« モノマネのススメ | メイン | こんな夢を見た »

カナのクリスマス


昨日の昼、自宅にて、熱いお茶を飲みながら庭を眺めていると、誰かがうちの庭中を歩いてるのが見えた。
ドキドキしながら確認すると、隣家に住む祖父であった。
祖父はなぜか長細い棒を片手に、何かを睨みつけていた。何か面白いことが起こりそうな予感がしたので、私は声をかけず、そのまま見守ることにした。
目線の先を見ると、よくうちの家に出入りする野良猫であった。
お互い少しの間睨みあっていたが、猫がニャーと鳴きながら祖父の足元をスルリと抜けていった。その瞬間、祖父は棒を振上げ、大声で「待てーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」と叫びながら、野良猫の後を追った。
80歳になる祖父は今年に入ってから、足腰が急激に弱り一人で買い物に行く途中に転倒することも珍しくなかった。
その祖父が、野良猫退治のために棒を振上げフラフラになりながら走っているのだ。
危ない!と、私は窓から「爺ちゃん!!!!」と声をかけた。
祖父は耳が遠いため、孫の声をニャー!!とでも聞き間違えたのであろうか、鬼の形相で振り返り、「そこかーーーーーーーーーーー!!!!!!!」と叫んだため、思わず私も大声で「孫や!!!!!!!!」と叫び返した。
その後、猫を追いかけていた祖父の足がもつれ、とうとう転倒してしまった。転倒した格好で、私に「カナーー!!あいつ捕まえろぉーーーーーー!!」と叫んだので、近所のオバちゃんが事件と勘違いして家から出てくるという、ちょっとしたハプニングになった。

ええ、ただの野良猫です。

ええ、クリスマスです。

野良猫退治で負傷した80歳の戦士は、その後、孫とシャンパンの代わりに渋茶を飲み、ケーキの代わりに蜜柑を食べながら、ハリーポッター(シリーズ1)を鑑賞した。

夜、帰宅した家族に話すと大笑いしていた。

ジングルベールジングルベール

About

2008年12月26日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モノマネのススメ」です。

次の投稿は「こんな夢を見た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35