9/24(日) ハンガリーで風邪を引く

 風邪を引いた。喉の辺りがイガイガして、なんとなく頭の働きが悪いのは、はじめはプレッシャーや緊張による体調不良かと思っていたけれど、一週間経って、ウイルス性の風邪だと気づいた。他の寮生も咳をしている。感染力強いな。
 風邪の治りが悪い。いつもの感じで風邪が治らない。お金で手に入るものは経済によってみんなグローバル化した。大学の教育も学位もグローバル化して、映画や音楽などの芸術もグローバル化したと思った。世の中のたいていのものはすべてグローバル化したんじゃないかと思っていたけど、風邪に対する免疫はグローバル化していなかった。免疫もグローバル化しとけよ。
 ハンガリーでも、ついに、「病」という人生における最大の難問の一つに直面している。病院に行こう。。。