレと同じ昨年度若頭筆頭M雄は言う。
Hは「M雄、16日やぞ」と言う。平成16年度若頭責任者協議会の新年会の確認か。

そういえば去年の元旦も参拝に並んでいて、同じようにHと会った。
「五軒屋町は、みなで初詣か」と彼は、そういう町なのだとちょっと感心して言って
いた。
元旦からのこういうのは実にだんじりそのものだなあ、と思う。

鳥居をくぐり、めいめい口と手を清め、今年の若頭筆頭のM人を先頭に、参拝の列に
並ぶ。

コメント (1)

門葉理:

岸和田の新年、日本を感じますね~。
年の瀬のブログに、「家族と過ごすのではなく、カウントダウンやらにうつつを抜かすとは…!」ってなこと書かれてたでしょ?その対極にある風景、何ともほっとする、落ち着くお正月。

こーゆー「静かな雑音の中、生きた時間が流れる」系文章も好きですし、
”だからなんなんだよ”にある、痛快・自説系文体も、江さんならでは、ですね。
(長屋の主、内田先生の語り口とは、また異なりますもん)

今年もブログチェック、楽しませていただきます~!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月05日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「New year's day of danzirious guys」です。

次の投稿は「神戸で逢えたら/男はあとからついてくる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35