9/28 警察を呼ぶ

 スペイン人の集団は夜になっても騒いでいるし、イランから来た別の集団もうるさいし、僕は風邪でしんどいし、眠れない。
 ハンガリーの法律では、夜10時を過ぎて部屋の前などで騒ぐ人がいた場合、警察を呼んでもいいらしい。そういうわけで、警察を呼んだ。
 件のワンピース好きトルコの爽やか青年からは「ふざけんな」と罵倒を浴びる。日本語を勉強している彼は日本語で「ふざけんな」と言うのである。Fuck the police. 僕も一緒にふざけんなと、そう言いたい気持ちであるが、マジで寝られないしうるさいししんどい。賃貸約契約書には、警察沙汰になった場合、賃貸主はテナントを強制的に賃貸を退去させ、ビザが取り消すことができるとある。でも、向こうが警察沙汰になるほどの「暴力」を振るっているんだから、こっちがふざけんなと言いたいところのだ。
 警察を呼ぶと、とりあえず1回目なのでスペイン人の集団に対する警告で済む。2回目は怖いぞ、と言っておしまい。僕はパスポートをパスポートをチェックされ、写真を撮られる。パスポートは入国審査でも滞在許可証申請でも何回もチェックされたけど、チェックするなら僕のパスポートじゃなくて騒いでる人たちのパスポートだよなあと思いながら、パスポートを見せる。
 イランの人が首筋を触ってくるので、あと少しで肩取り四方投げをしそうになる。
 ああ、すごく嫌な気分になる〜。